妻の悩み > タイトルリスト

HOME

 姑との微妙な関係(2)
 投稿者 ヨシコ さん [ 中部 ]2017年06月02日(金) 11時16分
結婚5年目、私は20代パート、夫は30代サラリーマン、娘が一人、姑60代。

離婚は考えすぎだと自覚があるのですが、姑の困った行動と夫の適当な態度に疲れてしまっています。

結婚当初は、夫の実家に私・夫・姑の3人で生活していましたが、
娘が生まれたのをきっかけに、夫の実家近くに新居を購入して私と夫がそちらに移りました。

私たちが新居に引越してから、姑はもともと暮らしていた夫の実家に一人で生活しています。
新居と夫の実家は本当に近く、歩いて15分ほどの距離です。

姑は実家で一人で過ごすのがさびしいのか、毎日私たちが暮らす新居に訪ねてきます。

新居に移って数日は私たちのことを心配してくれていると思って感謝していましたが、
1週間、1ヶ月と毎日新居に訪ねてくると感謝の気持ちも失せてしまいました。

姑が来ると、気がむいたら家事などを手伝ってくれることもありますが、基本的に居間でテレビを見るか、雑誌を読んだり趣味をして過ごしています。
また、たまに姑の友人を新居に招いてお茶をすることもあります。このとき、お茶やお茶請けの用意をするのは私です。

たまに家事を手伝ってくれることはありますが、それも小言を言うか「○○は青魚は嫌いだから」とか「お肉が食べたい」と言って、注文をつけてきます。

姑は夫贔屓なところもあって、私に対して暴言を吐くとか、暴力を振るうなんてことはせず、こうした小言をずっと言ってきます。

夫には、姑をどうにかしてほしいと頼んでいるのですが、頼んだときは返事をするのに、姑に何も言ってくれません。

このままずるずる続くのかと思うと私が姑にビシッ!と言ったほうがいいのか悩んでいます。
投稿者 ポッケモン さん [ 東京 ]2017年06月02日(金) 14時58分
私はズバッとおしゃったほうが良いと思います。
私の両親と祖父母の関係がヨシコさんのような状況でした。
私は両親と祖父母からお互いの陰口をよく聞かされました。
娘の立場から言わせていただくと、私にとって両親も祖父母も家族です。
両親と祖父母からお互いの悪口を聞くたびに気持ちが悪かったです。
こそこそ陰口を言うのではなく、本人たちで話をしてもらいたかったです。
娘さんがいらっしゃるとのことですが、子供の前では家族の陰口は止めたほうがいいです。
娘さんが席をはずしているときに、ヨシコさんと姑さんで話をするか、旦那さんに立会いをしてもらってはどうでしょうか。