トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 精神的な不倫?どう戦えばいいのか。 (7)
 投稿者 かすみ草 さん [ 四国 ]2003年08月18日(月) 20時53分
初めまして。

新しいものが多かったので、こちらのスレッドに書き込みし直しました。

私は34才、4人の子供がいますが、主人は約2年前から不倫をしています。主人の高校時代の同級生で、私も会ったことがあります。彼女は独身で職をもっており、収入もある人です。同窓会で再会してから 昔の感情に火がついたという感じです。

私が気づいたのは約半年前です。携帯電話の着信とメールから発覚しました。

主人はその時別れると言ったのですが、今も続いているようです。ただ、自営の主人はほとんど家に居ますし、子供の世話もきちんとしてくれるのです。頻繁に会ってるような様子は全くないけど、気持ちがつながっているというのが傍目に分かります。

不貞の事実について、一度主人はそれをにおわせるような事を言ったのですが、はっきりした証拠は全くありません。

また、相手は高校時代から主人が好きだったらしく、気持ちさえあれば今無理をしないというスタンスです。私との離婚を強要することもなく、金銭を要求することもない。見えないけど確実に影を感じる相手と戦うのがどうすればいいか分からないんです。

一度離婚の話がでて、ハンコを押すまでいたりましたが、子供が多く、年齢も小さいこともあり、両親に反対されて断念しました。その後、主人も子供がいるから離婚も別居もしない、とは言ってます。でも、彼女とは続いてるんです。

こういう精神的な不倫というか、裏切りというものにたいして、最近耐えられなくなってきています。おそらく、子供が大きくなったら離婚したいと主人は言い出すのではないかと思ってしまいます。

私はどうしたらいいでしょう。離婚したほうがいいのでしょうか。

慰謝料を請求したくても、確たる証拠は全くありません。
途方にくれています。
投稿者 セブン さん [ 関東 ]2003年08月19日(火) 21時05分
はじめまして.ここで悩みを聞いて頂いているセブンと申します.
不倫や浮気にランクなどありませんが、精神的な繋がりは本当に怖いと思います.体が無い分余計に心の結びつきが大きい気がして・・・.状況は全然違いますが、私の主人がやはり主にメール・電話のやりとりなので(会っているかは不明ですが多分会ってはいないと・・)かすみ草さんの気持ちは痛い程解ります.「精神的な繋がり」が解るからこそ、怯え、心が壊れそうな程痛かったでしょう.2年、よく頑張って来ましたね!
かすみ草さんは旦那さんとどうしたいのですか?離婚したいのか、したくないのか.まずはそこから考えてみませんか?意地もプライドもあると思います.そういうの全部ひっくるめてとりあえず「今」どうしたいか.自分が解らなくなり迷っているならばまずは離婚より先にどうしたらやっていけるかを考えてみませんか?離婚はいつでも出来るんです.それはかすみ草さんの選択肢の1つなんです.選択肢がある事は大きいですよ!どちらにしても今どちらの方向でいくか、それによってこれからの対策が考えられると思います.相手の排除も旦那さんとの話し合いもかすみ草さんの気持ち次第でまた色々考えましょうよ.なーんてこの辺は私のアドバイザーkenjiさんの受け売りです(笑)お互い大変だし、まだまだ泣いたりするでしょうが頑張りましょう!皆さんに言われると思いますが出来ればなんとかその旦那さんのメール、転送するなりなんなり保存しておく事をお勧めします.バレないように.選択肢の為に!
投稿者 かすみ草 さん [ 四国 ]2003年08月19日(火) 23時32分
セブンさん、ありがとうございます。読んでもらって返事を頂いて、少し救われた気がしました。

結婚して約10年、今回まで一度も浮気をしたことがない主人でした。裕福ではないけど、家族みんなで楽しい我が家でした。そういう主人だったからこそ、今の状況が信じられずショックが大きいんです。浮気ではない、本気なのではと思ってしまいます。

最初に気づいたときは私も取り乱して、私の目の前で主人に彼女に電話させ、「もう別れる」と言ってもらいました。でも影ではこっそり連絡し、続いていたのです。

正直言うと、裏切られた気持ちは多分一生忘れられないし、消えないだろうなあと思います。だから何もなかった時に戻れる自信はありません。こういう気持ちを抱えて一緒に生きていくことが出来るのかな?と感じてます。けど生活を考えると別れられない。子供も小さいし。

意地ももちろんあります。別れることは負けること、みたいな感覚。(勝ち負けじゃないんだろうけど)その一方で、気持ちは止められないよなあ と思うあきらめの感覚。いけませんよね。気持ちを強くもたなくちゃ。

メールは、自分で転送するなどして保存しておかない限りは どこにも残ってないんですよね?じゃあ無理かも。多分、もうないです。ちくしょ。
投稿者 探偵Z さん [ 東京E-mail/HomePage ]2003年08月20日(水) 14時51分
まず情報を整理してみましょう。
携帯電話の番号が把握で着ていることから相手の特定は可能なはずです。
次に不貞の証拠と言う前に不貞事実があるかどうかを判別せねばなりません。
肉体的な交際があるかどうかですね。
まれにメールの内容などで判断できる場合もありますが具体的にはいかがでしょう。

当初発覚時にもめたことからもし継続していても巧妙に隠蔽しようとするでしょう。
まずは最初の情報から相手そのものを知ることが大事。
知ってみると相手にも動きを活発かできない状況があった、などということも考えられますしね。

携帯等のチェックは無理のないようにほどほどに。
限られた情報のソースを肝心なときに失わないようにせねばね。
投稿者 セブン さん [ 関東 ]2003年08月20日(水) 20時32分
こんばんは.
メールや電話のみのやりとり、それでも浮気.精神的な繋がりの場合終わりが見えないのが辛いし怖いんですよね.私も同じです.私は主人に「心が動いた事を責めてるんじゃない.私の気持ちを知ってたのにズルズルしてる事に怒ってるの」と言った事があります.気持ちは止められないって思ってたから.でもね、私と違いかすみ草さんの場合は一緒に暮らして子供さんまでいて日々生活があるわけです.その為にはヘンに聞き分けの良い奥さんじゃダメだって思うのです.ちゃんと1つ1つ軌道修正していかないと・・・と私が失敗してるから言うんですけどね・・.ただ旦那さんが離婚をしないと言っているのにはちゃんと家庭を壊す気は無いという意思の表れだと思えるのですが・・・.電話やメール、そりゃ楽しいですよ!だっていい所しか見なくて済むんだから.かなり調子の良いこと言ったって、多少ホラ吹いたって、歯の浮くようなこと言ったってそんなのスパイスになるだけだからいくらでも良い所見せちゃいますよ.だけど実際に付き合えばそんな訳に行かない、汚い所も嫌な所もあるはずだから.私浮気相手にそう言われたんです.「私は彼の楽しくて良い所しか知らないんです.今は楽しいだけ.怖いけど全部見てみたいです.」って.ウチはそのまま一緒に暮らせないで主人だけまだお楽しみ中のようだけどかすみ草さんの所はちゃんと旦那さん帰ってくるんだから旦那さんも解ってるんですよ.今だけの楽しみだって.家庭というリスクがあって、奥さん気づいてヤキモチ焼かれて障害があるから余計に盛り上がる、かと言って実際会って浮気する勇気や度胸や裏切りの気持ちは無い、多分そんな状態なんですよ.
とにかく相手をなんとか調べて状況を知る、ここからのような気がします.旦那さんとは前のようには戻れないかもしれない.でも新しく始める事は出来るじゃないですか.一気に傷ついた気持ちは時間かけないと治らないですよ.自分の心をケアしながら少しでも余裕を持てるようにお互い頑張りましょう!
投稿者 かすみ草 さん [ 四国 ]2003年08月21日(木) 00時28分
探偵Zさん、セブンさん。真剣で、親身なお言葉が身にしみます。ありがとう、ありがとう。

相手は確実に分かっています。名前と、職場ははっきりしてます。
不貞関係の証拠がありません。少なくとも一時期、そういう関係にはあったと確信しているのですが、証拠はないです。興信所に依頼するようなお金はありませんし。

メールも今は内容が残ってないし、でも何より最初の発覚以来主人は携帯を持っていません。でも主人が職場に居るときは、目が届かないのでどうにかして連絡をとっているかもしれないと疑っています。

セブンさんの励ましは嬉しいです。一時の幻想だと主人が思ってくれていたらいいのですが。ほんとに実際会ってないの?連絡してないの?なんて問いつめたくなって気が狂いそうです。問いつめて、否定されてもなお信じられない自分の気持ちが分かるから、じゃあ聞いてもお互いよけいに気分悪くなるだけじゃないかなあ、なんて考えてためらってます。

相手の女性と話をしたほうがいいと思いますか?証拠はないけど、相手に事実を確かめた方がいいのかな。怖いけど、このままうじうじしてるよりは 会って私の意志を彼女にきちんと示した方が解決の一つにはなるかもと思ってるんですけど。
セブンさんは、しっかり話し合いをもたれているみたいですね。感心しました。
投稿者 セブン さん [ 関東 ]2003年08月21日(木) 19時55分
かすみ草さん、こんばんは.
私が相手に直接会ったのはやっぱり主人の言っている事が信用出来なかったからです.本当に嘘ばかりだったから.住所が解っていたので手紙を書き、携帯やアドレス、住所も明記して送りました.速攻メール来ましたよ.「ずっと○○(主人の名前)にセブンさんに会わせてくれって言ってたんですよ〜.連絡くれて良かったです」とか言って.それで会う事になったんだけどそこで私の所にも書いたような「友達になってください」攻撃が始まった訳です.「どんな結果になっても友達でいてください」特別若い訳でも無いのにそんな事言うなんて・・.結局彼女は自分に選ばれる自信があり、そうなったら私と連絡を取り合うつもりだったようです.多分主人とのその後を自慢報告したかったのでしょう.今ではこれも私の所に書き込んであるように連絡先も変えられ手のひらを返したような仕打ちです.しかも馬鹿な私は当初の彼女の態度が天然の子のような気がしてしまって、「こんな状態なのに男抜きで友達になりたいなんて、なんて器の大きな子なんだろう.それに比べて私は・・」なんて自分を責めたんですよね.ね?おかしいでしょ?でもあの時は本当にそう思ったんです.今考えれば嬉しそうにこんな事言われたあんな事言われたって言ってましたよ.私に向かって主人のダメ出しもオンパレードでした.「コイツからかうと面白いって思ってたんです〜」って.今思い返せば腹ワタ煮えくりかえす思いですがあの時はそうなんだ〜なんて聞いてました.中々そんなとんちんかんな女も少ないでしょうが、相手と会うということはそういう思いを少なからずするという事.私は後悔はしてないので止めませんが、何をどう言われるか解らないという事は忘れないで下さい.もっと痛い思いをするかも知れない.逆に安心したり、旦那の馬鹿さ加減に気づいたり(ごめんなさい)気持ちがいくらか進むかも知れない.でも痛い方が多分多い.後言える事は相手に会うなら必ず会話を録音出来る状態にして下さい.私の失敗からのアドバイスです.そして冷静に相手の出方を見て自分のキャラを作る事.ちなみに私は天然には天然だと思い相当とんちんかん女になってみました(笑)その状況で自分の事を責める辺り元々とんちんかんなんでしょうけど・・.覚悟が出来て会うなら録音を忘れないで!!そして上手く話を進めてください.
でも会う事を勧めてる訳じゃ無いですよ!あくまでも参考までに・・.