トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫婦関係の破綻とは・・? (5)
 投稿者 umi さん 2004年09月17日(金) 16時36分
結婚1年半で9ヶ月の子供がいます。
子供ができ彼も喜んでくれたので結婚をすることになり
私の親に挨拶し、友人などにも報告していた矢先に流産。
それと同時に彼の浮気が発覚しました。
相手は私の存在を元カノで別れたけどいくところもお金もないから同居してる
と聞いてたようです。彼は彼女の事が好きだったようです
話し合い、彼にやり直して結婚しよう。と言われました。
他にも同棲中(2年半)に何度か浮気があり、浮気相手に会った事もあったので
結婚については迷っていたのですが、別れませんでした。
そのあとすぐに妊娠し 当然の事のように結婚の話になり入籍しました。

出産して間もなくの頃 仕事だと嘘をついて遊んでいたり、服に化粧品をつけて
帰ってきたりと不振なこともありましたが 決定的な証拠もないので様子をみてましたが、又仕事だと嘘をついたので問い詰めたら
「お前といたら疲れるから」「しょうがなく結婚した」などと言われ
その事について話そうとしても「お前は頭が悪いから話してもわからない、ウザイ!」
そう言ってあとはだんまりです

主人はご都合主義でキレやすく 肉体的な暴力は無いのですが言葉の暴力が凄い人で
今までにも心をえぐられるような言葉を言われました
実の母親でさえ意見をしたがりません。
普段は我儘だったり、ちょっとキツイ事を言いますが
子供にも私にも優しいひとです。
二人の時間を作ってくれたり、食事に連れていってくれたり、労いの言葉をかけてくれたりします  

2週間前にいやみっぽい事ばかり言われ 最初は疲れてるのかと思い(友人との旅行あとだったので)聞き流していたのですが
あまりにもひどいので「好きな事して遊んできてなにが不満なのさ!」と言ってしまったのです。
そしたら凄い目つきで睨まれたので「なんでひとを拒絶するような目で睨むの?」と
聞いたら
「お前なんて最初から受け入れてない 子供ができたから入籍してしまっただけ」
「最初から夫婦じゃない、取り繕ってるだけ。夫婦関係は破綻してる。」と言われたのです。
きちんと話をしようとしたら 話してもなにも変わらない、頭悪いから話したくない、ウザイと話になりません。
それからとゆうものリビングに寝て作ったご飯もお弁当も食べず。外泊もしました
子供に関すること意外口も聞きません。今回はいつもと主人の様子が違う気がします。
ただ怒ってるとゆう感じではありません。離婚とゆう言葉は言いませんが別れたがってるのかも・・

今もし浮気がわかったとしても不貞にはならないのでしょうか?
HPで調べたのですが。夫婦関係の破綻についての具体的なことが書かれていないのでわかりません。
このままの状態が続くと家庭内別居・夫婦関係の破綻とゆうことになるのでしょうか
もちろん食事も食べませんが作り、お弁当も持っていきませんが作ってます。
一度、疲れも取れないし風邪引くから布団に寝たら。と言ったのですが相変わらず主人はリビングで寝ています。帰ってきてもPCばかりしてます

精神的にもまいってしまい安定剤と眠剤を飲んでます 疲れてしまいました。
長い文で読みづらいと思いますが、体験談やご意見などお願いします。

 wq
投稿者 ファントム さん [ 関東 ]2004年09月18日(土) 06時46分
初めまして、umiさん。フォントムと申します。

>今もし浮気がわかったとしても不貞にはならないのでしょうか?
法律で言う不貞行為とは、「配偶者のある者が、自由な意思にもとづいて配偶者以外の異性と性的関係をもつこと」ですので、肉体関係にあることが証明できれば、不貞行為に当たります。過去に同一人物との不貞を許したことがあっても問題ありません。
不貞行為の証拠ですが、

二人でホテルの一室に宿泊した証拠があるとき
手紙などから肉体関係があることが読み取れる場合
写真から二人で旅行したことがわかる場合

などです。

不貞行為だけでも離婚原因となりますが、夫婦関係の破綻とは、次のような場合をいいますが、破綻していると認められるかどうかは、個々の家庭の状況により異なります。

性格の不一致
性生活の不一致
過度の宗教活動
刑事事件で刑務所に服役
暴力・暴言・虐待
配偶者の両親・親族との不和

umiさんは、だんなさんから暴言を浴びせられ精神的に虐待を受けていると考えられ、夫婦関係は破綻していると考えてよいと思います。

umiさんが、離婚されたいのか、やり直したいのかわからないので、これ以上のコメントはこの場ではしませんが、どういうお考えなのか、レスしていただければ、ご助言も可能かと思いますので、気軽にカキコしてください。毎日1回は、ここのBBSのチェック入れてますので。

余談ですが、私はバツイチで、調停離婚をする際、ここのサイト、BBSに大変お世話になりました。自分の経験が皆さんのお役に立てて、幸せにつながればと考えています。
投稿者 umi さん 2004年09月18日(土) 10時34分
ファントムさん はじめまして。返信ありがとうございます。

離婚についてですが、今現在は考えていません。
主人に対する気持ちもありますが やはり子供のことを考えてしまいます。
実は出産後 癌で子宮を摘出しています。早期だったので転移はなく再発の確立も低いとのことです
術後は産後間もなくとゆうこともあり精神的にも体力的にも辛かった。
手術なんてしないで死ねばよかった・・と思いました。
(不謹慎ですね、お気を悪くされた方スイマセン)
日常生活には一切支障はなく、現在育児休暇中なので復帰も考えています。
正直、まだ子供を預けるには抵抗あります。
体力的にも仕事・家事・育児やっていけるのか自身がありません。
なにかあるたびに食事が摂れなくなってしまうのです・・
精神的に弱すぎるのでしょうね・・・・

結婚した時に主人の親からお金の援助をしてもらいました。
同棲中できた借金や出産に関するお金です。
毎月生活費や育児給付金などで返してます。
少しでも早く返さなければと思っています。
いろいろと考えると、働かなければ!と思います。
家計は主人が握ってるので、自分のお金が少しでも欲しいのもあります。

夫婦関係の破綻についてですが
性格の不一致。暴言 →当てはまりますね
 性生活の不一致  →子供が小さい、病気をしたなどの理由で行為が不可能な事も
           ありますがあります。ここ3週間位はありません。
 暴力・暴言・虐待 →肉体的暴力はありません。暴言は頻繁にはありませんが時々
           酷いのがあります。私もあるのかな・・?
配偶者の両親・親族との不和は普通です
宗教・刑事事件・・・はありません。

先月は家族旅行に行きました。普通に会話もしてました。
現在の状況は主人が私を拒絶している感じです。ウザイそうです。
子供に関することや軽い日常会話、主人の仕事などの話はします
主人曰く夫婦は最初から破綻してるそうです

こんな状態でもやり直せたらと思ってますが浮気だけはもう許せません。
女の問題だけはこりごりです。今まで散々苦労させられ、いまでも夢に見ます
発覚したら離婚をします。
ですが不貞ではない。とゆう事になればもちろん慰謝料はもらえないでしょうし
財産や貯金があるわけでもなく借金まであるのに裸同然で出されるでしょう
私の実家には事情があり頼れません。
子供の養育費は請求できるでしょうがそれだけですよね?

主人はバカですが頭のいい人です。
「子供ができて結婚したけどうまくいかなかった」と周囲に思わせるのは簡単です
家族以外は主人の性格を知らず優しくて真面目な人なのです。
カカア天下で尻にひかれてると周囲には思わせてるようです

文章ではなかなか上手に伝えられませんね。すいません・・
PCもあまり使い慣れてなくてこの文章を書くのに1時間以上かかってます

ファントムさんも結婚ではご苦労されたようですね。
今はお幸せですか?
私もバツイチで再婚なんです。
投稿者 tanteiz さん [ 東京 ]2004年09月19日(日) 00時10分
ファントムさんに補足させていただきます。
破綻主義がどうのといわれていますがこれは特殊な場合でしかありません。
そういう判例が過去にあったからといってそれが主流になっているわけでもないのですよ。
そもそも判例だけを取り上げて原告側がどれほどの譲歩をしているのかには触れられていないケースが多いのですよ。
諸所事情があり水面下で調停している場合もあるしね。
夫婦とは建設的に将来性のある生活をするものと定義されています。
しかしながら一方が建設的に努力をしているにも拘らず一方が有責事由を含む逆方向に非建設的な夫婦生活を望んでいるのであればそれは破綻とはいえません。
この場合についても破綻以前の不貞を認める発言を旦那さんがしている以上破綻から(この場合には破綻といえないことには注意)不貞行為にいたったとはいえません。
利用するというのは言葉が悪いかもしれませんが現在お聞きする限りかえって過去からの不貞を認めている結果になります。
その間には妊娠出産のプロセスも含まれていることから破綻の事実を否定することは可能ですよ。
まあ、有責側にとっちゃ便利な言葉なんです。
「破綻」ってね。
しかし時間軸を整理するとこれは明らかに不貞が招いた家庭内別居。
ご自身をお持ちください。
薬は控えめにね。
薬で事態は解決しませんから。
投稿者 umi さん 2004年09月19日(日) 13時50分
tanteizさん ありがとうございます。
HPも拝見させて頂きました。参考になります。

主人は普段携帯をロックしています。
以前に携帯から浮気が判明したためです。
ですが先日ロックをしていなかったので見てしまいました。
内容を読むと肉体的関係がありそのことについて書かれてました。
相手のメアドと番号はメモをしました。
メール内容は証拠にならないとの事でしたので主人には何も言わず平静を装っています。
さて、これからどうしょうかと考えてます。
お金も時間の自由もあまり無い私に何ができるのか・・
多分主人とは話し合いにならないと思います。

相手は私や子供の存在を知っているのかはわかりません。

優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。
HPにカキコミをさせて頂きたいと思います。
内容が重複するかもしれませんがよろしくお願いします。