トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 親の不貞騒動 (5)
 投稿者 ナル さん [ 関東 ]2003年05月08日(木) 03時05分
はじめまして、私は20代の女です。私の親の話なのですが、書込みしてもよろしいでしょうか?もし不適切なら削除して下さい。
一ヶ月程前、母に父から離婚してほしいと話がありました。母は困惑してどうして?と問いつめると、父は好きな女ができたというのです。家族で話し合いました。母はどうしても別れたくない、そして私も別れて欲しくないといいました。一週間くらいしてまた話合いをした時、父は私達の目の前で相手に電話をし、別れてくれました。兄も姉もホッとして良かったね、と言っていたのですが、父がどうしても忘れられないと言って相手に何度も電話をしていたのです。一週間程それが続き、相手が出ないようだったので、安心していたら、またいつの間にかよりを戻していたようなのです。先日母に次はいつ(家に)帰るかわからない、とまで言ったようです。母はそれなら家はどうするの?祖父(父の実父)の面倒は?と聞くと、お前がそこに残って面倒を見ればいいというのです。そして父は俺の事はほっといてくれ、調べるな、と強気で言うそうです。母はどうしていいかわからず、私に相談してきます。夫婦の問題には口をはさまない方が良いのでしょうか?母の話は聞いてあげるようにしていますが、今私に出来る事って何かありますか?
ちなみにこの書込みは父はもちろん、母にも誰にも言ってません。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月08日(木) 08時03分
こんにちは

ナルさんが20代ということは、当然ご両親の婚姻期間は20年を超えていますね?
それだけの長い期間の婚姻を破棄するとなると、かなりのペナルティをお父様は
払わなくてはいけないですよね。

お金の事だけではありません。ナルさんからみたときのおじい様、今住んでいる家、
ご親族との関係、そしてなによりも、ナルさん達お子さん達との関係などなど。
おそらくお父様は不倫という麻薬に酔っている状態でしょう。
今のまま静観しても、ひとりでに目が醒めるという事はないのではないかと思います。

さて、そこでこれからナルさんが取るべき行動ですが、ここのサイトのスレッドを
詳しく読んでみると良いですよ。不貞とどうやって戦えば良いのかが具体的に
見えてくると思います。

お父様は不貞によって有責配偶者となりましたので、お父様からの離婚請求は
お母様が納得しない限り、現在の日本ではほとんど認められません。
別居期間を長くして婚姻破綻で持っていこうとする不貞者はいるようですが、
そうそう簡単に認められる訳ではありませんから。

早急に行うべき事は、お母様に今日明日にでも役所に行って、「離婚届不受理申し立て」を
提出してもらうことでしょう。勝手に離婚届を出されるのを防げます。

それから、興信所、探偵社などに素行調査の見積もりをしてもらってください。
最低でも3〜4社に見積もりをしてくださいね。
値段も腕も対応も、ピンキリですから。
ネットでも検索できますから、お母様に代わってナルさんが調べてあげても
良いかもしれません。

不貞の証拠が取れれば、万一離婚調停(調停では必ずしも証拠は要りませんが)、
裁判になったとしても、お父様が有責配偶者だと証明できますので
これからの戦いは非常に有利になります。
投稿者 ナル さん [ 関東 ]2003年05月08日(木) 22時53分
なな。さん、有難うございました。
さっそく今朝、母に「離婚届不受理申し立て」の事を話しました。
そうしたら、母は私が仕事に行っている間に出してきたそうで、さらに市の弁護士相談や、自分の気持ちが不安定ということで、カウンセラーなども行っていたようです。人に話して聞いてもらえたら、少し気が落ち着いた、というのでまずは一安心です。
父の素行調査は私の独断では決められないので、兄に相談して見ようかと思います。

あと、このサイトもじっくり読みました。色々なことがありすぎて正直言って、頭が回りきらないのですが、これから母を支えてがんばっていきたいと思います。
願わくば、父も元に戻って欲しいと思います。(甘いでしょうか?)
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月09日(金) 07時34分
こんにちは

ナルさんのお母様は、冷静に行動されているようですね。
少し安心致しました。少しというのは、これから始まる不倫撲滅の戦いは
やはり生半可なものではないと推測致しますので。

今の段階では、お父様に理路整然と不倫はどんなに悪い事なのかを説明したところで
恐らく聞く耳を持たないと思いますので、感情的にならずにこれからの行動もできるように
お母様を支えてあげてください。

お父様の年齢からいって、おそらく男性としての最後の一花という感じでしょうか?
大好きなお父様がこんな状態になってしまって、ナルさんは本当に辛いだろうと思います。
相手の女性の年齢は分かりますでしょうか?
万が一にでも相手女性が妊娠−出産などということにでもなれば、お父様に何かあった時の
遺産相続権をその子供は持つことになります。それは絶対に阻止したいことでしょう。

そういった最悪の事態を避ける為にも、早急な不貞の証拠の入手、お母様から不貞相手への
慰謝料請求、お父様への円満調停と進めて行った方が良いでしょうね。
あ、興信所を依頼するのは、お母様、お兄さまと相談の上、ちゃんと調べてからに
しましょうね。(私は失敗しましたので。)
投稿者 ナル さん [ 関東 ]2003年05月09日(金) 23時39分
なな。さん、ありがとうございます。
週末には家族が揃うので、また話し合ってみようと思います。

これからどう転んでいくかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。
本当に有難うございました。