トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫no高校時代の元カノと純愛 (5)
 投稿者 こころ さん [ 北陸/E-mail ]2004年12月23日(木) 10時08分
まずはmetoさん、みみさん、初めてこのようなサイトにメールするもので、事情がよくわからなくてごめんなさい。アドバイスありがとうございました。
改めてメールします。

悶々として仕事も手につかずにいたとき、このサイトをみつけました。私の夫は自分より7歳年上で、職場で一方的に見初められ16年前に恋愛結婚しました。結婚後私は一旦退職しましたが、2人の子供が手を離れたところで職場復帰、現在まで夫婦仲にこれといった波風も立たず、周囲からは本当に仲の良い自立した夫婦として見られていました。
 
 ところがこの春偶然家のPCに女性からのメールが4通ほど入っているのを見つけてしまったのです。
内容は「お花見デートしましょうか。うそです(笑)。」といった他愛のないものですが、夫はもともとそのようなメールをやりとりするような人では全くありませんし、現に他のメールは仕事関係と事務的なものばかり、非常に違和感がありました。宛名より相手は夫が高校時代に付き合っていた女性で、大学卒業後まで関係は続き、女性が他の男性と職場結婚したことで関係は終わっていたはずなのです。女性はかなりのキャリアウーマンで確か単身赴任中。

 今まで自分の知らなかった夫を初めて見たような気分で、全身の血が凍り、手足が冷たくなり、体ががたがた震えるのを抑えながら、何時間花冷えの夜の街を歩いたでしょう。ようやく夫の顔を見る勇気が出てその話をできるだけ冷静に切り出してみました。同窓会で2年前に久しぶりに会ったとのこと。次の打ち合わせや同級生の父親の葬儀などで数回メールのやりとりをしただけ、ということでした。嘘はついていないし、何もないの一点張り。夫は嘘をつくような器用な人ではないので、心は穏やかでありませんでしたが、1ヶ月近くかかり、ばか正直な私はまた夫を信じられるようになっていき、何事もなかったような生活が続きました。
 
 ところが、先日またメールを見つけたのです!今度は夫の仕事場でPCを借り仕事をしているときに30通あまり。しかもこの1年の夫の単身赴任を契機にどんどんエスカレートし、出張の往復の新幹線の相乗りや、仕事の合間の食事など実際に二人で会ってもいたのです。空間と時間を巧みに利用した浮気、子供の世話をしながら単身赴任の家庭を守る妻にとっては、見方を変えればありがちな最悪のシナリオです。

 夫が嘘をついた。浮気の事実も確かに激しく心をかきむしりましましたが、嘘をついていたということが私には一番許されませんでした。
長い時間かかって話し合い、夫の涙の謝罪でやり直そうと言うことになりました。結局相手の女性とは夏から連絡をとっておらず、私が見たのは過去のメールだ言うのです。しかし嘘をつかれたという事実と、相手も夫が結婚していることを知りながらどうどうとメールを送ってくるそのしたたかさに、自分のプライドがずたずたにされたような気持ちがどうしてもぬぐいきれません。しかも青春時代に思い出を共有した関係を再びリメイクしているというというのは、私の入り込む余地が無く、さらに生理的に許せないのです。

 自分は何も悪いことをしていないのだから、心を強く持って、誰に恥じることなく生きればいい。私は夫から愛されているのは確かなのだから。恥じるのは夫と相手の女だ。そう思って仕事にも子供のことにも今まで以上に力を注ぐのですが、熟睡もできず、発作的に苦しみから解放されたい衝動に駆られ電車にでも飛び込みたい気持ちが今も襲ってきます。

 多くの人のレスでも、浮気の事実は消せないが徐々に痛みは薄れていくとのコメントがあり、少しは気が楽になりました。しかし今はまさにその渦中、誰にも相談できずに只立ちすくむような気分でおります。

 実はそうこうしていた昨日、相手の女性から夫の携帯にメールが再び入ったのです!内容は「久しぶり」程度のものでしたが、私は発作的に夫に会ってほしいとメールを打たせてしまいました。すると、すぐに返事が来て、「近日会いましょう」とのこと。
私はこの機会に相手に会って話をするべきでしょうか?さらに相手のご主人にも妻の不貞を知ってもらうべきでしょうか?
今の気持ちとしては、私が知らないと思って不貞な誘惑を続ける女性に、精神的屈辱と復讐をしたい気持ちが強いのですが。

非常に冗長になりました。すみません。
投稿者 meto さん [ 東京 ]2004年12月23日(木) 17時07分
今とても苦しい思いでいっぱいなのですね。辛いですよね…。
春から…という事ですが、ずい分長い間ひとりで頑張ってこられたのだなぁと思います。
>出張の往復の新幹線の相乗りや、仕事の合間の食事など実際に二人で会ってもいた
これは、実際に身体の関係(不貞)はあったのでしょうか?
ご主人のちょっとした息抜きで、こころさんに罪悪感を感じつつも若い頃の楽しい思い出として密かに会っていたのでしょうか。身体の関係は抜きで。

私の主人も(私は知らない事になってますが)過去の彼女が妊娠して旦那様に浮気されたか何かして、メールしてました。当時は気が気じゃなかったです。(元彼に相談したいのは私の方ですょ…。でもそれをしたら自分の負けですからぁ!残念↓)最終的には出産して子供の体重報告メールが来てました。それに対しうちの主人のレス「俺より先に親だね。子供できたらこれからの方が大変だろうから旦那と二人で頑張れ。うちも子作り頑張るよ」ってものでした。元彼女のメールは女の私が見ても甘え、というんでしょうか…「痛くて泣いちゃった」とか生理的に許せない表現が沢山書かれていて、当時は怒りを感じましたね。
でも、優しく受け入れてしまううちの主人が一番悪いというか、うかつなのかな…と今は思います。本人にしてみたらやましい事実は何もなくても、結果的に私に疑われるのですからね。その頃私が疑心暗鬼で鬼嫁みたいになってたので(笑)反省はしてくれましたが、他にも沢山そんな女性とのメールばかりで。最近は主人の優しさに歯がゆさを感じつつも「それが彼のいい所なんだよなぁ」と半分諦めています。余裕が出てきたのかも知れませんね。

相手の方は結婚してて単身赴任中なのですか!ずい分自立してらっしゃいますよね。でも、そんな状況だからこそ彼女も自分の夫婦仲が上手くいっていなくて、ほんのちょっと気持ちを慰めてもらう程度でこころさんのご主人と会っていただけかも知れないですよ?
女性は出産したら家庭に入って二人の子供を必死に育てますよね。でも、男性はないものねだりで、そんな時にはバリバリ仕事する女性に目が行くのかも知れませんね。後は異性でも仕事のライバル心、というかお互いそれぞれの仕事を頑張っているからこその仲間意識があるかも知れませんね。でも一方、妊娠・出産を経験したからこその女性の幸せも沢山あると思うのです。もしかしたらその彼女は子供も居なく淋しい女性なのかも知れないですよ?

あと、気になったのは、やっぱりご主人への追求の仕方です。
あまり強く追い詰めると「どうせ疑われるならいっそのこと本当に浮気してしまえ」となるそうです。心理学的にも。これはこころさん同様のスレに書き込まれた、みさんが教えて下さったのですが。だから妻としてできる事は、
「疲れているところに出張で大変ね」「頑張ってきてね」「出張でいい成果あげられた?」
極めつけは仕事中にさりげなくメールで「お疲れ様。頑張ってね」だそうです…。とても歯がゆいし一朝一夕の努力では報われませんが、私も最近はそれしかないな…と思い実行しています。

>知らないと思って不貞な誘惑を続ける女性に、精神的屈辱と復讐をしたい気持ちが強い
とありますが…実際に不貞の証拠があれば多分慰謝料など請求できると思いますが、果たして今の状況でそれをしたとして本当にこころさんの心は晴れるのかな?と思いました。
相手の女性を憎む気持ちが強いほど、ご主人の事を許せないと感じていると思うのです。きちんとした事実(不貞がなかったのならそれを信じ)を一度受け止めご主人を形だけでも許し、これから先「心配かけた。これからは二人で頑張っていこう」という明確なご主人の愛情から来る言葉がもらえたら、一度信じる努力をしてみませんか?
それにはまずご主人と少しもキレる事なくお互いが静かに素直に話し合いできる事が必要だと思いますが…。早くチャンスが来ればいいなと思います。これはタイミングも大事だと思いますので。。。

相手女性に会うと言う事ですが、多分ご主人から既に相手には伝わっていると思います…。でももし会うとしたら、ご主人抜きで「自分があなたの存在でどれだけ傷つき苦しんだか」冷静に伝えても良いと思います。
私も一度メール相手女性のひとりと直接電話で話しました。「今は主人の言葉を全く信じられないのであなたに直接お伺いします…」って。私の場合は相手が良心的な方だったので「誤解させるようなメール内容申し訳ありませんでした」という謝罪をもらえました。でも相手が何と言おうとやっぱり肝心なのは、主人自身の信用回復につながる日常の行動だな…と思う今日この頃です。
(今日も彼は休日出勤です。以前なら真っ先に疑いましたが今は一応信用しています。帰って来たら一緒に予約していたお刺身を取りに行って鍋をする予定です)

ずい分憶測で書き込みしてしまったかも知れませんが…お互い頑張りましょう。
投稿者 こころ さん [ 北陸E-mail ]2004年12月24日(金) 11時44分
metoさん、レス本当にありがとうざいました。

投稿が初めてで、しかも動揺していて、言葉足らずにもかかわらず、丁寧に読んで下さって本当に感謝しています。もしや臨床心理士とかカウンセラー、もしやもしや精神科医??? 
人の話を聞くってほんと疲れるし大変なのに、こんな早いレスですごく的を得たご指摘だと思います。

不貞とは体の関係を持つときに使う言葉なのですね。
そうであれば夫は不貞ははたらいていないと思います。
(心の不貞は十分していると思いますが)
たぶん夫と彼女は手も握っていないのではと思います。
高校、大学時代もキスもしていないと言っていましたから。
だからよけい、この2年間二人でつかの間の甘く懐かしい気分に浸っていたのだと思います、おそらくね。まるで通学電車の待ち合わせをそのまま新幹線の待ち合わせに変えただけの、ときめきがあったことでしょう。

metoさんの言うように、夫は純愛とはいえ家庭を壊す気まで相手と一緒になりたいとか、今の生活を疎ましいとかは思っていないと思います。
今はそんな夫を静かに見守り優しくすることこそ、私の存在に再び気づいてくれる方法なのではないか、とはよくよくわかるのです。
でも、純愛だけによけい辛い・・。

そもそも彼女は高校時代から明るく人の面倒見がよく学力優秀で、クラスの中心的存在でよくもてたとのこと。
かたや夫は優しい性格だけど、控えめで物静かでどちらかというと目立たない存在。
夫にとって彼女は元気をくれる人であり、目標にする人。
そう思って一年発起し彼女より偏差値の高い大学に現役合格できたのだとか。
今でも会えば、「僕も頑張ろう!」という気持ちになるのだそう。
しかも夫も単身赴任中、ストレスも多いし家族も近くにおらず。
そんなとき同じ境遇で頑張っている元彼女のバイタリティーに触発されたり癒されたりしたのは間違いなし。

彼女の方もそういう前向きな人だから、仕事も男性顔負けでばりばりやっているらしい。単身赴任先が変わったり、先日のメールでもこんな年末に海外出張もしているし。
metoさんの図星じゃないですが、大学生の子供はいるけど、夫婦仲は冷め切っているみたい。
そんなとき、昔と変わらない優しさでふわぁと包んでくれて話を聞いてくれる夫とのつかの間のメールのやりとりに、ほんと彼女癒されたんだろうなぁと、気持ちはわからんでもないのです。

でもね、同じ浮気するなら、仕事関係の秘書さんとか(それならいつも夫がお世話になって・・なぁんて挨拶もできちゃいそう)の方がまだまし。後は体だけのお付き合いの人とか。
SEXしないのはSEXするより大事に思っているっていうことじゃないのかなあ?
心を持って行かれるのが悔しいし辛いのです・・・。
投稿者 meto さん [ 東京 ]2004年12月24日(金) 23時45分
確かに…心をもってかれたら辛いですよね。
でも私は身体だけでも嫌です。旦那がエロ画像見るのも正直嫌ですから。
そんなの「好きじゃない」って言ってたじゃない…って思っていたから尚更なのかも知れません。
ちょっと思い出してしまいました。私事ですが…。
先日書き込みましたが、旦那に内緒で勝手にメール相手の女性と自家談判した日、夜中の3時まで私ふらふらとひとり夜歩きしてたんです。ビデオ屋行って本立ち読みして…って。一応罪の意識があって、帰ってくる旦那に合わせる顔がなくて。こんな嫉妬で醜い自分これで嫌われたらもう離婚かな、来るとこまで来たかな、と。でも3時過ぎても旦那はまだ帰って来ておらず一人相撲でした(お恥ずかしい話です。でも頭は冷えました。帰るべき家はここしかないと思い知りました…)。「今日朝まで(仕事)かかるから」と電話があり私「今日最低な事した…」と告白しました。そしたらその後すぐに帰って来てくれたんです。それで寝ずに私の話をきいてくれました。私が落ちるとこまで落ちた日です。そして「今日はなるべく早く帰るようにするから」と寝ずにそのまま会社に出かけて行きました。思えばこれが旦那が本当にきちんと反省してくれ、私も自分の罪を認めつつ彼に静かに訴える事ができた、最初の話し合いだったんですよね。
その時例えば「何で勝手に電話したんだよ」と責められたり、その彼女をかばったり優先されていたら、きっと今の私は間違いなく離婚のスレ立てていたと思います。

こころさんのご主人は、こころさんの事を思うが故に不貞を働いていない。とは考えられないでしょうか?大事な家族がいるから。子供も居るから。
ここに来て他の皆さんのスレ読んでると不貞の代償、なんて大きいんだ!って思いました。それまでは自分を責めていたけど不貞は悪い事なんだ!って…。(当たり前だけど)
きちんと理性があるご主人はとても立派な方だな…って私思いました。

でも、でも、妻としてはやっぱり許せないですよね…。
勝手に一人で青春するな!って言ってやりたいですよね…。

相手の女性と会う約束はどうなりましたか?
本当に約束きちんと果たせたら、こころさんは、はっきりと訴えてもいいと思います。
不貞がないとしても許せない気持ち分かります。どんなに相手の女性の立場が不幸であったとしても、それを同級生とはいえ人の旦那に求めるのは、不幸の連鎖じゃないですか。結果的にこころさんが不幸せな気持ちになるのはその女性の存在のせいだと思います。(あとはちょっぴり、ご主人の優しさ?憧れ?のせいでもあるかも知れませんね…。)
もし冷静に言葉がムリなら手紙でもいいと思います。不貞がないと慰謝料は発生しないと聞きますが、こころさんが自己嫌悪に陥らない程度に「それくらい思いました」ってはっきり言ってもいいと思います。
同じ立場でこのくやしさ、相手の女性にぶつけたいの良く分かります。
実際に不貞現場を抑えた方などの気持ちとは比べ物にならないかも知れませんが、でも心に傷を負ったの、とても分かります。
すみません。似た状況で少し私の方が感情的になってしまったかも知れませんが…。
間接的にその女性の話を聞くのと、直接話すのは本当に違いますよ。私の場合は一コ下の女性でしっかりした方でしたけど、それがむしろ屈辱的で反省もしましたが…。
相手の方とお話、できるといいですね。気持ちが少しでも楽になる事を祈ってます。
投稿者 kokoro さん [ 北陸E-mail ]2005年01月14日(金) 13時00分
また彼女からメールが来ました。「デートできなくて残念です。」と言いながら「○月○日はお忙しいでしょうね。」というお誘いです。
もとはといえば、私から夫に彼女と会わせるようセッティングをするために出したメールの返事ではあるのですが、わかっていてても辛かったー。
夫は一緒に会おう。会って私がすっきりするのであれば。と言いますが、彼女からメールが来ただけで、また前のように全身の血が凍るような感覚で鳥肌が立って下痢が頻発するのに、直接会って正気でいられるかものすごく心配です。毅然とした態度で、今後このような関係は辞めてほしいと、言うだけなのに、私のプライドは大丈夫なのか、取り乱して相手を脅迫したりなじったりしはしまいか・・。
夫もこれからは絶対裏切らない、悲しませないと言いながら、まだ普通でない私をいたわることなどすぐに忘れてしまい、憎らしいくらいマイペースで、まだぎくしゃくした関係が続いています。
結局は自分がどうしたいか、ということなのだろうと思いますが。