妻の悩み > タイトルリスト

HOME

 養育費、慰謝料は取れるのか(2)
 投稿者 k.n さん [ 関東/E-mail ]2015年12月03日(木) 22時38分
結婚して2年になります。
旦那とは同い年で22歳です。1歳の子供もいます。
今は私の実家で両親と姉と妹と一緒に暮らしています。
旦那とは専門学生の時に付き合い、在学中に妊娠がわかったのでいわゆるデキ婚をしました。
卒業してから旦那は働き始めたのですが、収入があまりなくお互い貯金もなかったので
母に助けてもらいながら最初は生活していました。
ですがお金がないのにも関わらず途中から仕事に慣れてきたのか結婚前にパチンコやギャンブルはやらないと約束したのに、黙ってパチンコしたり、それに付き合いだした頃から旦那の方は私に対して嫉妬深く束縛や疑いがすごくて男性とは一切絡むな、連絡も取るな、遊んだり飲んだりするな、裏切ったら浮気した事になるからな。と言ってきたり、疑いに関しては一番ひどく妊婦の時、私自身仕事してなかったので家で家事したりしてただけで男と会ってただろとか浮気してるだろとか、子供が生まれてからも育児で手一杯なのに遊びに行ってるだろ、男と会って浮気してるんじゃないのかって毎日のように言ってくるのです。一切やってないし、証拠もちゃんと見せて信じてもらおうとしても全く効果ありませんでした。
それなのに旦那は子供が生まれる前、仕事の忘年会と嘘をつき女の子達と飲み会をしてたり
女の子と2人でデートしたり、連絡も取ってたし、子供が生まれて3日後には女の子を家に泊めなりしていました。体の関係があったかどうかは分かりませんが、
すべて旦那が私にやるなと言ってきた事を旦那は自分でやってたのです。体の関係があったとしてもなかったとしても、私からしたら浮気されたとしか思えません。
何回も旦那の裏切りや浮気で離婚をするしないで話し合いをして、両親交えての話し合いもしました。でもやっぱり子供の事為に離婚はよくないし子供を一番に考えないと。と自分の中で一生懸命我慢して我慢して離婚せず耐えてきました。でもよくよく考えると仕事が休みでも昼過ぎまで寝て起きてもずっと携帯いじるか、仕事の関係と言って遅くまで出掛けるかだし、休みが少ないのもあるのですが家に基本いないので子育てに関しては全く手伝ってくれません。それに朝早く家出て行って、子供が寝静まった夜遅くに帰ってくるので子供にもあまり会っていない状況です。旦那も自分から子供に歩み寄ろうとせず無関心な感じです。
挙句の果てにはこの前、本当お前は何しないな。俺が稼いだ金で遊んでんぢゃねーよ。他の男の所行け。など色々暴言を吐かれました。私はもう我慢するも旦那と一緒にいるのも辛くなり今の旦那とではこの先が見えなくなって、このままだと子供の前で喧嘩ばかりするようになると思ったので離婚を決意しました。旦那に離婚したいと伝えると旦那もすんなり了承しました。
旦那が変わってくれる見込みがあるのが私自身に伝わってくるのであれば離婚はまた考えたのですが、見込みすら感じないし旦那に対する思い全く消えたのでもう本当に終わりにしようと思いました。
そこで、子供がいるので養育費や慰謝料その他離婚するにあたって色々出てくると思うのですが何もわからないので教えていただきたいです。
私は仕事してないなく、お金もないしこれ以上両親に負担をかけたくないので不利な状況は避けたいです。
旦那の収入が20万未満なので月に養育費はいくらくらい貰えて、過去にこうゆう事があった場合
慰謝料は取れるのでしょうか。
あと、公正証書は書いた方がいいのですか?
どうやって書くのでしょうか

わかりにくい文書ですみません。
よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年12月04日(金) 08時28分
結婚と言う覚悟が足りず、まだまだ大人になり切れて無いご主人だったんですね。
夫として、父親として、そして社会人としての自覚を持つ様になるのはかなり先でしょうから離婚と言う選択肢は間違い無いかもしれません。

お子様の育成の為にもその方が良いですね。

まず、養育費に関しては義務ですから拒否する事は出来ません。
基準的な物は有るのでそれをベースに話し合いで決めるか、ご主人が渋るなら調停で決めます。
夫婦の問題はいきなり裁判と言う形では無く調停からと言うのが原則です。
その調停で決まらなければ裁判して決めて貰います。

話し合いで決まったなら公正証書にして置くと良いですね。
公正証書は公証人役場と言うのが有りますからそちらで作成して貰います。

事前に二人で取り決めた離婚条件を公証人役場に伝え作成して貰い、二人で言って確認し印鑑を押してそれぞれが所有するとなります。

ご存知かもしれませんが、公正証書にするメリットは滞納が有った時、スムーズに給料等の差し押さえが出来ると言う事です。
もし、調停や裁判で決まった場合も同様ですからその場合は公正証書は必要有りません。

決める内容についてはまず現時点で払える金額(大体3万前後)を取り決め、後はいつまで払うか?
(18歳〜学業終了の22歳まで等)とか、お子様の年齢や進学時に協力して貰う等の内容を決めたら良いと思います。

慰謝料に関してはですが、本文を拝見する限りでは確実に請求出来るかどうかの判断が出来ません。と、言いますか、請求自体は裁判でも出来るのですか、それを裁判所が認めるかどうか?ですね。

浮気等の目に見える証拠とかも無いので難しいかと。

仮に取れたとしても婚姻期間が短いですから100万位だと思います。
当然、一括では払え無いでしょうし、分割になるとしたら養育費の支払いにも影響が出る可能性が有ります。

ですから、これは私の私見ですが慰謝料の意識は捨て、確実に養育費を払って貰う事だけ考えてはどうかと思います。

あまり慰謝料にこだわると養育費を払わないとか減額の話になりかねません。

ダメなご主人に振り回され、自分が壊れる位なら、縁が切れて第二に人生を気持ち良くスタート出来ると言う意識でいるくらいが丁度良いかもしれません