トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 うつと不倫 (2)
 投稿者 とん さん 2004年03月02日(火) 20時31分
私の妻は、45才、鬱と診断され一年たちます。薬はしっかり飲んで
いるのでずいぶん良くなりました。しかし鬱になってから不倫をしていて
いまだに続いています。昨年はその男と半年間も同棲していました。
その間私は、調査を依頼し、不貞行為の証拠をとってあります。勿論
妻も、相手も知りません。いつか使うときが来るかと思ってますが
妻が反省し、私が許す事が出来たら、それは死ぬまで見せないで
おくつもりです。が、私の家で不安定な事があると、私の寝ている
時や、仕事で忙しい時を見計らってまたその男の所へプチ家出します。2、3日して「落ち着いた、 もうしない、ごめんなさい」と帰ってきます。たびたびこんな事があるとさすがに疲れます。もうキッ パリ男を訴えて慰謝料を・・・と考えてますが、何せ妻が鬱、「もう
おしまい」・・自殺されても困ります。鬱に関してたくさんの本や
webページで勉強したつもりです。でも不倫まで許すことが出来るか
迷ってます。妻のメールを見ると今も関係が続いている形跡があります。
離婚も考えました。でも妻の辛そうな顔をみると出来ないのです。
どうかして鬱が完治するまで、助けたいのですが、すべて「鬱」のせいに
すればいいものなのだが・・・目をつぶると不貞が浮かびます。
どうしたいいものか・・妻は浮気をするのは今回初めてで、相手は学生時代
のモト彼です。更年期障害から鬱になると、旦那を煙たがり浮気をしたと
聞いたことありますが・・・じっと家にいて鬱を治してほしいのですが・・
投稿者 メロン さん 2004年03月09日(火) 19時46分
こんばんは。
今奥様を追い詰めるのは鬱には確かに心配ですよね。
不倫相手と別れるか、ご主人と離婚するかの決断を迫るような内容では、どんなに気を使って言葉を選んでやんわり言ったとしても、鬱の性質からいって、追い詰めて自傷行為(自殺)に走らせる可能性は否定できませんし…。

かかりつけのお医者さまにはご相談されましたか?
奥様とご一緒でもいいし、ご主人ひとりだけでも構いません。
不倫行為に走ってしまう弱さを、ご主人が心配していること。
過去の過ちも鬱の奥様も全て受け止める気持ちがあるということ。
病気を共に直していくにはお互いの信頼関係が大事だということ。
お医者様の口を通すことで、奥様にも受け入れられやすい言葉に聞こえるはずです。

でも、私は奥様が鬱だからといって不倫を我慢する必要はないと思います。
相手の男性と話しあって、あちらに奥様の全てを引き受けるつもりがあるなら
離婚しても奥様の心配は必要ないですよね。

というか、鬱はなかなか直らないかもしれませんから
それでも奥様と添い遂げる覚悟がおありかどうか、よくお考え下さい。
病気がさせる(と考えるしかない)奥様の不倫・暴言・理不尽な行動を
今後ずっと受け止めていけるかどうか、よくお考え下さい。

奥様の鬱が長引いてひどくなった場合には、
ご主人から離婚することは出来なくなる可能性があります。