トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚できるでしょうか? (4)
 投稿者 まこ さん [ 関東/E-mail ]2002年08月27日(火) 01時32分
はじめまして。 
35歳で中1(男)と小5(女)の子供がいます。
家業は自営業で主人の父の下で夫婦共にがんばってきました。

しかし3年前に入社してきた女の子(当時は未成年)と主人が深い関係になってしまいました。半年位、無断外泊などが度々あったりして不信に思い調べたところ、車の中から二人のラブホテルでの写真や手紙・ひどいものはHしている写真などが出てきました。(今もとっといてあります)
その後なんども別れたといっては、陰で交際を続けていました。2年位・・・
いよいよ私が耐え切れなくなり離婚の準備を始めると、主人や義母、主人の兄弟を交えて話し合い、別れる事を強く約束しやり直すことにしました。

それから半年と経たないうちに、彼女からメールがあったり(本人は相談にのってるだけと言ってます)はたまた他の女からメールがあったりと(この女は前の彼女なのか新しいのか、める友なのかわかりません)

以前のことがあるため、とても夫が信じられません。

実際の証拠写真は以前付き合っていた頃の写真で2年くらい前なんですが
現在 離婚を申し立てるときに有効ですか?
また夫が信じられないことを理由に離婚をすることはできますか?
(夫は離婚したくないと言ってます)
アドバイスお願いします。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年08月27日(火) 08時16分
こんにちは、ななと言います。

不貞相手に対する慰謝料請求の時効は、発覚後3年です。
また、不倫という共同不法行為を理由にして、旦那さんに対しての
慰謝料請求は、第3者への時効にはならないので、もっと長かったと思います。

離婚への話し合いが、当事者間では進まないのでしたら
家庭裁判所に離婚調停を申し立てましょう。
理由は配偶者の不貞でいいでしょう。

同時に相手女性に対する慰謝料請求を受け付けてくれるところも
ありますので、家庭裁判所の家事相談をお受けになられるといいと思います。

辛かったことでしょうけれど、証拠の品々を保管されていたのは
良かったですね。これからそれらがまこさんの大きな味方になってくれますよ。

親権、財産分与、養育費、慰謝料請求などなどこれから
心身ともに大変なことが続くと思いますが、身体に気をつけ
乗りきってください。

応援しています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月27日(火) 08時17分
初めまして、なまけものと申します。

>実際の証拠写真は以前付き合っていた頃の写真で2年くらい前なんですが
>現在 離婚を申し立てるときに有効ですか?

時効の範囲内ですから有効ですね。

>また夫が信じられないことを理由に離婚をすることはできますか?
>(夫は離婚したくないと言ってます)

不貞行為は立派な離婚理由となります。
投稿者 まこ さん [ 関東 ]2002年08月27日(火) 14時28分
ななさん・なまけものさん。
アドバイスありがとうございました。
誰かに応援してもらえるって事は本当に嬉しく感じました。

うちでは話し合いの時は私対主人+主人の親兄弟という感じで私の味方になって応援してくれる人がいないので・・・(私には両親がいないので)

なのでここで文章を書きながら今思っていることを整理できたり、
相談に乗ってもらって、応援してもらって、
これから戦っていく勇気が少し持てました。 ありがとうございます。