トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚に応じてくれない夫と離婚できる方法を教えてください。 (10)
 投稿者 ☆ゆき☆ さん [ 九州 ]2006年09月21日(木) 13時58分
こんにちわ。初めて書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

現在離婚調停中で、この次(3回目)で不成立で終わる予感がしてます。
夫は離婚に応じる様子はなく、このままだと我慢して今までの生活を続けるのか裁判離婚になるかのどちらかみたいです。

家族構成は夫(会社員)30歳 私(パート)33歳 長男小学4年 長女小学2年 次男小学1年です。家庭内別居中。

調停に踏み切ったきっかけは夫の暴力でした。私が食卓に座ってる所に夫がテーブルに足を乗せて上から何度も殴られました。場所がコメカミ近くだったので見た目に外傷は判りにくく診断書もありません。

以前から夫は気に入らない事があると暴言を吐いて威嚇したり殴る真似をしてきました。街中でも、近所でも、場所は選びません。そのたびに恥ずかしく情けない気持ちになりました。私の両親は父の暴力が原因で離婚していて、それがトラウマにもなってたので私は夫に「暴力だけはしないで。暴力を振るわれたら離婚する」と結婚前から話してました…。

でも実際に調停での話し合いは論点がずれてばかりいます。暴力を振るった理由を聞いても「言い返してくるので」が答えでした。しかも、私がフライパンを持って威嚇してきたから手が出た、等作り話しをされました。絶対にそんな事実はないし耳を疑いましたが。家事や育児を全くしない理由は「仕事が忙しいから。しかも妻も子どもも習い事をしている。子どもはいいとして、妻はバレーボールとかしてて、そんな事をする時間があるなら家の事をしろ。自分は手伝う義務がない。」連休中全部パチンコに行った事については「何が悪い」  以前の暴力も「小突いた程度。それを言うなら“部屋が汚いのも暴力だ”」注 ゴミ屋敷にしてるつもりもないし常識の範囲だと思う。   
夫の言い分は「お前はこの程度の事で子どもを犠牲にするのか」です。
私に全く非がない訳ではないけど、暴力や暴言、威嚇は論外だと思います。暴力も「この程度」と片付けてしまう夫から反省してる様子が見られません。私は「家族が必要。心から反省してる」という態度でもやっと歩み寄れるかどうか分からない気持ちなのに、開き直る夫とこのまま調停が終わった後生活を共にするなんて考えられません。
調停員も裁判になっても裁判官がどう判断するか分からないから裁判離婚も難しいかも?と言ってました。夫の態度は変わらず、離婚も出来ず、絶望的です。子どもを連れて遠くに行こうかとも思いましたが、学校や色々な事を考えると軽はずみな行動は出来ません。こんな状態の時、どうしたらいいのでしょうか。どんな事でもかまいません。どなたかアドバイスいただけたら助かります!
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年09月26日(火) 07時07分
なまけものと申します。

一読してかなり酷いDVのようですが、証拠は確保されていますか?
暴言の録音などあると宜しいのですが。
投稿者 ☆ゆき☆ さん [ 九州 ]2006年09月27日(水) 08時57分
おはようございます。なまけものさん、レスありがとうございました。

残念ながら証拠はありません。「喧嘩をするぞ」と構えて話をする訳じゃなくて、いつも日常会話から喧嘩に発展していくので、常に録音するという事は考えてなかったです。証拠を確保してから調停を申し込めば良かった、と後悔してます。

ただ、殴られた後、食卓の椅子を床に叩きつけて椅子が壊れてますが、それは証拠になるんでしょうか…?

1つ足りないと不便なので、一応まだ壊れた椅子を使用してますが、時々ガタッとなるので怖いです(-"-)
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年09月27日(水) 21時32分
>食卓の椅子を床に叩きつけて椅子が壊れてますが、それは証拠になるんでしょうか…?

これは難しいでしょう。証拠とは客観的に証明できる物を指します。

>証拠を確保してから調停を申し込めば良かった、と後悔してます。

今からでも証拠を確保しておくことです。先ずはそれが必要です。
投稿者 ☆ゆき☆ さん [ 九州 ]2006年09月29日(金) 00時45分
なまけものさん、こんばんわ。また返信してくださってありがとうございました。

…そうですか。壊れた椅子等は証拠にはならないんですね。ちょっと期待してましたが、仕方ないです。
それと証拠は、近々私の両親が来て話し合う事になりましたが、その時はテープに取ろうと思いました。今は家の中で会話どころかすれ違ったりもないので材料がありません。第三者がいないと怖くて話しかけたくないので。(>_<)

所で調停の時に夫は調停員に暴力の事を認めてましたが、それは客観的な証拠にはならないでしょうか?どのくらい殴られたか聞かれて、必死だったので正確な回数は覚えてなかったんですが私は「10回くらい」と答えましたが、夫は「5回だった」と言ってました。診断書はないけど、調停で暴力を認めたら離婚成立?にはならないかな〜。甘いですかね。。。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年09月30日(土) 12時25分
>夫は調停員に暴力の事を認めてましたが、それは客観的な証拠にはならないでしょう>か?

一つにはなります。ただし証拠は多いに越したことはありません。

>調停で暴力を認めたら離婚成立?にはならないかな〜。甘いですかね。。。

調停で離婚するには相手の同意が必要です。ご主人は暴力は認めても離婚には
同意していない訳ですから、裁判も想定しての証拠の確保が必要です。
投稿者 ☆ゆき☆ さん [ 九州 ]2006年10月02日(月) 12時35分
こんにちわ。返信遅くなってすみませんでした。

調停での発言は客観的な証拠の一つになるんですね。今の所それしか証拠と呼べるものが無かったので良かったです。
夫は、調停員の前では上手に対応してたようですが、前回、調停員を挟んで私と直接話しをする事になった時は段々乱暴な口調になってきました。それでも抑えてたんでしょうが。

調停での発言が証拠になるんでしたら、またこの次の調停でも調停員に直接会話のやり取りを聴いてもらった方がいいでしょうか。気持ち的には話しはしたくありませんが、どちらがおかしな事を言っているのか客観的に観てもらうと気付く事もあるのかな、と思います。自分を含めて。

おそらく絶対離婚を認めないと思うので、近々来る私の両親を交えての会話のテープと、調停員の客観的な意見で、裁判に臨む事になりそうです。

落ち着いた日常を手に入れるために頑張ります。
投稿者 通りすがりB さん [ 関東 ]2006年10月04日(水) 00時36分
あまりひどいようでしたら、外傷ではなく、精神的ダメージということで
診断をもらえないのでしょうか。詳しくないので、的外れかもしれませんが。

もしも逃げ出さなければいけないほどならば、シェルターへ避難するのも手かと
思います。ただ、どれくらいアフターケアがなされるか(もし家に戻っても大丈夫か)というところは不明ですが。

あとは・・。ちょっと高いですが、念のためICレコーダを回しておくとか(10時間以上録音できるものもあるはず)すれば、万が一のそなえになるかと。

極力穏便に離婚が成立するよう、お祈りします。どんどんまわりにSOSを出して、がんばってください。
投稿者 ☆ゆき☆ さん [ 九州 ]2006年10月04日(水) 00時57分
ありがとうございます。
録音するって言っても、「途中でばれたらどうしよう」と凄い緊張してた所です。
ウォークマンみたいなテープじゃ怖いですよね。ICレコーダというのは知りませんでした。早速調べてみます。

精神的なダメージ…は多少あると思います。おなかや頭が痛くなったり、気付いたらぼーっとしてる事が多くなりました。しっかりしなければ、と思ってますが。
本当にありがとうございます!
投稿者 Maa-chan さん [ 関東E-mail/HomePage ]2006年11月10日(金) 02時53分
 はじめまして。離婚ソーシャルワーカーのMaa-chanといいます。
 ゆきさん,本当に苦労されていますね。配偶者からの暴力がひどい場合は,女性やその子どもを保護するシェルターがあります。配偶者の暴力が相当ひどいようですから,といあえずそちらへ逃げてしまってはいかがでしょうか?シェルターの場所は,お住まいの役所の女性福祉相談担当窓口か警察で把握していると思います。
 ともかく,今のままでは暴力の連鎖から抜け出せません。みずからアクションをおこしてみませんか?
 もしよかったら,私のホームページもご覧ください。また掲示板に書けないようなご相談がありましたら,メールください。お待ちしています。