トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻が分らない (8)
 投稿者 おやあじ さん [ 近畿 ]2004年09月03日(金) 12時12分
初めまして。いろいろ調べてこの掲示板へたどり着きました。
どうしていいか分らないので、アドバイスいただければうれしいです。

私(男)39歳、妻38歳、娘12歳の家族構成で結婚13年になります。
妻とは学生時代からのつきあいです。
半年ほど前から妻がパートへ行きだしてから妻の様子がおかしくなりました。
私は浮気はしていませんし、嫌われるようなことをした心当たりも
全くありません。

具体的には、
近づくと嫌がる「気持ち悪いからそばに来ないで」
手をつないだり触れると嫌がる「気持ち悪い」
性交渉に応じない「疲れている」「気持ち悪い」
殆ど話さず物思いにふけっていたり、イライラしていたりする。
些細なことで激怒し、子供にも暴力を振るう。
私に家から出ていけなどという。
食事を作らなくなった(総菜屋で買ってくるか弁当など)
服装の趣味が変わり、頻繁に服を買うようになった。
友達にもらったという服が数着
何かと理由をつけて一人で外出するようになった。
携帯の通話やメール履歴が全くない(消している)
性交渉を拒否する
おまえ、ではなく名前で呼んで欲しいと言う。
などです。

典型的な浮気の兆候だと思い、問いつめましたが、
「浮気なんてしていない」
「証拠はあるの?」
「信じられないなら興信所に調査してもらってもいいよ!」
「携帯を落としたとき他の人に見られると嫌だから消している」
「あなたに魅力を感じなくなった、男として見れない」
などと言われました。
私の持ち物を見るのも嫌なようで、靴などは帰宅するとベランダへ
出されてしまいます。

性交渉の拒否については、
私が病気だと言うので、泌尿器科へ行き何も問題がないと説明。
次は自分(妻)が肉体的に問題があってできなくなったと言うので、
婦人科へ行き調べてもらいましたが。何の問題もなく、
医者からレスは男性にとってつらいのである程度はしてあげなさいと
アドバイスされた結果、嫌々応ずるようになりました。
日常で近づいたり触れたりは嫌がります。

先日、妻に「浮気していないと信じたいけど、信じ切れない。
そう思うのは許して欲しい。」「浮気していたら離婚する」
と言いました。

ごく最近、話をしてきたり、食事を作るようになりましたが、
なんとなく仮面をかぶっているようでぎこちないです。
どのようにすればいいか分らず本当に悩んでいます。

混乱していて相談点がはっきり書けませんが、みなさんの
ご意見をお聞かせください。
投稿者 tanteiz さん [ 東京 ]2004年09月03日(金) 13時17分
世間一般にあげられる浮気の兆候としてのいくつかのポイントを含んでいるように見受けられますが現段階では不貞と断定するのは難しい状況です。
不貞、つまり性交渉にまで及んでいるのかは現時点にて判りません。
ただ、証拠、興信所と話の筋に上るのは日常の意識の現われかもしれませんね。
現時点では家庭を壊してまでという印象を受けませんが警戒する必要はありそうです。
時期的にパート先に何かがある可能性はきわめて高いですね。
面倒かもしれませんが服にしろ惣菜にしろレシートなどがゴミ箱に残っているようでしたらわからぬように集めてみてください。
投稿者 おやあじ さん [ 近畿 ]2004年09月03日(金) 13時46分
tanteizさんありがとうございます。

>不貞、つまり性交渉にまで及んでいるのかは現時点にて判りません。
性交渉については、以前に中出し(下品ですいません)の後のような
生理用品を見つけたことがあるので多分性交渉もあるのだと思います。

>ただ、証拠、興信所と話の筋に上るのは日常の意識の現われかもしれませんね。
興信所と言う言葉が出るのが、意識の現れとは気付かなかったです。
ただ、私に高額な調査費が出せるわけがないとタカをくくっての
開き直りのように受け取りました。

>時期的にパート先に何かがある可能性はきわめて高いですね。
それが、よくわからないのです。
仕事の後は、寄り道せずまっすぐ帰ってきているようです。
ただ、プチボーナスをもらったといって数万円もらってきたり、
出張のおみやげに貰ったといろんなものを持って帰ってきます。
服も仕事先の友達に貰ったといっています。
(妻は小さいサイズなのでサイズの合う服を貰うこと自体おかしい
ですし、どう見ても新品の服なのでかって貰ったものではないかと
思います。)

>レシートなどがゴミ箱に残っているようでしたらわからぬように集めてみてください。
以前は買い物したレシートを家計簿に張っていましたが、
浮気が始まったのではと思う時期からレシートをすぐに捨ててしまうように
なりました。(全て捨てています)
頻繁にゴミ箱のゴミをマンションのゴミロータリーへ捨てに行くので
なかなかチェックできないのです。

相手を突き止めて別れさせるとかしたいのですが、
まだ気持ちの整理もつかず、本当に離婚することになると
困る気もあり、どうすれば浮気をやめさせられるか、
ばかり考えて仕事も手に付かないような状態です。
何よりも子供のことが気がかりでもあります。
投稿者 おやあじ さん [ 近畿 ]2004年09月03日(金) 14時13分
妻の携帯に、多分怪しいと思う電話が登録されています。
他の登録は全部フルネームなのに、その登録だけ
「○○ちゃん」となっています。

その番号に掛けてみたのですが、いつ掛けても
留守電になっていて誰なのか分りません。
投稿者 おやあじ さん [ 近畿 ]2004年09月03日(金) 14時31分
Zさんのコラムを見ました。
妻を問いつめていました。
失敗してます。
投稿者 tanteiz さん [ 東京 ]2004年09月03日(金) 16時12分
失敗したと思ってはいけません。
フォローが大事です。
問い詰めてみたが問い詰めただけに終わった、というように核心に触れることができないことを却って演じたほうがよいでしょう。
また、本人がタカをくくっているのであればそれはそのままに。
嫌な言葉かもしれませんが泳がせて判り易いところを見極めるべきです。
ゴミはできたらでかまいませんが、最近のレシートには時刻も隈なく入るため非常に足取りと時間の流れがわかりやすくなっています。
さらに日常から曜日的な偏りや時間帯を絞るように努めるべきですね。
探偵を無理に雇う必要などはありません。
まずは手近な情報から整理して今ある状況の中で最大限の情報を得るということに専念すべきです。
あとその番号にはダイヤルしないようにすべきです。
怪しいと思って突付き過ぎたため番号を変えられた、ではまた面倒くさいプロセスが増えるだけですから。
投稿者 おやあじ さん [ 近畿 ]2004年09月03日(金) 16時52分
レスありがとうございます。

>嫌な言葉かもしれませんが泳がせて判り易いところを見極めるべきです。
本当はしたくないのですが、しばらく様子を見たいと思います。

>ゴミはできたらでかまいませんが、最近のレシートには時刻も隈なく入るため非常に>足取りと時間の流れがわかりやすくなっています。
>さらに日常から曜日的な偏りや時間帯を絞るように努めるべきですね。
アドバイスの通り、何を買ったかではなくてレシートなどから曜日や時間帯の行動パターンを見つけるようにします。

妻の会社は5時定時で6時前には全員が退社するようです。
妻のパートは3時迄なので一旦まっすぐ帰宅するのは当然ですね。
子供は2日に1日ペースで学校が終わってから8時過ぎまで塾に行っていますので
この時間に何かあるのかもしれません。
私の帰宅はいつも10時過ぎぐらいで、妻は大抵その時間には既に風呂にも入って
寝てしまっています。(子供が塾から帰ってくると速攻で寝てしまう様です。)
そういえば、妻は子供の塾のクラスを不必要に増やしてきましたし、
弁当が多いのも納得できます。

相手が特定できたら、離婚ではなく、男に妻と二度と会わないように
誓約書を書かせたで、パート先の社員ならその会社へ報告し何らかの処分をして貰おうと思っています。

私のような場合でも修復できるでしょうか?
それとも、離婚についてある程度の覚悟はしておくべきなのでしょうか?
投稿者 おやあじ さん [ 近畿 ]2004年09月03日(金) 16時59分
補足ですが、パートに行き始めた当初の話では、
妻の会社の事務所は30人ほどで女性は妻を含め二人だけ。
(もう一人は50歳前だそうです。)

家から自転車で15分ぐらいに事務所があり、社員は自転車か
自家用車での通勤で電車通勤は居ないそうです。
(うち数人はごく近所に住んでいる様です。)

妻はそれ以前にいくつかパートに出ていましたが、
それまでは女性ばかりの職場でした。

正直、夜も寝れないほど不安です。