トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいと言われました。どうしていいか分かりません。 (3)
 投稿者 すずめ さん [ 関東 ]2004年01月17日(土) 21時49分
今日初めてこのような掲示板を知りました。朝からずっと見ていて、私も誰かに話しを聞いてもらいたくなり書き込みをします。
私は30歳、結婚7年、付き合って10年、夫も30歳で子供が一人4歳の息子がいます。
結婚する前にも結婚した後にも夫には浮気(本気?)や蒸発まがいな事を何度かされてきました。
結婚前の浮気(本気?)は、夫の寂しさや(遠距離をしてたときですが)、普通の生活といいますか、仕事を辞めたくなったから(だらしないんでしょうね)とか好きなだけパチンコ屋に行きたいだとかで親にも友達とも顔向け出来なくなる、全てから逃げる為に、居場所や金銭面で協力的な女性を探して皆の前から消えるといった感じのものでした。
それでもいつも、「すずめと一緒にまともな生活をしたい、頑張るからもう一度チャンスを・・・」ともどって来てはまた出て行くといった生活を1,2年周期でやっていました。
結婚後には2回。初めの妊娠の時、ホステスに入れあげて私はノイローゼになり、子供はおろしました。もう1回は息子が3歳になる直前。でも出来上がった家庭、息子を捨てきれず泣きながら戻ってきました。
そして今も「まともに結婚生活をしていく自信が無くなった。離婚してくれ」と言われて出て行ってしまいました。
今回の原因は、私が情緒不安定で束縛していた事、喧嘩の最中に溺愛している息子に「パパ、もう帰ってこなくてもいいよ、おもちゃは誰かに買ってもらうもん」と言われた事です。
子供の為にもお互い傷つけあう事はやめて、頑張ってやり直そうと一度は二人で決めたのですが、仕事に行ったっきり帰らなくなって1週間が経ちました。
ちなみに夫は、夫の実家で家業を手伝っています。実家にも帰っていません。
今は誰だか分かりませんが、居候しているといってました。男友達とは言ってましたが・・・。
前置きが長くなりすぎてすみません。
私は「もう好きに生きていっていいよ」と言う気持ち反面、また戻ってきてくれると信じている気持ち半々でどうしたらいいのか分からないのです。
家事も協力的、息子も大切にする、私の事もある程度大切にしてくれる。
もうこれからは本当に穏やかに幸せに過ごしていけるかも・・今まで頑張ってきた事も無駄じゃなかったかな・・・?もう前の浮気の事は忘れるべきかな・・と思っていた矢先です。
でも日々の生活の中で、嘘ばかりついて喧嘩が耐えないのも事実です。
いつ、浮気をされるかもしれないという不安で情緒不安定なのも辛かったです。
暴力も、喧嘩になれば振るいます。でも私もやり返しますが・・。

全てを書き込むなんて無理ですよね。ごめんなさい。
混乱していて何をどう書いていいか・・支離滅裂ですよね・・。
私は離婚は出来るだけ避けたいです。でも、いろいろな事があった以上「何でもするから戻ってきて」とはもういえません。
どうしたらいいのかもうさっぱりわかりません。
どなたか、アドバイスしていただけませんか・・・。
投稿者 ぽぽろ さん 2004年01月18日(日) 09時52分
はじめまして。すずめさんの、苦しい気持ちお察しします。 
 
私は、今別居中の身です。私も今現在は苦しみの中から抜け出していないので、私の書き込みはあなたの役に立たないかも知れませんが…

苦しみの中で悟ったことは、だめな男(人間は)が良い方に変わるという事はとても難しいということです。すずめさんも、ご主人が変わってくれたらと期待してますよね。でもお話を読むとご主人の性格は一生直らないんじゃないかな、と夫をみてきてそう思います。

あなたの気持ち次第じゃないでしょうか。自分の残りの人生を、彼と共に歩きたいのなら
どんな苦しみも受け入れる(お子さんも)覚悟でいけるのかどうか、考えてみてはどうでしょうか?第三者なら、そんな男と居ても苦労するだけだ、別の人生をあるいたほうがいい。と、思うのではないでしょうか。でも本人(すずめさん)は、割り切れないですよねだから今苦しんでいるのだと思います。私もそうでしたから。
私は40歳ですが、あなたはまだ30と若いですし、お子さんも4歳と幼いです。私は、早く見切りをつけて、新しい人とやり直すという選択もあるということも言いたいです。
私も20年一緒にいましたが、結局最後の最後に彼にものすごく傷つけられました。こんな思いを味わうくらいなら、早く別れていればと思います。
お答えが出ず、苦しいのでしたら、無料で相談に乗ってくれる市の窓口を利用なさって、他人の意見を聞くことをお薦めします。
このままでは、あなたは一生苦しみの中で生きていかなければなりません…。
まずは、ご自身が経済的に自立出来る様、土台を作りながら、彼の事を考えた方がいいのではないでしょうか?
私も、今とても苦しいです。お互い幸せな人生に向かって頑張りましょう!!
投稿者 すずめ さん [ 関東 ]2004年01月18日(日) 14時22分
ぽぽろさん、お返事ありがとうございました。
我慢していた涙が止まらなくなりました。

確かにおっしゃるとおり、夫は変わらないような気がしてます。
私自身、「あの時別れておけば、きっと今頃はこんな悩みなんかしていなかった」
と、何年も思って生活してきました。浮気も借金も癖なんでしょうね。
「昔よりよくなってきた」と感じていたのは、
私が傷つけられるのに多少慣れてきただけだったのかも知れません。

一昨年の浮気のとき、「自分と子供が何時路頭に迷うか分からないな・・」
と感じて、私も仕事を持ちました。今もしています。
たまたま私の父が会社をやっているので、けちょんけちょんに父に馬鹿扱いされながらも、何とか頑張ってやってきました。自立の不安は多少軽減されています。

所詮私は未だに夫を愛しているんでしょうね。愛というより執着かな。
私は15年以上前の洋服さえ捨てられない、執着の強い女なんです。

ぽぽろさんもお辛いでしょう・・。私と同じような立場でありながら
客観的に状況を見れるというところはとても尊敬致します。
私はまだまだ子供ですね。今の悲しさという感情に負けています。

息子のためにも、新しい人生を考えていきたいです。
自分から別れるって言えるよう、自分が今までどんなに辛かったのか
頭の中を整理して頑張ります。

ぽぽろさんも頑張って下さい。
きっといつかはこの悲しみも終わっている事を信じて・・。