トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうしたらいいのでしょうか? (4)
 投稿者 ☆たんぽぽ☆ さん [ 近畿 ]2006年10月24日(火) 02時24分
はじめまして。はじめて書き込みをします。
私は現在20歳です。夫は22歳。一歳の子供がいます。夫の両親、妹、祖母の七人で生活をしています。出来ちゃった結婚をして、夫婦ともに学生だった時に子供が出来ました。夫は学校を卒業する時で私はあと1年間学校に通う予定でした。夫の就職先も決まっていたのですが1ヶ月でクビになりました。それから職を転々として今の仕事は義父のコネで入ったところです。給料はパートなので12〜13万。お金の管理は義母がしているので内10万を生活費や携帯代(夫の携帯は義母の名義、私は実父の名義です)保険料、などを義母に渡しています。しかし残りの2〜3万はほぼ夫が使っています。私には一銭もくれません。私の親は少しづつ私の口座にお金を入れてくれています。このまま親にお金を貰い続けるのも悪いとは思いながらも、夫が外食をしたいと言えば私の貯金からおろしたり、義母や祖母から貰ったりしています。義父も義母も仕事をしているので一般的に生活には困っていないと思います。祖母も年金の範囲内で食費を出しています。金銭的には困っていませんがやはり結婚して子供もいるのだから夫婦で自立して生活したいと思っています。しかし自立するとなるとお金がありません。このサイトでこの相談をしてもいいのか迷ったのですが誰かいいアドバイスはありませんか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2006年10月24日(火) 06時26分
たんぽぽさんはじめまして!
結婚して子供も出来て自立したいと考えるのは立派だと思います。
ただそこで焦ってその事ばかり考えるのも良くない様に思います。
旦那さんはなぜクビになってしまったのかが判りませんけど、
職を転々としてると言うのも気になりますが、
今はちゃんと仕事にも通ってるのですよね?
お子さんもまだ小さいですし現状の生活で、
義父母等に気を使っての生活でなければ暫し様子を見てみては如何ですか?
たんぽぽさん自身が共働きをしてでも自立したいと考えるならまた別ですが、
現状の旦那さんの収入で自立してもかなり厳しい生活だと思います。
また旦那さんの仕事の件でも今は働く事の意味を、
学んだ方が良い時期なのかも知れません
自立、自立と考える余りに旦那さんを突付くと夫婦関係にも良くないと思います。
まだまだお2人は若いですし幾らでも自立への可能性はあります。
甘えられるなら甘えてても今は良いのではないかな?
世の中には似た様な状態で自立してる家庭もあるでしょうが、
今は幼いお子さんの事を考えると、とても良い環境なのではないでしょうか?
将来的にはあなた達が義父母に恩返しする事にもなるでしょうし、
自分たちは恵まれてると今は開き直って良いんじゃない?
時期が来て多少の月日も流れればたんぽぽさんの望む生活が、
当たり前の様にやって来ると思います。
今は焦らず!向上心は忘れず!それで良いのではないでしょうか?
投稿者 ☆たんぽぽ☆ さん [ 近畿 ]2006年11月26日(日) 16時09分
ZEROさんコメントありがとうございます。
ZEROさんの意見を聞いて今まで頑張ってきました。しかし昨晩夫と大喧嘩をしてしましました。夫は朝から機嫌が悪くイライラしていました。夫の導火線にいつ火をつけたのかいくら考えても分かりません。もう怒っていたので、前から夫がやりたがっていた私の携帯を逆に折る事をさせました。それで気が済んだかと思ったら今度は自分の携帯を手に取りそれも折ってしまいました。それから殴られ蹴られ、私はただ泣くだけでした。何で怒らせたのかが分からない悔しさでいっぱいでした。分からないので「なんで怒らせたん?」と聞くと「それくらい自分で考えろ!」と突き返されました。子供も目の前でけんかをしていたので夜中の3時まで寝ませんでした。私は子供と家から出ようと服とオムツをかばんにつめています。今日の朝、父に携帯が壊れたことを伝えました。真っ二つに折られたことを話すと心配してしまうので水にはまったという嘘の壊れた理由を言いました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2006年11月26日(日) 18時32分
たんぽぽさんお久しぶりです。ZEROです。
以前の内容ではDV等のお話はありませんでしたが、
今回の様なDV行為は以前からもあったのですか?
それと今回のDV行為でアザ等見た目に判るのでしたら、
診断書や写真(新聞等の日付入り)を念の為に、
とって置いた方が良いかも知れません。
旦那さんも若さゆえに働く事の意味が判ってない様に思いましたが、
DV行為があるなら話はまた別だと思います。
幼いお子さんの目の前で考えなしに妻を殴る蹴るする様では、
今後も事あるごとに繰り返す可能性が高いと思います・・

旦那さんも学生からそのまま結婚&就職となり
同年代の友人が遊んでるのになぜ俺は見たいな憤りにもがいてるのでしょう・・
ただそれは言い訳にもならないし男としての責任も果たせない子供です。
それをたんぽぽさんが気に病む事は一切ありません!

親を心配させたくないと言う気持ちは判りますが、
今、ここに至っては我慢をお互いがするのではなく、
距離(別居)を置いてお互いの存在を考える時ではないでしょうか・・
万が一・・と言う事もありますがお二人ともまだ若いです。
違う道をお互いが目指しても充分な時間があると思います。
勿論、2人でやり直せる道が一番大切だとは思いますが、
旦那さんの現状を考えるとかなり厳しい道だと思います。

たんぽぽさんが子供を想う様にご両親も貴女を想ってます。
心配させると言う気遣いではなく子として親に話す事こそが、
今一番大切なのではないでしょうか・・
お互いのご両親を交えて話し合いの場を作ってみては如何でしょう?
お子さんの笑顔を励みに正面から向き合ってみて下さい。