トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚について真剣に悩んでいます (6)
 投稿者 ひろ さん [ 関東/E-mail ]2002年06月30日(日) 19時32分
はじめまして。離婚を真剣に考えています。私が31歳、夫33歳で4歳の子供がいます。
原因は夫の仕事が続かないこと。二年前にそれまで10年勤めた会社が倒産して解雇になってから、仕事を変わってばかりいます。最初は倒産した会社の系列会社に引っ張ってもらいました。しかし、会社や上司ののやり方が気に入らないと、家族で海外に赴任したにもかかわらず、一年で退職。日本に帰ってやっと見つけた仕事も一ヶ月強で自分で辞めてきました。その後二ヶ月無職で、その後の仕事についたのですが、そこも半年の試用期間で解雇なのか自分から辞めるつもりなのか・・・とにかくそこでは来月以降仕事をしない(できない?)そうです。そのことを私に伝えたときの言葉が「仕事なくなってもちゃんとアルバイトするから」でした。「えっ?アルバイト??」と答えましたが、本当にあきれました。
元来夫は自信過剰で、「自分を殺してまで仕事をする必要はない。」と考えています。「今は苦労させるが、将来は絶対に金持ちになるから」とたわけた事を言い、それを信じきっています。(夫は資格も手に職も特技もありません)上司とうまくやっていくことが苦手だということは見ていて良くわかります。また夫に伝えても、夫自信に変わろうとする意思がないので、今後転職を何度しても同じではないかと考えてしまうのです。だからアルバイトで気楽にやろうという考えのようです。
半年前、私は正社員で働き始めました。最近子供の健康保険や扶養を私の保険の方につけてくれと言ってきました。それは構いませんが、夫として父親としてしばらくアルバイトでも良しとする彼の感覚がわかりません。それを話し合っても、夫は断言的に自分の考えを述べるだけで、話し合いになりません。「いやなら離婚すればいい。俺はいつでも応じる。文句を言われる位なら、頼むから離婚してくれ。愛情があれば、仕事が何でも黙ってついてくるもんだ。」と言います。話合えないので、私も不安がたまります。これからアルバイトの彼を支えていけるだけの愛情がありません。
子供は父親のことがすきです。共働きのため3人揃うとそれはそれは喜びます。そんな子供を見ていると胸が痛むのですが、愛情や尊敬もない相手と両親をしていることが果たして子供にとって良いことなのか・・・とも考えます。
もし夫が社員で仕事をしていてくれたら、低収入でもこんなことは考えなかったと思います。
こんな気持ちでもう一年ちかくもやもやして、自分の中で結論がでていません。
近くに両親も住んでいますが、相談できず1人で悶々と悩んでいます。
どうぞよきアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月30日(日) 22時19分
初めまして、なまけものと申します。

>愛情や尊敬もない相手と両親をしていることが果たして子供にとって良いことなのか・

ここの部分はひろさんが決めることですから別の視点で見てはどうでしょうか?
お子さんは幼いですから現状は良いとして、大きくなればお金はかかります。
家庭生活を営む上で金銭的なものは避けて通れません。

ご主人がその辺りをちゃんと考えているかどうか、これが一つの判断材料となると
思います。
子供にとっては安定した経済基盤というのも大切なものと考えますので。
投稿者 ぺーちゃん さん [ 近畿 ]2002年07月01日(月) 05時47分
10年もお勤めになった会社が倒産という形で、解雇になって、ご主人は相当ショックだったと思います。
ひろさんは、アルバイトという形をとても不安に、嫌に思われているようですが、働くという意味ではバイトも正社員も同じだし、実際に働くのはご主人なのですから、本人が嫌な形態〜仕事を押し付けたところで、続かないでしょう。

>元来夫は自信過剰で、「自分を殺してまで仕事をする必要はない。」と考えています。「今は苦労させるが、将来は絶対に金持ちになるから」とたわけた事を言い、それを信じきっています。(夫は資格も手に職も特技もありません)

こんなにご主人をこき下ろすなんて、ひどいなあっておもいました。
ご主人の収入があればうまくいく夫婦なのでしょうか?
ひろさんはご主人に何を求め、どこを愛しているのでしょうか?

>愛情や尊敬もない相手と両親をしていることが果たして子供にとって良いことなのか・・・とも考えます。

あ、愛情も尊敬もないわけですね、 両親をしている なんて、ひどい表現だと思いますよ。
ここまで言われるなら、離婚請求して、ご自身で、素晴らしい母親やってみたらどうですか?
投稿者 ひろ さん [ 関東 ]2002年07月01日(月) 10時07分
なまけものさん、ぺーちゃんさんお返事ありがとうございます。
とにかく自分ひとりで悩んでいるので、第三者の方からのご意見は新鮮で心に響きました。
ペーちゃんさんの厳しいお言葉もはっとさせられる部分が多かったです。

自分なりに考えると結局夫と私は金銭感覚が違うということだと思います。
婚約し結婚式の日取りも決まった後に夫から300万を超える借金があることを知らされたこと、それをほとんど私が肩代わりしたこと、結婚から6年ようやく借金の返済が終わりこれからはやや余裕のある生活をと期待していた矢先の倒産。6年間はやりくりで苦労したせいか、これがこれからもずっとエンドレスで続くと思うと気が遠くなります。

去年ころまでは「俺は成功する、ついてこい」という言葉を私も信じて今は大変でも、と思ってきましたが、このところの転職続きでその言葉を信じられなくなってしまいました。この時、私の気持ちが離れてしまったんだなーと自覚しました。

夫はお酒が大好きで、毎月6〜8万は飲酒に使います。まもなくアルバイト生活になるということがわかっていて、控えて欲しいとは思っているのですが、「俺には必要経費だ」といって聞いてもらえません。

このあたりのことが私が夫ではなく夫のお金にこだわってしまう理由だと思います。

娘の教育費も参考になりました。
私は離婚したとしても現在のことしか想定していませんでしたので。

私としては彼に大金持ちになって欲しいのではなく、貧乏でも安定した生活が家族3人で送れること、それが一番の幸せだと思っているのですが、彼は「人生は博打だ」と考えているようで・・・・これがよくいわれる価値観の違いっていうのですよね・・・・??
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月02日(火) 08時09分
なまけものです。

>彼は「人生は博打だ」と考えているようで・・・・
>これがよくいわれる価値観の違いっていうのですよね・・・・??

結婚という考え方に違いがありすぎるようですね。子供を育てる立場としては
「安定」というのは大切な条件です。
「人生は博打だ」と考えるのは個人の自由ですが、だからといって周囲の者を巻き込む
ことは許されません。やるのなら独りですべきでしょうね。

ひろさんがこの辺りを「個性」として捉えるのか、それとも家庭を営む上での
容認しがたい溝としてとらえるのか、判断の鍵はここにあると思います。
投稿者 ひろ さん [ 関東 ]2002年07月04日(木) 12時40分
冷静かつ適確なアドバイスありがとうございます。
まさにその通りだと感じています。

夫の考え方を個性と捉えるとやまり私自身無理(我慢?)をしなくてはいけない。私の考えを押し付ければ、夫が逆に無理を強いられる。というのが現状のような気がしてきました。

夫の自信に満ち溢れた姿に憧れ、周囲の反対を押し切って「愛さえあれば貧乏でも」と思って結婚したのに、お金(安定)がない為に愛まで冷めてしまったという皮肉な結果に自分自身むなしく感じます。今でもどちらかといえば好き、でも一緒に生活をしていくには無理がある。また、もうこれ以上お金のことで苦労はしたくない。

別々の人生を歩いた方が幸せになれるような気もしてきました。