トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 子供2人いるのに、信じられません。 (3)
 投稿者 みうみう さん [ 九州/E-mail ]2006年08月08日(火) 05時41分
初めての書き込みです。結婚3年目、主人も私も25歳で、
1歳と2歳の子供がいます。

主人は、お酒も少ししか飲まないし、ギャンブルしたり、派手に遊んだりしないし、子供のことも嫌がらずみてくれる、そこはとても良いのですが、

仕事に対しては、生活のために、というよりも、自分のやりがいばかりを優先して、「あれがやりたい、これがやりたい」とフラフラしてばかりで、生活がとても苦しくても、「しょうがないだろ」としかいいません。

まだまだ子供も小さくて、今のうちに出来るだけ貯金したいところなのに、「ギリギリで生活できればいいだろ」といい、のんきなことを言ってばかりでした。ギリギリで生活、といっても、実際は不足分を貯金を崩して生活していたので、それも、今年の初めになくなってしまったのです。

危機感を感じたので、パートへ出たのですが、子供が入院した時に、首を切られてしまいました。(子育てが安定してから来てくださいと。)

パートがダメになったと主人へ伝えたその後すぐに、なんと、主人まで仕事を辞めてきたのです。かなり信じられませんでした。しかも「このまま、今の職場に居ても仕事がつまらないし、稼ぎも少ないから」と。

それから、夫婦2人で無職になり、1ヶ月がダラダラと過ぎ、主人もフラフラ家でのんきに過ごしていたので、たまらなくなり、とにかく、給料の高いところへ仕事に行かなくちゃと、労働時間の長い、ハードな職場(遊技場)へ私が就職したのです。

なのに、主人は、「なんでそこまで稼がなきゃいけないんだ」など「そういう職場が好きだから行ったのだろう」と、バカにするようなことを言ってきたのです。

その上、急に、「大工になりたいから学校へ行く」と言い出し、「学校へ行きながら、バイトして、足りない分は、祖母から補ってもらう」といったのです。「子供2人いるのに何を考えてるの?貯金もロクに出来ないのにお婆ちゃんからのお金だって、子供のためにとっておくべきなんじゃないの?」と反対したのですが、「俺の金なんだからいいだろ!なんで俺の気持ちをわかってくれないんだ!!」といい、

お母さんも「お金出してくれるなんて、ラッキーだと思ったら?」などと言われ、結局、聞く耳も持たず、学校へ入学、工務店へバイトへ行きだしました。でも、おじいちゃんも、おばあちゃんもかなり高齢なので、頼れる状況ではないのではと思っていたし、主人に対しても、本当に頑張れるのか不安でたくさんでした。

それに、主人のお母さんには「ラッキーだと思ったら?」全くラッキーではありませんでした。なんてったって、生活費に祖母が溜めててくれていた貯金がなくなるんですから。甘ったれたふざけた話です。

学校へ行きだしてからたった2ヵ月後。「学校へ行きたくない」と主人が言い出しました。理由は人間関係が嫌いだからと。あまりの根性のなさに言葉をなくしました。しかも、学校を辞めて別のところへ就職するのだそうです。主人のお母さんも、「そうしたほうがいいねえ」

入学に10万かかったのに、あれだけ私や周りともめて進んだのに、たった2ヶ月でです。主人のお母さんに「今、生活がとても苦しくて、つらいんです。」というと、「銀行からお金借りてやり過ごすしかないんじゃないの?」と簡単に言われました。主人はバイトだし、あたしも働いていないので無理なのに、その言葉にもびっくりでした。不幸は重なるものです。あたしの不安は見事に適中してしまいました。こういうときにおじいちゃんが亡くなってしまったのです。
子供2人保育園へ通わせているし、生活費も払えない、旦那は自分勝手なことばかりします。おまけに、あたしに対しても本当にバカにしているような言動や態度ばかりで、本当に耐え切れません。主人の親に対しても不信感で一杯です。
我慢できなくなり自分の親へ相談したら、即座に「離婚するべきだ」と断言されました。「おまえは若いからやり直しがまだつく。白黒はっきりするなら今のうちだぞ」

子供のことを思えば父親は必要ですが、今のままでは生活さえもできません。
今、本気で別居を考えています。こういう状況でも離婚はできるのでしょうか?
とても長くなってしまい読みづらい部分も多いと思いますが、コメントを頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。
投稿者 正義の味方様 さん 2006年11月08日(水) 22時13分
ホント信じれませんね。2ヶ月はいくらなんでも早すぎますよね。もう離婚です。こんな根性なしと結婚してても子供が根性なしになるだけです。
だんなのバイト料は100%大学の学費にいってるんですか?ちょっとでも家には入れてないんですか?入れていなければ悪意の遺棄にあたる可能性があります。
投稿者 Maa-chan さん [ 関東E-mail/HomePage ]2006年11月10日(金) 03時02分
 はじめまして。離婚ソーシャルワーカーのMaa-chanといいます。
 みうみうさんの状況から考えますと,離婚する理由は十分あります。「婚姻生活を継続しがたい重大な理由」にあたると考えられます。
 しかし問題は,離婚しても配偶者がそのような状態では,慰謝料や養育費の確保が難しいことです。そこで,慰謝料や養育費の支払いを担保する意味でも,調停での離婚をおすすめします。調停で離婚が合意できれば,判決と同じ効力をもち履行義務を生じるからです。
 管轄の家裁に行き,相談されることをおすすめします。弁護士は不要ですよ。
 よかったら,表記ホームページにも遊びに来てください。役立つ情報を載せてあります。よろしくお願いします。