妻の悩み > タイトルリスト

HOME

 妻からの仕打ちは、調停や裁判では妻の責任・ハラスメント、と判決されるものでしょうか?(1)
 投稿者 Tabtab さん [ 東京 ]2021年02月11日(木) 16時22分
はじめまして。30代夫、子供はいません。結婚、2年目です。

妻からの叱責がつらく、誰かに聞いてほしくて書き込みます。正直に言うと、かなり、つらいです。
妻からの仕打ちは、調停や裁判では妻の責任・ハラスメント、と判決されるものでしょうか?

喧嘩をすると、妻から毎回つらい言葉をいわれます。
・「発達障害かADHDかもしれないから病院にいけば?」
・「駆け落ちして離婚したお義母さんの血があなたにはながれているのだから、私たちがうまくいかないのはその血のせい」
・「なぜそんなに人のきづかいができないんだ?なんで、なんで、なんで?」(と10回以上くりかえしてきます。こちらが何も言えなくなって、「私が人格ができていないからです」「育ちが悪いからです」としかいえなくなっても、くりかえしてきます)
・「私が怒っているときは口答えするな。発言の理由を説明しようともするな」※一方で、「なぜ人を怒らせるようなことをするのか?理由を説明しなさい」と聞いてきます。
・(毎日食事の準備や家事をやっているのは私で、妻はいつと寝転んでいるだけなのに、あまりにもいつもこちらのミスに激怒してくるので、「なにもしないくせに」とつぶやいたところ) 「ひどく傷ついた!傷ついたのは全てお前のせいだ!、大手企業でもない、給料も低いのに忙しい中途半端な会社に勤めやがって!」と罵声を浴びせられました。
・「日本語能力ひくいんじゃないのか!?なんでわからないんだ!?もっと小説よめば?」

なお、喧嘩の原因は
・私の仕事が長引いて、30分ほど夕食をまたせた
・妻への誕生日プレゼントに予算上限を設けていた。一方、妻はもうけていません。私は高額なものはいらないといっても、「あなたに貢ぎたいの」と言ってきます。
・テレビゲームで私が勝ってしまった
・寝ている間に私が掛布とんをとってしまっており寒い思いをさせた
、などです。
私が原因ですが、こういったことで毎回半日〜丸一日、怒られ続けます。
また、一晩開けたあとも、「なんで、あやまるのをやめてるんだ!?」「こっちは許してない」といってきます。
一方で、初めにこちらから謝ったときは、「もう、あやまっていただかなくて結構ですから」などと発言してきます。
上記が喧嘩のきっかけですが、妻は激怒しているとどんどん発展して、「私が怒っているのは、きっかけではない。人をおもいやれないところだ!」とか「あやまるのをやめるところだ!」などと言ってきます。しかし、その後、「私が怒っているのは、具体的にxxxをやったことだ!」「謝っているポイントが違う」と言ってきます。

また、かなり一方的なしうちをうけています。
・離婚に同意したら即金で1000万円ではらう、という文面を書かされ、押印させられました。
・文字通りほぼ毎日、「離婚♪、離婚♪」と側で発言されます。家のなかでも、町中を歩いているときでもです。

ご参考までに家庭内の分担は、
・収入: 私が45万円、妻が12万円
・料理 私が毎日担当してます。わたしは在宅がおおいのですが、妻の弁当も私です。 
・掃除 二人で気づいたほうがやってます。ほぼ50:50です。 
・洗濯 毎回二人でやります。

これとは別に、妻は自律神経失調症をわずらっており、
ほぼ毎晩、自分自身のことを自分で叩いたり、肌着だけで外に家出しようとしたりします。
それを夜23時ころまで、長いと深夜1,2時まで、
なだめて辞めさせる毎日です。

このような状況です。
喧嘩の原因を作ったり、許すと言われる前にごめんなさいと言うのをやめたりしているのは、確かに私が悪いとおもっています。
ただ、あまりにも苛烈な非難をくりかえさせれいるようにも、感じてしまっています。
離婚も頭をよぎりますが、一時の喧嘩で別れると後悔するのが怖くて、頭から振り払おうとしています。
妻のことは愛していますので。

ただ、妻への愛、日々のつらい気持ち、がごちゃごちゃに混ざって、
私が本当に悪いのが、どうすればよいのか、何が思い込みをして無いか、と混乱して、憔悴しています。