トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の不倫で悩んでいます。 (4)
 投稿者 pururu さん [ 北海道 ]2010年11月01日(月) 00時24分
借金がある身でしたが、一緒に返そうと言ってくれ、早く結婚したいという妻の願望から、しばし親元のまま過ごしつつ貯金し、2人の給料を合わせればアパートを借り、お祝いを合わせつつですが結婚式も挙げられる目処がたったので、今年の初夏、結婚しました。互いの親も親戚も大変喜び、祝福して下さいました。
 しかし先月から不倫をしていることを打ち明けられ、やり直す気もないこと、相手と一緒になりたいと言われ、大変ショックを受けました。
 相手にも妻がおり、3人のお子さんがおり、一番小さい子はまだ赤ん坊だとのことです。
妻とは何度も話をしましたが、不倫のことは全く悪気がなく、むしる本人の意思であったはずの借金を返しながらでもいい、という生活も否定し、全て私が悪いと責め立てるようになりました。
見かねた妻の親友が間に入ってくれ、3人で話しても復縁の方向には向かわず、そこに相手の男も入ってきて、好きになったものはしょうがない、離婚して妻と一緒になりたい、と言ってきました。
 私の妻に対する気持ちは変わらず、友人、親、兄弟・・・妻の大切な人を妻と同じように大切にする、と妻の母に約束したままの気持ちは揺らいでおりません。
 ただ、妻には戻る気がなく、相手の男をかばいます。親友の前で、「私が選ぶ道によって親友を失うというなら、それもしょうがない。親の所に戻るつもりもない」と言いました。妻の親友はショックで未だに落ち込んでいます。
 そして相手の男ですが、まるで不良中学生のような男で、自分のやっていることについて問われると「そんなのアンタには関係ない」と逃げ、話になりません。妻は不倫関係が続くにつれ、どんどん自分のやっていることに対する反省の気持ちが薄れ、私や親のせい、環境のせいにしてしまい、答えにこまると口をきかなくなる始末。会話にならず、回復には進めそうになく、最悪、離婚を考えるとしても話にならないのでそのままずるずると別居生活、私は妻の仕事の休みすらわからず、妻は未だに会い続け、関係を持ち続けているような感じがします。

妻は父親が若くして亡くなり、父親がいない寂しさを知っているはずなのに、相手の家族から父親を奪おうとしています。それがまた悲しく、相手の男に対しても、自分の子供、それも赤ん坊まで3人と奥さんを捨てても一緒になりたい、という感覚が私には理解できません。自分が一生寄り添おうと思って結婚し、子供までいる家族を簡単に捨てられる人間に、妻がずっと幸せにしてもらえるとは思えません(そうでなかったら譲る、という気もありませんが)。

とにかく、私として、一番に考えているのは、妻が過ちに気付いてくれ、やりなおそうと思ってくれることです。それが可能なら、このことは一時の過ちとして忘れ、今後も蒸し返さず、相手も責めない、と話しました。
・・・どうもそれもうまくいかない雰囲気です。
もし別れるとするならば、そのまま相手に渡して妻が本当にダメになってしまう(既に会話が成り立たない・言い訳ばかりで話が矛盾だらけであるなど、どんどん妻は変わってしまっています)前に、2人を引き離したい、離婚してしまえば妻を褒める人はいても、良くないことを良くない、と諌める人がいなくなってしまいます。離婚しなければいけないこととなった時、私が最後に妻にしてあげられることと言えば、今回の件で家族・友人・親戚、たくさんの人が傷ついたということを妻自身の痛みとして最後にちゃんと理解してもらい、二度と同じ過ちを繰り返さないで生きていってもらうことを願うことしかありません。
そのために当然、相手の男にも社会的制裁(慰謝料や失職など)を受けてもらいたいと思っていますし、妻の親友も、目を覚ましてもらうためなら(一時的にでも)絶交する、と言ってくれています。絶交覚悟で説得してくれるくらい大切に思ってくれる親友に「失ってもしょうがない」なんていう妻は本当に馬鹿者です。何も見えてないとしか思えません。

痛みを与えることで、私や友人の痛みをわかってもらえるかは分かりませんが、これが最後となるのであれば、妻に本当の痛みを知ってもらうべく動きたいと思っています。

・妻が私の借金のことを理解した上で、一緒に返すことを自分で決めた。
・妻は不倫して性的関係を持っていることも私に告白した。関係は今も続いている。
・相手にも妻子がおり、それを捨てて一緒になりたいと言っている。
・相手には反省の様子は全くなく、逆に私が借金で妻に苦労をかけてきたことに対して執拗に責め立ててくる。

もちろん互いに話し合って同意の上で決めたこととはいえ、楽ではない生活をさせていたことに関しては何度も謝罪し、これからの人生の中で金銭的にも愛情をもってしてもずっと返していくと約束していました。

最悪、離婚となった場合、私は相手の男から慰謝料を取ることは現実的な問題として可能なのでしょうか。それとも妻を奪われた上、その原因は私にあるという開き直りに屈して妻を手放さなければいけないのでしょうか。相手の男は不幸にも私の勤務先の真向かいに職場があり、毎日のように私は相手の顔を見ながら仕事を続けています。苦痛で眠れず、体重はひと月で10kg近く落ち、現在は安定剤と睡眠薬がなければ動悸のような胸のドキドキが強く、健康を崩しています。

私にも非があるのを認めた上でのお願いです。どなたか、良いアドバイスでなくてもかまいませんので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。服用する薬も2倍・3倍と増える一方で、本当におかしくなる前に勇気をもって書き込ませて頂きました。宜しくお願い致します。
投稿者 未来 さん [ 中国 ]2010年11月01日(月) 18時21分
はじめまして、pururuさんのメール読ませて頂きました。

う〜ん、本当に最近はどうなってるんでしょうか?みんな自分の事しか考えていないというか・・・結婚がどういうものか・・・責任感がない幼い大人が多すぎますね。

pururuさんのおっしゃるとおり、誰が考えても、奥さんは、この男性とたとえ結婚しても幸せには100%なれないと思います。

相手の奥さんは、子供が生まれたばかりという事は、よくあるパーターンですが、
相手は、あなたの奥さんを愛しているというより、性的に都合の良い相手としてお付き合いしているという事も大いに考えられます。

性的関係を認めたと言っても、
そんな事言った覚えはないと、開きなおられたらおしまいですから、
具体的に慰謝料等・・・という話になると、
証拠を集めておく必要があります。話した事を録音するとか、日記をまめにつけるとか・・・ホテルから二人が出てくるとかの写真が一番良いのですが。

いろいろ心が折れて辛い気持ちはよくわかります。

何から手をつけていいのかわからないと思います。

でも現実です、心を強く持って前に進むしかないと思います。
投稿者 pururu さん [ 北海道 ]2010年11月01日(月) 21時06分
未来さま

アドバイスありがとうございます。
録音ですか・・・。やってしまうと修復は無理かな・・・と思って避けていましたが、やはり必要なことなのですね・・・。

今後は証拠を残すことにも前向きに取り組みます。ありがとうございます。
投稿者 taketake さん [ 甲信越 ]2010年11月03日(水) 14時50分
こんにちは。
内容を見て私と同じで苦しんでいますね。
9月20日、妻からいきなり(妊娠しています、相手は妻子持ち、産みたい)
愕然としました。攻めました、泣きました、今も苦しいです。
相手も一緒になる、産んでいいよ・・・その言葉に妻は騙されている!
そう思い何度も何度も、やり直そう、相手と別れてくれ、離婚したくない・・
しかし、言えば言うほど妻の心は相手のほうへ。
妻の両親、兄へ相談し、最初は私の見方につき、妻に目を覚ませ、子供の
こと考えて行動しろ、など言っていただきましたが、妻も開き直り私の過去の
過ち(金銭問題)をむしかえしました。こうなるともうダメです。やはり
可愛い娘、妹の見方につき、妻子ある相手のほうへも見方でした。

自分のしてる不貞行為、裏切りなんて妻には見えません。
一ヶ月程たって、吹っ切れました。
こんなダメ女、裏切り糞女、別れたい。

いたわりあい、愛しあえる人・・・絶対います。
先週から別居してます。今は寂しい苦しいですが、絶対に妻より
幸せになる!!!と思い頑張っていこうとおもいます。

お互いに書類上の問題につき年明けに離婚予定です。

私の場合、妻に依存していたこの1ヶ月半、死ぬほど苦しい思いでした。
しかし、勇気を出し吹っ切ったら楽になれました。

pururuさんも勇気を出してください!
女は・・・帰ってきません。絶対に帰ってきません。現実を受け入れることは
死ぬほど苦しいと思います。でも、この世界に妻と呼べるべき女性は何人も
いるはずです。いい人、いますよ。お互いに頑張って生きましょう!!!^^