トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 結婚21年目の危機 (15)
 投稿者 ラベンダー48 さん [ 海外 ]2011年01月13日(木) 05時31分
私は海外在住の48歳の専業主婦です。

還暦を迎えた夫(海外単身赴任中)が娘ほども若いフィリピン人のバーのホステスと浮気をしているのが、年明け早々に発覚しました。

夫がクリスマス休暇で帰宅している時に、たまたまPCの履歴に残っていたフェイスブックの熱烈なメイルのやり取りを見つけてしまったんです。

問い詰めても、最初は認めようとしませんでしたが、結局しまいには認めました。

私達夫婦(結婚21年目・子供なし)は長らくセックスレスなのですが、夫はバイアグラを使って浮気していたんです。

一時は頭に血が上って「離婚!」と騒ぎ立てましたが、「寝たのは1回だけだ。(疑ってます)もう決してしないから許してくれ」と夫が泣いて謝罪して来たので、今は話し合い中です。

でも、どうして娘ほども若いホステスを浮気相手に選んだのかという理由を聞いた時に頭に来ました!

「もう起たなくなって来たから、最後のセックスを若い娘としたかったんだ。だからバイアグラを使った。」と、ほざいたのです!

「どうして私じゃ駄目なの?私だって、あんたより12歳も若いのよ。それに最後のセックスを長年連れ添った妻とじゃなくてバーのホステスとするなんて侮辱するのにも程がある!」と切れたのですが、夫は黙ったままでした。

こんな屈辱的なことを言われても添い遂げるべきかどうか迷っています。

何か良いアドバイスなど頂けましたら助かります。

よろしくお願い致します。
投稿者 Z さん [ 関東 ]2011年01月13日(木) 10時25分
貴女はどうしたいのですか?
ご主人と別れたいのでしょうか?

浮気をする事自体に問題はありますし、ご主人の方が完全に悪いです。
しかし、すでに起こってしまった事です・・・
今後、貴女にとって一生、許せない出来事でしたら別れる事も一つの方法です。

確かにご主人の言い訳は妻であり女性である貴女に対して失礼極まりない言葉です。
色々な意味で傷付いたことでしょう・・ただ愛情なり情があるから許せない気持ちが強いのではありませんか?

これから先の人生において、ご主人との老後が見えるなら今一度、落ち着いて考えてみては如何でしょう?
貴女の人生であり貴女自身の幸せを考えていいんです。
どの様な選択をされても後悔しない選択をして下さい。
投稿者 ラベンダー48 さん [ 海外 ]2011年01月13日(木) 22時29分
Zさん、コメントを頂きましてありがとうございます。

今は、まだ傷口が生々しくて、感情(離婚して日本へ帰国しよう!)と理性(住む所や仕事はどうする?国民年金の支払いも結婚した時に放棄したから老後が不安。それに職歴もウロ覚えで履歴書が書けるのか?運転免許証も在住国の免許に切り替えてるし、日本の免許を再取得できるのか?など色々と考えてます)の狭間で揺れ動いています。
在住国の永住権は持っていますが、日本国籍は保持したままなので、いつでも帰国しようと思えば出来るのが、心の救いです。

実は、私の両親は毒親(精神的に虐められてました)だったので、12年ほど前に音信不通にして以来、親族とは一切連絡を取っていません。
私にとって、夫だけが信頼できる唯一の人間だったんです。それは、常日頃から夫にも伝えて来ました。それだけに裏切られた衝撃は大きかったんです。
今の私には信頼できる人間は誰ひとりとして居なくなりました。

>ただ愛情なり情があるから許せない気持ちが強いのではありませんか?

確かにそうだと思います。全幅の信頼を寄せていたからこそ、受けた衝撃も大きいのだと思います。夫と結婚してから、私は言い寄られてもキッパリと断って来ました。
夫と私は強い絆で結ばれているのだと信じていました。その信頼が崩れ去ってしまったのです。食欲も無く4キロも体重が減りました・・・

夫に「私たちは、もう長いことセックスレスだし、余生を好きなことをして過ごしたいのなら別れても構わないよ。今まで20年以上も楽な暮らしをさせてくれてありがとう。」と言ったら、夫は泣き出してしまいました。
「離婚はしたくない。セックスしたのは1回だけだ。女とは別れるから、もう一度だけチャンスをくれ。」と言われました。

1回だけというのは全く信じていません。
仕事仲間たちから「フィリピン人は金目当てだから、有り金全部を巻き上げられて捨てられるのが落ちだぞ。」などと言われたと夫が言っていたのですが、もし一夜限りの関係だったのならば、他人が、そんな忠告をする訳がありませんよね。
それに私にも送ってくれたことのない熱烈なメッセージ(読んでいて心臓がバクバクしました・・・)からも関係が続いてたのは分かります。

夫が仕事先に戻ってからは、毎日スカイプを通して今後どうするかを話し合っていますが、埒があきません。
夫の言い分は「もう女とは会っていないし、アパートの鍵もバーのコックを通じて返してもらった。もうすぐ次の仕事場のある所へ移るから一緒に来てくれないか?お前が一緒に居てくれれば浮気しようとも思わなくなるだろう。」というものです。

連日の私からの質問攻めに疲れた夫からは「離婚するかしないかは、お前の決断しだいだ。」と言われています。

今は、まだ結論を出すべきではないということだけは確かなような気がしています。

もう少し、損得を考えられるようになってから決断しようと思います。
投稿者 Z さん [ 関東 ]2011年01月14日(金) 16時33分
ラベンダー48様

信頼は人間関係でもっとも築き上げるのに時間が掛かるものですよね
夫婦間の信頼関係はそのもっともたるものだと思います。
ご両親の件も読ませて頂きました。
ご主人のされた行為や言い訳の言葉は貴女を苦しめた事でしょう・・1回でも10回でも過ちは過ちです。
貴女はご主人を”絶対”に許せませんか?
人は過ちを犯します・・ご主人も今回の行為に対して反省してます・・過ちを犯したら許す許さないは自分で決めるのではなく他者の判断となります。
21年間の結婚生活を振り返って、この様に裏切られた事がありますか?
もし初めてだとしたら・・貴女は今までの21年間をどう判断しますか・・
ただ貴女にとって許せない気持ちが拭えないのであれば今後、一緒に生活して行くのはお互いに不幸でしかないと思います。

愛情論だけでなく損得を考えるのも当たり前だと思います。
一応、離婚を選択した時の為に帰国した際の不安事項をまとめておき調べておくのも良いと思います。

前回、貴女に老後のご主人との老後が見えますか?と尋ねました。
貴女はまだ48歳です。
ご主人と離婚されても新しい相手にめぐり逢う可能性も十分にあります。
ただ今の貴女に10年後、20年後のご主人とのビジョンが少しでも見えるのなら・・どうかよく考えて下さい。

それと余りご主人を責め過ぎないで下さい。
ご主人は自分でも反省と後悔で苛まれてます・・これ以上責めると、ご主人の方から離婚したいと言う思いが強くなって来ると思います。

一生、許せない事かも知れません・・同性として言うのも何ですが、男はいつまでも子供の様な部分があると思います。
それを理解して欲しいと言うのではありませんが、21年の夫婦生活を過ごされて来たお二人です・・夫婦としての業を背負うのも長年連れ添った夫婦だからかも出来るかも知れません・・
投稿者 ラベンダー48 さん [ 海外 ]2011年01月15日(土) 23時33分
Zさん、再度お返事を頂きまして、ありがとうございます。

>貴女はご主人を”絶対”に許せませんか?

浮気相手の女の子は、まだ21歳なんですよ。
私と夫が結婚した年代頃に生まれた子なんです。
夫が、そんなに若い子とセックスできるなんてショックでした・・・
まだ食欲も戻りませんし、体重も減る一方です。

>21年間の結婚生活を振り返って、この様に裏切られた事がありますか?

私が気づいたのは、今回が初めてです。
夫は、私が気づくはずが無いとタカをくくっていたと告白しました。

今までは、私に気の在る男性達から旦那が嫌がらせされる(そのうち離婚するんだったら自分に譲れとかなんとか言われたこともあったらしいです)ことが何度かあったらしいということは知っています。

この仕事では、現地妻を持つ男性が多いことは知っていましたが、自分とは無縁だと思い込んでいたんです。

私が傲慢で愚かでした・・・

>もし初めてだとしたら・・貴女は今までの21年間をどう判断しますか・・

夫のお陰で、これまで快適な暮らしをさせてもらって来た訳ですから感謝しています。

親戚付き合いなどの雑他な面倒事(夫の母親とは最初のアパートに住む前に2週間ほどだけ同居しましたが、今は亡くなっています)とも無縁だし、あちこち旅行にも連れて行ってもらったり、ひとり旅させてもらったりと自由に好きなことをさせてくれました。

夫が楯となって、私を嫌な対人関係や厳しい現実社会から守って来てくれたことに対しては本当に有難いと思っていますし、機会ある毎に夫に伝えて来ました。

今は自分の気持ちを整理するために、色んな掲示板を見たりフィリピン女性関連のサイトを覗いて回っている状態です。

フィリピン女性に酷い目に遭わされたり殺された日本男性は多いみたいですが、西洋人男性では余りいないのか、そういうサイトは見つかりませんでした。

あ、夫の仕事仲間のひとりがフィリピン女性に夢中になって結婚を申し込んだそうなんですが、彼女はフィリピンへ戻ってしまい、後を追いかけてフィリピンへ行った男性が辿り着いた彼女の住所には、彼女の夫(フィリピン人)が居たという話を聞いたことがあります。

夫から聞かされたフィリピン女性達の出稼ぎ先の国々での待遇は劣悪で、今回のお相手の女の子の基本給は日本円で約3万円くらいで、客が飲み物を1杯注文するたびに歩合給として200円くらいが手元に入る仕組みで、1週間に課せられた売り上げのノルマが達成できなかった場合にはバーの所有者が仲介業者に連絡して他のバーへ回されるかフィリピンへ強制送還されるそうです。

夫の浮気相手は、父親の銀行からの借金を肩代わりして返済して、休学している大学を卒業してから、将来はフィリピンで自分の店を持ちたいというのが夢なんだそうです。
この話をしてくれた時の夫の口調が、なんとなく誇らしそうだったのも気に入りません・・・

夫に「彼女の父親の借金を肩代わりして全額返済してあげたら?そうしたら喜んで結婚してくれるかもよ」と嫌味を言ったら「自分は、そんな馬鹿なことはしない」といってましたけど・・・

>ご主人との老後が見えますか?

最初から、私は夫の介護と最期を看取る覚悟は出来ていました。私に出来る恩返しは、それくらいしか思いつきませんから。でも、これからどうなるのかは分かりません。夫の誠意次第ですね。

この週末、夫は次の仕事先のある所へアパートの下見に行っていることになっています。明日、スカイプで話す予定です。今のところは現状維持でしょうか・・・
投稿者 Z さん [ 関東 ]2011年01月16日(日) 15時59分
ラベンダー48様

精神的苦痛、お察しいたします・・時間は何も解決してくれません・・時間が経つことで薄らぎはしますが、結局は自分でどう切り換える事が出来るかでしかありません・・

正直、浮気とは男女に関係なく出来る人と出来ない人でハッキリ分かれると思います。
愛情にも年齢は関係無い様にセックスも同じなのではないでしょうか?
日本でもたまに援助交際で60代の方が17歳の女の子と・・など新聞記事になったりするのですから、ご主人の言い訳からも判るとおりご主人は若い子が好みだったのでしょう・・
今回、初めて気がついたとの事ですがレスになって期間がだいぶあったとの事でしたしバイアグラを購入していた事を考えると初めてでは無いかも知れませんね・・ただ、憶測でしかないので本当に初めてかも知れません

ご主人の仕事が現地妻を持つ男性が多いと言っても全員がそうだと言う訳ではありませんよね・・信じて居たからこそですから貴女の傲慢でも何でもないですよ

フィリピン女性の出稼ぎの話は聞いたことがありますが、それも生きてく上でだと思うと私は非難出来ません・・日本とフィリピンでは貧困層でもレベルが違い過ぎるからです。
たとえ売春の様な行為だったとしても・・キレイ事を言って生きて行けるなら身体を売りたいと思わないんじゃないでしょうか・・
相手もホステスです・・お金を落としてくれるなら熱烈なメールも仕事の一環、身体も張るでしょう・・ご主人にしても、セックスが目当てだったのでしょうから恋愛ゲームと言う形の利害の一致程度だったのではないでしょうか・・浮気相手の話なんかもお金を引っ張れる相手に話す常套句ですよね
遊びにしては愚か過ぎる呆れ果てた行為ですが、ご主人が貴女と別れたくないと涙ながらに言ったのは本心でしょう・・もし、浮気相手に心があれば貴女と別れたいと言うはずです。
浮気相手の事を誇らしそうに話したのも、自己防衛の言い訳だからだと思います。
遊びと取られるよりも貴女には、その様な説明の方が納得してくれるって思ったのではないですかね・・

老後の件ですが私が貴女にお尋ねしたかったのは、ご主人がリタイヤした後の二人で過ごす時間です・・例え庭先でお茶を飲んでる姿だけでも一緒に毎日を過ごす事が想像出来るなら貴女は幸せを感じられるはずです。
介護などはそれらを乗り越えた後に付随してくるものじゃないでしょうか?
一緒に居る事で喧嘩もするでしょうし笑ってもいるでしょう・・ただ一緒に居て幸せだったと思えるなら添い遂げて欲しいと思います。
投稿者 ラベンダー48 さん [ 海外 ]2011年01月17日(月) 05時23分
Zさん、こまめに返信して下さいまして、本当にありがとうございます。

実は、このところ発信人不明の国際電話が、毎日同じ時間帯に掛かって来てたんですね。
夫のアパートと携帯の電話番号は登録済みなので、掛かって来ると夫の名前が表示されるようになっているんです。
でも、発信人不明の場合は、単に国際電話と表示されるだけなんです。

セールスや、いたずら電話が多いので、いつも留守電モードにしているのですが、その発信人不明の電話は伝言を残すこともなく切れてたんです。

あまりにもしつこく同じ時間帯に掛かって来るので、昨日思い切って受話器を取ったんです。そうしたら、暫くの沈黙の後、若い女性の声でハローって言ったんです。
背後には何人かが談笑しているようなザワメキ声が聞こえてました。
私が応答せずにいたら電話は切れました。

私は浮気相手のバーのホステスからだと思い、体に震えが来てしまって止まらないので、夫が起きるだろう時間を見計らって電話して、この電話の件を伝えました。

夫は「彼女には自宅の電話番号は教えていないし、その時間帯なら働いているはずだから携帯電話は取り上げられてるし、電話出来るわけが無い。間違い電話だろう。」と言われました・・・

でも、私には夫の浮気相手からの電話だったんじゃないかという疑念が消えません。
夫の仕事仲間に尋ねれば、自宅の電話番号を知ることくらい簡単なはずですよね。
愛人が敢えて妻に連絡を取ろうとする時って、何か重大な事を告げる時じゃないのか?という恐怖で眠れませんでした・・・

今日も掛かって来るかと思いましたが、不審な電話はありませんでした・・・

男性から浮気相手に別れを告げても、その女性が諦めない場合は関係を終わりにすることは難しいというのを或るサイトで読みました。

夫は「キッパリ別れたんだから心配するな。」と言っていますが、私には確認できません。夫の言葉を信じるしかないんです。

夫が誘惑に負けずに突っぱね続けられるなら、女性も諦めてくれるのでしょうか?

ついこの間まで肉体関係にあった女性から迫られて拒絶できる男性はいるんでしょうか?

不安で仕方がありません・・・

>老後の件ですが私が貴女にお尋ねしたかったのは、ご主人がリタイヤした後の二人で過ごす時間です

私と夫とは、不思議なくらいにバイオリズムが一致しているんですね。
干支も同じですし、話してると「あっ、今同じことを考えてた!」とお互いに言うようなことが何度もあるんです。だから相性は良いんだと思います。

でも、あまりにも似通っていて「お前は双子の妹みたいだ」と言われたこともあります・・・

お互いに一緒に居るのが楽すぎて、刺激を求めて浮気に走ったんじゃないかという気がします。同年代の男性達と比べても、夫の外見は若々しいので50代前半で通ります。それも浮気しやすい要因かも?

お互いに一緒に居ると安らげる相手なので、老後を共に暮らすには打ってつけだと思うんですけどね・・・老いらくの恋がコレッキリになることを祈ってます・・・
投稿者 Z さん [ 関東 ]2011年01月17日(月) 16時53分
ラベンダー48様

精神的に参ってる状態ですから電話の件はキツイですね。
浮気相手からなのかは憶測でしかありませんしご主人のスタンスはブレてないのですから信じる事から始めなければ仕方ないのでは・・例え電話の主が浮気相手だったとしても、貴女がビクビクする事はありません堂々としてるべきですよ

それにご主人と一緒に居ると安らげると書かれてたのが貴女の本音なのでしょう
今の段階でその言葉が出て来るのなら貴女次第で修復していけますよ
ご主人は恋と言うよりも遊びたかっただけでしょう・・してはいけない遊びですが、ご主人にとっても改めて貴女の大切さや存在が身に染みて判ったと思います。
だからと言って簡単に許せる問題ではないでしょうが、良い方向に向かう事を祈ってます。
投稿者 ラベンダー48 さん [ 海外 ]2011年01月17日(月) 22時22分
Zさん、こんにちは。返信をありがとうございます。

色んなサイトを覗いて見ていますが、浮気発覚後に一旦は関係修復しようとしても疑心暗鬼に苛まれたり、夫が浮気相手との逢瀬を止めていなかった事が発覚して修羅場になったりとスッパリきれいに解決するのは難しいようですね。

それに夫にしてみれば、仕事仲間の男性達が浮気しても奥様達から許されているのに、どうして自分だけが責められるのか納得できないようなんですね。

自宅で話し合った時に、ビル・クリントン元大統領のことを例に挙げて、ヒラリー・クリントンは衆目の面前で、あれだけ辱められたのに夫の過ちを許して離婚しなかったぞ。それは、やはり愛があったからだろう。彼女の場合は金銭的に夫にしがみつく必要は全く無かったんだから・・・というようなことを言われました・・・

私が頭に血が上って「離婚だ!」と叫んだ時には「20年以上も一緒にいたのに、そんなに簡単に離婚できるのか?」と言うので「あんたが浮気しようとした時に、その事を思い出せたら良かったのにね!」と言い返しました。

大多数の夫婦には子供が居るので簡単に離婚という選択は出来ないのでしょうが、子供も親戚も居ない私達の場合には、お互いの決断で簡単に離婚できるんですよね。
長年セックスレスで信頼だけで結びついていた私達の場合、相手を信じられなくなったら最後だと思うんです。

つい先ほど夫のヤフーメイルをチェックしたら、私からのメイルや次の仕事に関するメイルが全て削除されていました・・・昨日、夫と話した時には「本社からの正式な契約書が送られて来るまでは、今の会社に辞表も出せないし新しい仕事先へも移れないから、たぶん引っ越すのは2月中旬以降になるだろう。」ということでした。
それまでは、浮気相手と会おうと思えば会えるって事ですよね。

もし元の鞘に収まったとしても、これからもセックスレスが解消される訳でも無いし、また浮気されるんじゃないかと悲観的になってしまいます。

もう夫に対する憎しみは薄れて来ましたが、惰性でズルズル一緒に居るよりもスパッと別れてしまったほうが夫も余生を好きなことして暮らせるし、ひょっとしたら私にも別のチャンスがあるかも知れないなどと考えてしまうんです。甘い考えだとは承知していますけど・・・

明日またスカイプで、夫と話し合います。
投稿者 エアk さん 2011年01月18日(火) 09時33分
あなたは離婚して新しい出会いを期待しているように思えますね。
もう48歳でしょう?
いい歳したオバハンがそうそう言い寄ってこられるわけがない。
言い寄られた時は昔でしょ?
それにセックスレスといつも強調しているが、本当はセックスがやりたくて
やりたくてウズウズしてるんじゃないのか?
男は女と見なされなくなった魅力の無い女とはセックスしても立たないしやりたくもない。
あなたのような損得勘定と相当なヒステリックみたいだから抱く気にもならないのかも。
あなたは相当自分に自信があるようですね。

相当な自惚れやのナルシストですね。
投稿者 Z さん [ 関東 ]2011年01月18日(火) 17時20分
ラベンダー48様

不安も多々あるでしょうから色々なサイトを見てしまうと思いますが、人は人ですよ
ただ、今回のご主人の話された内容を読んで感じたのですが反省してないですね・・
浮気を正当化しようとする言い訳ばかりですね
以前にも書きましたが浮気は出来る人と出来ない人に分かれます
一度きりからの反省の弁で他人はどうこうは言わないでしょう
憶測ですが、以前にもしてた事があるのでは・・と思いましたが、今となっては余計な詮索でしかありません

セックスは夫婦間で大切な愛情表現の一つだと思います・・
今後も変わらずレスで居られるのなら心配は今後も続いて行くと思います・・
だったらレスを解消する?と言っても簡単に出来る訳もありませんよね
その辺も含めて自分にとっての幸せを第一に考えるべきです。
自由にしてあげる事がご主人の幸せなんだ・・なんて考える必要はありません
私は48歳で恋愛や色恋が終わりだなんて思いません
積み上げた年齢でなければ見えて来ない世界観もあります。
貴女自身が新しいチャンスに気持ちを向ける事が貴女の幸せなら、それで良いのではありませんか?
何よりも自分でしっかりと決めれば例え何があっても後悔はしません

焦る必要はありませんが、時間だけは何物にも変えがたいです・・
とにもかくにも自分の幸せを考えて答えを出して下さい。
投稿者 ラベンダー48 さん [ 海外 ]2011年01月18日(火) 23時38分
Zさん、エアkさん、コメントをありがとうございます。

欧州在住ということもあるのでしょうが、私は48歳に見られることはありません。

パスポートと私の顔を何度も見比べられたり、健康検査の時に「この年齢で本当に間違いないですね?」と確認されたり・・・

スーパーのレジ係りの気の良いおじいちゃんに48歳だって言ったのに、私が行く度に「本当に18才以上なの?」と訊ねるので、免許証を見せたら「えっ!48歳なの?絶対に見えないねえ」と、ようやく私が冗談を言ってるんじゃないって信じてくれたこともありました。

まだ顔に皺もありませんし、老眼でもないし、体力も衰えを感じることはありません。白髪は内側に少しありますが、上から黒髪で覆えば見えなくなるので白髪染めは使っていません。夫に言わせると「何も苦労してないから若く見えるんだ」そうですが・・・

私のことを自分と同じ年くらいに思っているらしい息子くらいの年代の男の子達から色目を使われることもありますが、大人の分別で対応しています。
いくら若く見えようと、もう更年期に片足を突っ込んでるオバちゃんだという自覚はシッカリ持っていますから。

ずっと年下のイケメン君から10年近くアプローチ(離婚なんて誰でもやってるよと言われたことも・・・)されていますが、絶対に私が運命の相手じゃないことは確実なので、一日も早く彼に似合いの若くて魅力的な女性と結ばれますようにと祈ってるんですよ。

こちらでは、スウィンガークラブなどという夫婦交換の場などが公に存在していることもあって、性のモラルが低いなと思うことがあります。
その時が楽しければ良いじゃないかという刹那的な考え方だから離婚が多いんでしょうね。

>あなたのような損得勘定と相当なヒステリックみたいだから抱く気にもならないのかも。

そうでしょうか?
私は定期的に20以上の慈善団体に寄付していますよ。
熟年離婚を長年に渡って見据えて言いたいことも言わずに夫婦喧嘩を避けて我慢し続けて、定年退職したばかりの夫に離婚宣告する日本の奥様方のほうが、よっぽど残酷で損得勘定に長けていると思いますけどね。

それに私がヒステリー?
私ほど冷静に論理的に話せる女性は少ないと思いますよ。
今回は夫の浮気という晴天の霹靂の衝撃だったので激昂しましたけどね。

>自由にしてあげる事がご主人の幸せなんだ・・なんて考える必要はありません
>とにもかくにも自分の幸せを考えて答えを出して下さい。

Zさん、ありがとうございます。
この年で、衝動的に離婚して飛び出しても痛い目を見るだけだということは他の方々の経験談などからも分かっています。自分の好きなことだけをしてヌクヌクと20年以上も暮らして来た訳ですから、今さら世間に出ても苦労するだけだというのは明らかでしょう。

夫は今度の仕事を最後に退職するつもりだと言っています。
どうしても私がこの国で老後を過ごすのが嫌ならば、日本にアパート(日本で言うところのマンション)を購入しても良いと言ってくれているので、このまま一緒に居たほうが良いのかなと思っています。

夫の言い分は「日本へ戻って苦労するよりも、このまま快適な暮らしを続けるほうが絶対に楽だし良いぞ。」という至極まともな提案です。

夫が新しい仕事先へ移ったら、私も同行することにします。

そして休暇で、この国に一緒に戻って来た際には弁護士の所へ出向いて、同意書(将来また不貞を働いた際には、それ相応の慰謝料を支払うという内容)にサインさせようと思っています。20年もの歳月をドブに捨てるような真似は決して致しません。
投稿者 Z さん [ 関東 ]2011年01月19日(水) 17時32分
ラベンダー48様

今後の事がある意味、明確になられて良かったです。
添い遂げる事って本当に難しい事だと思います。
色々あってこそ人生でしょうからね
貴女の中で憎しみも怒りも薄らいだのなら今回の件はこれ以上、掘り下げない事です
ご夫婦で共に楽しい時間を過ごして行けるよう祈らせて頂きます。
投稿者 ラベンダー48 さん [ 海外 ]2011年01月19日(水) 21時12分
Zさん、お優しいお言葉をありがとうございます。

実は気持ちの整理は、まだ完全には、ついていません・・・
まだ食欲も戻りませんし、結婚指輪も外したままです・・・
一日のうちに何度も両極端な考えの間を揺れ動いています。
離婚関係の本なども読んでいます。

先ほど夫とスカイプで話したのですが、また質問責めしてしまいました・・・
夫は「本当にすまなかった、後悔している」と言います。
自分の浮気が私に与えた衝撃の大きさに、やっと気づいたみたいです・・・
「家に閉じ篭って悶々としているよりも、気晴らしに旅行にでも行って来れば?」とも言われましたが、今の状態で旅行に行っても楽しめるわけがありません。

気力と体力の回復には時間が掛かるのは確かですが、今の状況から逃げずに踏み止まって、夫との関係修復に向き合っていこうと思っています。
お付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。
投稿者 きよみ さん 2011年01月19日(水) 23時09分
人間は過ちをおかします。

とても相手を傷付けてしまうのにね。。。

ですがこれだけは言わせて下さい。相手は商売ガールです。
生活かかってます。
獲物にしか思ってませんよ。