トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不倫の後始末 (10)
 投稿者 レグノ さん [ 東北 ]2003年05月27日(火) 19時09分
はじめまして。どなたかアドバイスをお願いします。
1年ほど前に、私の妻の不倫が発覚しました。私に特に非が無いのに、急に離婚してほしいと言われ、妻の両親も間に入って、妻の気持ちをなだめていた矢先でした。相手は知り合いのご主人で、当然妻子ある人です。発覚した際、妻は私と別れて不倫相手と一緒になる(お互いに離婚して結婚する約束をしていたようです)、子供も捨てても構わないといいましたが、相手の方は奥さんが怖かったのか、すぐに奥様に謝り、ケツをまくって元に戻りました(ほとぼりが収まったら肉体関係を続けたいと言っていたらしい)。
行き場がなくなった妻は、家に戻りました。子供も小学生と幼稚園なので、爆発しそうになる怒りを鎮めながら、子供のために、何事も無かったように平静を装って毎日を送っています。妻は、あまり反省もしていないようで、慰謝の念があれば当然と思われる私に対する心遣いも無く、以前と変わらず自己中心的に振舞っています。

はっきり言って、関係が元通りになるとは考えられません。子供が成長したら離婚話が持ち上がると思います。これだけのことをした2人に責任を取らせたいのですが、慰謝料を請求しても、相手の奥さんの請求と相殺されてしまうと聞きました。泣き寝入りするしかないのでしょうか。ちなみに不倫相手は公務員、私の妻は無職です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年05月28日(水) 06時01分
なまけものと申します。

>泣き寝入りするしかないのでしょうか。

そんなことはないと思います。相手の奥さんから請求がきたら、ご自分の奥さんに
支払わせればよいことです。そのためにはパ−トでもなんでもやってもらうことです。
奥さんが反省していないのは、やったことにたいしてのペナルティが課せられていない
のが大きな理由でしょうから。
投稿者 レグノ さん [ 東北 ]2003年06月02日(月) 12時49分
なまけものさん。早速の回答ありがとうございます。
自分もそのようにすべきと思いましたが、なかなか踏み切れないでいます。
というのは、相手の男に対して慰謝料を請求しても、同額が妻に請求され返すのであれば、それも納得いかないのです。相手の男は、「お互い別れて結婚しよう」と言っていたにもかかわらず、妻を裏切ったわけですよね。それでいて、元に戻った振りをしてさらに肉体関係を続けようとしていたのです。
それでも慰謝料の額は、同じなんでしょうか。同じになってしまうのなら、わざわざ相手と関わりたくないという気持ちも強いのです。

こういうケースの慰謝料の算定はどうなって、具体的にいくらぐらいが適当なんでしょうか。どなたが教えてくださいますようお願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年06月03日(火) 21時52分
すいません、横レスですが

あなたと同様に、あなたの奥様の不倫相手の奥様も、不貞の被害者ですよ。
もしかしたら、生活の基盤そのものも脅かされた状態かもしれません。
慰謝料を請求なさるなら、相手奥様からの請求もありうることだと
認識した方が宜しいのではないかと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年06月04日(水) 06時32分
>相手の男は、「お互い別れて結婚しよう」と言っていたにもかかわらず、妻を裏切った
>わけですよね。

裏切った(不貞行為があった)という点では奥さんも同罪です。現実を正しく認識される
ことが大切ですよ。不倫した段階で奥さんも不倫相手も同様の責任が発生していると
いうことを。

>元に戻った振りをしてさらに肉体関係を続けようとしていたのです。
>同じになってしまうのなら、わざわざ相手と関わりたくないという気持ちも強いのです。

つまり、今後奥さんが相手とよりを戻すようなことがあっても構わないということで
しょうか? きちんと後始末をしないばかりに関係が復活したという例は世間には
腐るほどあります。もう少しシビアに考えるべきかと思いますが。
投稿者 nao さん [ 中部 ]2003年06月04日(水) 23時17分
女性の浮気は理解できませんが、想像でいくと夫がかまってくれなかったから寂しかったのかもしれないです。夫である貴方に全く非がないと言えばどうかなと思います。相手の男性は遊びで奥さんを利用しただけだと思います。W不倫は別れるのが簡単だから男は既婚者を狙うともいわれてます。わりきった関係だと男が思っていても奥さんは純愛だと思ったのかもしれません。寂しがりやの奥さんが気の毒ならご主人の力で優しくつつんであげてください。相手の男はただ肉体関係の相手が欲しいだけだと思います。
投稿者 レグノ さん [ 東北 ]2003年06月13日(金) 21時28分
ななさん、なまけものさん。ありがとうございます。

>つまり、今後奥さんが相手とよりを戻すようなことがあっても構わないということで
>しょうか? きちんと後始末をしないばかりに関係が復活したという例は世間には
>腐るほどあります。もう少しシビアに考えるべきかと思いますが。

>あなたと同様に、あなたの奥様の不倫相手の奥様も、不貞の被害者ですよ。
>慰謝料を請求なさるなら、相手奥様からの請求もありうることだと
>認識した方が宜しいのではないかと思います。

はい、きちんとけじめをつけておきたいと思っておりますし、相手の奥様から請求されることも重々認識しています。
ただ、やはり、自分としては相手の男の方が悪かったんだと思いたいし、それを証明できればと思っています。
僕が確認しておきたかったのは、有責配偶者が支払うべき慰謝料の額を100だとすると、妻と不倫相手が負担する割合は必ず50/50になるのでしょうか。もしそうであれば、自分は妻に対してだけ慰謝料を請求すればいいかなと思いますし、けじめという事では、自分と相手の奥様と2人で、お互いに相殺せずに、不倫した2人に対して慰謝料を請求するべきなのか、迷っているところです。
 どうかご意見をお願いいたします。

naoさん。コメントありがとうございました。
>女性の浮気は理解できませんが、想像でいくと夫がかまってくれなかったから寂しかったの>かもしれないです。夫である貴方に全く非がないと言えばどうかなと思います。

女性の浮気は理解できないと言いながら、想像されるその程度のことが不倫の理由になるのでしょうか。どうして子供のことを考えられないのか、私には信じられません。自分の場合は、あなたの想像とは違います。
投稿者 香織 さん [ 北海道 ]2003年06月13日(金) 21時55分
 女性が浮気をする気持ちは私には理解できないけれど、多分ご主人に構ってもらえず寂しかったか、話を聞いてくれる男性に甘えたくなったのだと思います。私も主人のことで悩んで話を聞いてくれる人がほしいと思うことが多々あります。身体の関係を持ったことに関しては私には信じられないけれど、男性が奥様だけではなく風俗に行って違う快楽を求めたりするのと同じような思考を持つ女性もいるのかもしれません。
 ご主人が奥様を必要としているのであれば、精神的に辛く難しいこととは思いますが、暖かく迎え入れ、必要に思っていることを伝えてあげることが必要だと思います。奥様ももしかしたらご主人に対して申し訳ない気持ちからご主人の元へ帰りたいけど、ご主人に悪いからできないと思っているかもしれないですし。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年06月14日(土) 09時18分
こんにちは

>ただ、やはり、自分としては相手の男の方が悪かったんだと思いたいし、それを証明できればと思っています。

裁判になった場合、不貞を証明する義務は、提訴した側にあります。
裁判は、相手方に与える社会的ダメージは、かなり大きいと思いますが
それはレグノさんにとっても、同程度の痛手になるかもしれません。

>僕が確認しておきたかったのは、有責配偶者が支払うべき慰謝料の額を100だとすると、妻と不倫相手が負担する割合は必ず50/50になるのでしょうか。もしそうであれば、自分は妻に対してだけ慰謝料を請求すればいいかなと思いますし、けじめという事では、自分と相手の奥様と2人で、お互いに相殺せずに、不倫した2人に対して慰謝料を請求するべきなのか、迷っているところです。

金額的には相殺の感じがするかもしれませんが、支払いはあくまでも
不倫相手の男性⇒レグノさん、レグノさんの奥様⇒不倫相手の男性の奥様となります。

また、どんなに自分の配偶者に不満があったとしても、それで自分の不倫を正当化できるもの
ではありません。不倫当事者が自分以外の事や人が原因で不倫に走らざるをえなかったと
言うのは、常套句のようですよ。
投稿者 レグノ さん [ 東北 ]2003年06月22日(日) 22時01分
香織さん、なな。さん、ありがとうございました。

>ご主人が奥様を必要としているのであれば、精神的に辛く難しいこととは思いますが、暖かく迎え入れ、

子供たちにとって、母親も父親も必要だと思うから、踏みとどまっているのです。子供がいなければ離婚していたと思います。
でも、もし今後離婚した場合、慰謝料を2人に仮に300万円請求したとしたら、相手の男と妻は150万ずつ支払うことになるのでしょうか。慰謝料は経済力、支払い能力によって額が変わると聞きました。妻が無職で、生活扶助を受けることになるとすれば、妻には多くは請求できないと思うのです。その分、支払い能力のある相手の男がある程度多く負担するのでしょうか。

いろいろ聞いてすいません。自分の気持ちの落としどころを探しているものですから。