トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 海外に居る夫の好きな人 (10)
 投稿者 SANA さん [ 関東 ]2005年01月12日(水) 15時50分
私と夫は大学生の時に知り合い結婚しました。夫とは交際期間を含めて約17年、
現在5歳の男の子が居ます。私はピアノ教師をしています。
一昨年マンションを購入し新居を構えました。夫には5年程前から同じ会社に
とても好きな女性が居ます。相手の女性にはおつきあいしている男性が居て
夫に対して特別な気持ちはなく夫の一方的な片思いだったようです。
初めに夫と彼女の関係を疑い始めたのは5年前の秋です。彼女と海外出張が一緒
になった時、夫の出張かばんの中から彼女の似顔絵が出てきました。彼女に一方的
に思いを寄せる夫の宝物のようでした。その後も疑わしい事はいくつかありましたが
夫の一時的な片思いだと信じながらも複雑な気持ちで過ごしておりました。

その女性は一昨年、海外転勤になりました。夫は想いが叶わないぶん彼女の人生を
応援したいと、彼女の長年の夢だった海外生活の立ち上げの相談に乗っていたようです。
彼女の転勤先は、夫が幼少時代を過ごした同じ場所だったのです。
後で解ったことですが夫は私に海外出張と嘘をついて実は彼女の新生活スタートの手伝い
に行っていたのです。

それでも彼女が日本から居なくなれば、距離ができれば関係が深くなる事はないと
心から願いました。彼女が海外に引っ越す事が決まってから少しして夫か彼女と特別な
関係を持ったと思いました。17年も一緒に居ると解るのです。妻の勘でしょうか。
夫はそれまで見たこともない幸せそうな表情をしていました。彼女は夫の4年越しの熱い
想いを受け入れたのだと思いました。
二人の親密な写真を見つけ疑いは確信に変ったとき既に彼女が海外に経った後でした。
それでも、距離が二人の関係をいつか消滅させると祈って事を荒立てずに居ました。

夫は年に何度か仕事で彼女の居る街に海外出張に行きます。その度に、彼女に会って
いるのだろうと不安にさいなまれました。
出張から戻った夫の持ち物から、彼女の自宅で過ごした写真やキスをしている写真を
見つけました。夫は正直に認め、彼女は自分の人生にかけがえなのない、生きる
ための何かをもたらす人だと言いました。夫とは離婚についての会話を持ちました。
相手の女性には私からメールで知らせました。返事はありませんでした。
私には収入がなく、子供がまだ幼く、納得のいく解決方法が見つからず、結果、夫は
経済的に家庭を支え、子供の父親としての責任と<同居人>として生活を継続することに
して1年以上が経ちます。

勿論、普通の家庭として成立していません。私は夫を許す事ができず心身症になり
ました。夫とは必要以上の会話も、食事も一切共にしません。子供とはそれぞれ個別に
よい関係を築いています。
夫は彼女とその後もずっと愛し合っているようです。
夫はまた出張に行きます。私は愛人を認めているわけではありませんがもう夫を愛する
ことができなくなっています。そんな孤独な夫の唯一の心の救いが彼女の存在なのかと
想うと、責める気持ちにもなれません。私に経済基盤があったらとっくに離婚している
のに、と想うと、今の生活を続ける事がいい事なのかさえわからなくなっています。
投稿者 ねんねこ さん [ 東京 ]2005年01月12日(水) 17時13分
5年間も疑い、信じ続けてつらかったでしょう。
私は夫の浮気が発覚してまだ日も浅いですから、特別アドバイスということは
できませんが、同じ浮気(ほぼ、本気ですよね)をしている夫を持つ妻として
書き込みをせずにはいられませんでした。

SANAさんはもうご主人に対して愛情がないということですよね。
離婚しない理由は経済の基盤がないということ、お子さんのこと、世間体・・・
いろいろあると思います。ものすごくわかります。
でも一番大切なのは、ご主人を愛しているのかどうかだと思いますよ。

私は主人との離婚はまだ考えられません。なぜなら愛しているから。
もちろん世間体もありますけど、離婚に踏み切れない一番の理由はそこです。

ご主人とは離婚の話をして、どういう結論になりましたか?
ご主人は離婚しないと言っていますか?それともすんなり離婚を受け入れてますか?
SANAさんは離婚したいと思っていますか?

SANAさんが生活の為と割り切る事ができれば、お子さんの為にも離婚しないほう
がいいのではないでしょうか?すごく勝手な意見ですけど、愛情がなければご主人が
なにしようと腹も立たないと思います。

「お金さえ入れてくれればご自由にどうぞ」

という気にはなれませんか?

そこまで割り切れないんであれば、少なからずSANAさんには愛情が残っているん
だと思いますよ。ご主人を許せないのも、心身症になるまで悩んでいるのも・・・。

もう一度素直になってご主人と話し合ってみたらいかがでしょうか?
こんなことしか言えなくてすいません。がんばってくださいね!
投稿者 SANA さん [ 関東 ]2005年01月13日(木) 14時32分
返信ありがとうございます。
私が育児に夢中で、夫が外で何をしても関心がなかった事も原因だと思います。
出産してからは母親となり女性でなくなってしまったようで性生活が苦痛で拒否
してきたり原因は色々あったと思いますが、17年も連れ添ってきてまさかこんな
事になるとは思ってもいませんでした。
そんな原因とは別に、夫が彼女を5年以上に渡って想い続け、そして今は日本と
アメリカという距離を越えて愛し続けるのは何だろうと思う事があります。

1年半前、夫と彼女の関係に確信を持ってからは、ただ二人が憎くて絶対に許さない
気持ちが一杯で、その時入居したばかりの新築マンションと財産の全て、子供の親権
を条件に離婚する事になりましたが、夫が私の提示する条件に100%対応することが
できなかったので事実上の離婚は一旦保留となりました。
その時、15年以上に渡った二人の関係は心と体の両方が二度と相容れない事に合意し
二人で泣きはらしながら終わりを確認しました。この時、離婚届と離婚後の条件を
記した覚書を作成し今も私が持っています。

夫との間にかつての愛情はもうありません。私がこれを提出しない理由は、慰謝料・
養育費を取っても私に収入がなければ今の生活レベルから下がります。
私は今の家で子供と不自由なく静かに暮らしていければそれでいいと伝えてあります
が、子供が父親を必要としている事も大きな理由です。
両方の親は、もう自分達で決めなさいと言っています。

心身症がひどかった時は、眠っている夫の枕もとで夫を罵倒したり、物を投げつけ
たりもしました。その後は決まって自己嫌悪の繰り返しでしたがふと、何故自分は
夫を責めるのだろう、好きだから、まだ愛しているからか、子供の父親としてある
まじき行為がただ許せないだけなのか、と自問自答を繰り返しました。
夫の帰りが遅くても週末どこに出かけても、一切干渉しなくなりました。
その方が私の心身が楽だからです。

夫もそんな生活は幸せなはずもないでしょうから、益々家から遠ざかり、日曜日
に子供と二人で過ごす以外は家に居ません。経済的に解決できるなら離婚したい
と言っています。 離婚した後も、私達親子が不自由しないようにできる限りの事は
して行きたいと言ってくれます。そういわれて、夫の私(達)への愛情は彼女への
愛情と全然別の形となっているのだと思います。夫が彼女を愛しているからこそ
そう言えるのかもしれません。

今は生活のため、子供のためと割り切っていますが、こんな不自然な生活を続けるのは
精神的によくないので、何とかして解決の道を見つけたいと思っています。

海外に居る彼女がどんな人なのか、写真でしか見たことはありませんが、憎むという
より、夫がこれ程好きになる女性はどんな人だろう、夫が私の中にもう見つける事の
ない聡明さや、夫と分かち合える純粋な心を持った素敵な女性かもしれない。
彼女の写真を見て、かつての自分の笑顔に似ているとさえ思うのです。
投稿者 kokoro さん [ 北陸E-mail ]2005年01月14日(金) 18時31分
SANAさん、きっとあなたは今も聡明で美しい心の女性なのだろうと思います。
何年も一人で辛い思いを抱えながら、心のどこかではもう一度大学生のつきあい始めた頃の愛情を取り戻したいと考えておられるのではないでしょうか?

SENAさんがいくら気丈に振る舞っても、それはご自分の心の傷を小さくとどめたいという、精一杯の保身であって、実はまだご主人を心の底から愛しておられるように感じるのですが。

勝手な想像ですが、ご主人はSENAさんと過ごした独身時代の生活を、今付き合っておられる方と再現するかのような気持ちになっておられるのではないでしょうか。
彼女の写真がSENAさんに似ているのは、あながち思い過ごしではないのかもしれませんよ。
ピアニストという素敵なお仕事を持ち、ご主人様も海外出張を何度もされるようなお仕事につきながら、なんでこんなことになってしまったのだろうと、そんな気持ちでいっぱいではないのでしょうか?

本当に私の個人的な気持ちとしては、絶対に元の鞘に戻ってほしい、今まで以上の素敵な関係を取り戻し、築いていってほしいと思うのです。
彼女の海外赴任や旦那さんの出張など、非日常的なことは恋愛を普通よりもドラマチックに見せるものです。
彼女が帰国し平凡な勤めに戻ると、色褪せて見えることもあるのではないでしょうか?
そんな時、SENAさんが子供さんを一人で育ててきてくれた、家庭を守ってくれたということの大きさに、ご主人が改めて気づかされるということもあるかと思います。

SENAさんが苦しい胸中を胸に秘めながら、ピアノを弾かれる姿は、想像するだけで痛々しいものがありますが、その中からこそ人に伝えられる感性もあると思うのです。
ピアノを続けられることが、ご自分を立て直すことにはつながらないでしょうか?
もし最終的に別れるという結論を出されても、幾分かは収入にもなると思うのですが。

勝手な想像が膨らみすぎてすみません。
SENAさん夫婦がとても素敵に見えたからこその戯言です。

相手の女性は独身でしたよね。ご主人よりずっとお若いのでしょうか?
メールの返事がないのは何を意味しているのか。
相手の方もキャリアウーマンであることは間違いないでしょうが、今回のことをどのように受け止め、将来どうしたいと考えているのでしょうね。
そのあたりが少し気になります。
投稿者 ささ さん [ 関東 ]2005年01月14日(金) 20時56分
SANAさんに、もうご主人に愛情がないなら、別れることも選択できますよね。経済的な理由でできないなら、ご主人からも、その相手の女の人からも慰謝料をもらい、ご主人からは毎月養育費をもらう。それでSANAさんも働く。私も主人と離婚の話をしたことありますが、そうするつもりです。離婚した方がいいとはいいませんが、SANAさんは、長い年月がんばったと思います。どちらの選択をしたとしても、どうかSANAさんと子供さんは幸せになってください。
投稿者 SANA さん [ 関東 ]2005年01月16日(日) 16時35分
私も夫と愛し合っていた時は純粋だったと思います。
Kokoroさんのおっしゃる通り、主人は愛し合いたいのだと思います。
昔のように愛し合えるよう主人が努力してくれた時、私は主人をうっとおしく
思っていました。主人は愛がないと生きていけない人です。

そんな時たまたま彼女と出合ったのか、主人に必要なのは彼女ではなく愛なのか
疑問に思う事もありました。
少なくとも彼女は主人の人生を救っている事に変わりありません。主人の生きる糧は
子供への愛と、そして彼女と愛し合う事です。

確かに二人の関係は日常からは程遠いドラマチックな状況にあるのかもしれませんが
夫は彼女が海外へ行く3年も前からずっと想いを寄せ続け、その結果今があるのでしょう。
例え彼女が日本に戻って日常の生活になったとしても二人の愛が衰えることはないと
思います。私が夫を彼女以上に愛せない限りもとの鞘に戻ることはできないでしょう。
私にはその自信がないのです。

彼女からも夫からも慰謝料や養育費を取る事はできますが、それは物理的な解決であり
彼女の存在を恨み、二人の関係を憎んでいては、私の中で永遠に解決にならないと
思っています。 子供の前で、何かを否定して生き続けていく人生を送りたくありません。

夫は私が経済的に自立できるよう惜しみない協力をしてくれています。
時間がかかる事ですが、私が自立するまで夫は協力し続けてくれるそうです。

彼女は独身で夫よりも年上です。メールの返事をもらえなかったのは、夫から聞く
所では、このような関係で会ったことのない者同士がメールで会話を持つ事はとても
危険だということでした。「何も言えるはずがない、逃げているだけだ」と思って
いましたが、彼女の言う通り、私が彼女の存在を否定した上で会話をする事に何も
前進はないと思います。
もし一言でも返事があったら私はその一言をいつまでもあれこれ考え続け不健康な
日々を送ったでしょう。
あの時メールで会話を持たなかった方がよかったと思っています。 
私が送ったメールの内容は時には狂気に満ちていたり相手に不快を与える言葉だったり
でしたが彼女はそれを受け止め、返事をしないことを選んだのでしょう。彼女が色々な
場面で誠意を持って接している事がわかります。

夫と彼女がどう考えているかについては、二人とも愛し合っている事を認めています。
私と夫の間に愛がないことは既に確認していますので、二人が愛し合っている事に憤り
はありません。

今後については私が決断することに従うそうです。離婚してもしなくても二人は
私と子供が幸せになるため金銭的にも精神的にも十分なサポートをし続けて行く
決意だそうです。私が決断にどんなに時間がかかってもいいので本当にしたい事を
選んで欲しいそうです。決断するために必要な、経済的そして精神的自立に必要なだけ
時間をかけ、そこに必要なサポートはできる限りするという事です。
夫と彼女の目的は「結婚して一緒になる」事ではないのだそうです。
私と子供が本当の幸せを実感できない限り、二人にも本当の幸せはないのだそうです。
二人からは誠意のある回答をもらっています。
そんな中で、夫と彼女が本気で愛し合っている事が私を苦しめる事はもうありません。

今後の生活の方向を決める時、後で間違いではなかったと思えるよう決断をしたいと
思いますが、自分に自信が持てないと精神的にも経済的にも自立は難しいです。
どう決断したらよいか解らなくて困っています。
投稿者 kokoro さん [ 北陸E-mail ]2005年01月18日(火) 23時18分
私が想像していた以上にSANAさんが素晴らしい人であるとともに、ご主人と相手の方もしっかりとしたお考えをお持ちで、子供っぽい夢見がちな想像しかできなかった自分が、正直恥ずかしくなりました。
SANAさんが2人に対し、これほどまでに心静かに向き合われるようになるには、さぞ辛い思いをされたことと思います。
こんな境地に立たれたのだから、あと将来のことはもう少しではないですか?
子供さんとご自分のためにゆっくりお考え下さい。
きっとSANAさんなら、ベストウェイが見つかることと信じています。

私にも夫が別の女性を好きになった経験があります。
おそらく特別な関係はなかったと思いますが、夫の相手は、今回の彼女のようにキャリアウーマンで度々海外出張し、家庭がありながら単身赴任しているような人です。
彼女は学生時代夫が付き合っていた人で、お互いごく自然に結婚を意識していたようです。しかしなかなか結論を出さなかった夫にしびれを切らし、就職してからのすれ違いもあって、結局一緒になれず相手は職場の同僚と結婚し、夫は失恋したということです。
それから約8年後私は夫と知り合い結婚したわけですが、独身時代の夫のマンションに、夫が自ら撮影して大きく引き延ばした彼女の写真が何枚もあったのを覚えています。
現在夫も国内外を問わず出張が多く、昨年夫が単身赴任中に、同窓会の案内を通して彼女と急速に親しくなったようです。

事が発覚した後、身も心もずたずたになった私に、夫は反省しもう一度やり直したいと言ってくれました。
彼女には同窓会にも行かない・メールもしないとメールを出したようです。
結果的には良い方向に向かっているにもかかわらず、私はSENAさんのような静かな
心持ちになれず、いまだに暗く不安な毎日を送っています。
夫の反省はただ昔の思い出に封印しただけのように見え、夫を心から信じることも赦すこともできないのです。
SANAさんのような、強く静かな心が欲しいです。
投稿者 SANA さん [ 関東 ]2005年01月20日(木) 15時05分
夫の浮気は妻の、そして女性の心を破壊し、人生から価値観までも揺さぶる
出来事ですね。ここに投稿されている夫の浮気・不貞に悩んでいる方々の
気持ちは手にとるように解ります。こんな経験はできればしたくなかった。
例え今の問題が解決したとしても将来夫を、人間を信じる事ができるのか
わかりませんが、経験してしまった以上、ここから先は人を信じたりその
素晴らしさや安心感や至福をもう一度味わえるように自分自身が回復の努力
をする事が課題なのだと思います。 今実際に渦中におられる方にはきれい事
に聞こえるかもしれません。私も当時は、相手の女性に責任をとらせる、
同じ位苦しい目に遭わせる、夫を物理的にでも独占する権利を見せつけ
辛い思いをさせるなどに夢中になった時もありました。
でもすればする程むなしいんです。いい事など1つもない。
夫の心も帰ってはこない。夫の心が帰ってくるのは、私が夫を(彼女以上に)
世界で一番愛するしか方法はない。ある時ふとそれが解ったんです。
夫を取り返すために(無理しても)夫を世界で一番愛する努力ならできたかも
しれません。だけど、夫の心を取り戻すため?と考えた時それは夫に執着して
いるだけで、私は本当に夫に戻ってきて欲しいのだろうかと長い間自問し続けました。
戻ってきた夫を、その後何の疑いもなく完全に信じて残りの人生を共に歩めるか?と
考えたらそれは絶対無理だったんです。その後の方が地獄のような気さえしてきました。
また浮気していないだろうか、彼女と復活していないだろうか、実際には会って
居なくても心の底では彼女を求めているのではないか。夫のかばんや財布の中や
メールをこっそりチェックするような生活を送りたくない。不安を毎日抱えた人生は
全く幸せに思えなかった。夫には戻ってきてもらわないほうが私にはいいと思いました。 
だから夫とは永遠に心身ともに触れ合う事はないと確信しました。

嫉妬で体中が一杯になっているうちは、辛い・相手を信じられない;疑心暗鬼の日々
で健康も損ねます。もちろんそんな状態ですから、顔にも体にも目一杯その不健康が
現れるはずで相手に伝わりますよね。嫉妬という邪悪な気持ちを体から取り除くには
あるべき事実をまず受け入れることから始まるのではないかと思います。
それがなければその先へは進めず、ずっと私の人生につきまというようなきがして。
それで「自分のため、自分の健康のため」受け入れてみることから初めたんです。

時折、被害者意識や醜い嫉妬が再現した事は何度もありましたが努めて
「自分のためだけに」保つようにしてきました。しばらく続け月日が経つと
その努めが癖のようになり、だんだん楽な時間が増えてきました。息ができるように
なったみたいでした。 そこからが初めて、夫と自分について、家族について、
相手の女性について、冷静に考えられるようになりました。

こんなお話が役に立つかどうか・・・
投稿者 ガイザー さん 2005年01月20日(木) 21時46分
 SANAさん頑張ってください。
 あなたは聡明な、しっかりした女性だと思いますよ。
 あなたほどの女性なら、この先今のご主人とわかれても、きっと
 幸せになれますよ。
  お金の件はあるでしょうけど、人生は一度しかないのですから、
 今とは違った、方向性もありだと思います。

  すいません、勝手書かせてもらいました。
投稿者 もも さん [ 東北 ]2005年01月28日(金) 21時39分
はじめまして。昨年、夫が昔恋心を抱いていた女性と親密に内緒でメールをしていたことが発覚し、悩んだ時このページをみつけました。夫が他の女性に関心を持つということがこんなに悲しく不安定な気持ちにさせるのかと体験して初めてわかりました。
 はじめはどのように解決したらいいのか冷静な気持ちで考えていましたが、だんだんふたりを憎む感情がでてきておさえられなくなりました。
私は看護師をしており経済的に自立して生活できる自信があります。愛情がない生活は苦痛です。今までの生活の彩りが消えてしまったように感じました。そんな怒りが冷たい気持ちに変わった時、夫に言いました。「私に何か隠していることがないか。やましいことはないか。隠れてメールしているでしょ。私はわかっている。何も隠れてすることはない。堂々とすればいいのだ。私は家を出て行く、離婚したっていい。ふたりで再婚でもすればいいでしょ。こそこそしないで離婚してつきあえばいいのだ」などなど。夫は予想もしていないことを言われたので普段の落ち着きをなくしました。不平不満を言わない私がストレートに感情を言ったのですからなおさらです。

 不倫・浮気は大変恥ずかしいことです。大人として親として配偶者以外とSEXすることは恥ずかしいことです。子供がいるのに他の異性に関心をもち、ティーンがアイドルを追っかけるみたいに熱をもって追っかけ、家庭を崩壊させるなんてのも大人として恥ずかしいことです。馬鹿な生き方のひとつだと思います。

 その浮気をしている海外出張の女性はかわいそうな人なんだと思います。どんな素敵な男性でも既婚者だったらまず付き合わないのが一般的だと思うのですが…。海外に行くくらいだから多分有能な方なのでしょうが、寂しい人なんでしょう。旦那さん以外の男性からは声がかからないんですよ。仕事が忙しいから出会いがないとかなんとか言いながら結局旦那さんしか熱心に誘ってくれる人がいないから不倫なんてしてしまうのではないかな。sanaさんが思っているほどいい女じゃない。
 お子さんと奥さんの幸せが本当に来ない限り二人が幸せになれないなんて当たり前じゃないですか。幸せなんて一生こないと思いますよ。子供には父親は必要だと思います。その父親を奪った女、奥さん・子供を捨てた男が社会で認められるくらい世の中は甘くないと思います。再婚なんてしたら白い目ですよ。会社にばれたら信用もなくすし大変なことになります。不倫なんてかっこうのネタですから。あることない事噂されて甘い結婚生活なんてどこへやら、冷たい現実を感じるようになると思います。再婚する気はないというのも、こういったこともわかっているからではないかな。
本当においしいところだけの不倫ですよね。ときどきレストランでおいしい食事をするような。でもそれはsanaさんを踏みにじってのことですから罪は大きい。SANAさんの上手に気持ちを割り切って、穏やかな気持ちでいられるように努力しているお姿を読んで涙が出ました。

 自立してゆくためにも資格をとられたらいかがでしょうか。先にも書きましたが私は看護師をしているから夫に強気で言えたのです。私の同僚は医療事務をしているのですが、先日ヘルパーの2級を取ったとおしえてくれました。将来どこでも働けるようにどうなっても生活できるように今から準備しているのだそうです。いまは就職をするのが困難な状況ですがヘルパーさんは需要がまだありますよ。お金も他のバイトより結構いいと思いました。私はありがとうといってもらえる仕事がしたくて看護師の道にすすみました。正解だったと思っています。今は嘔吐下痢症が流行っていて、毎日点滴だ検査がと忙しいけどやりがいを感じています。お年寄りや風邪でぐた〜となっている患者さんを看護をし、帰り際にありがとうと言われるととてもうれしい。それに働いて給料をもらえるのが楽しみ。
向き不向きはあるとおもいますが、物は試しでヘルパー3級の資格などを取得して体験してみるのも楽しいかもしれませんよ。資格はSANAさんの強い味方になってくれると思います。