トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 悩み事 (4)
 投稿者 まい さん [ 近畿 ]2006年11月08日(水) 21時37分
今、旦那の事で悩んでいます。いわゆる出来ちゃったで結婚して今3年目を迎えました。でも幸せだと、感じられたことはほとんど記憶にありません。妊娠発覚で結婚する方向で話が進んでいた時以前お付き合いのあった女性と連絡を取ってることがわかり、問い詰めるとお付き合いのあった当時女性が妊娠をしておろすことになりその影響で子供が出来にくくなり二人で話し合いをして慰謝料を払っているとのことでした。ワタシはショックで子供をおろすことも考えましたが、旦那が生んで欲しいと言ったことと私自身も生みたかったので、そのことは了承した上で結婚しました。
結婚後は、私の家で同居していたのですが、一緒に住みだして2ヶ月程で無断外泊が始まり次第に帰ってこない日が増えました。態度も横柄になっていき私は大きくなるおなかを抱え悲しくて泣く日々が続きました。両親は旦那に対して怒りでいっぱいでしたが、夫婦の問題やからと口を出す事はしませんでした。
それから、子供が生まれて同居は解消して家族3人で暮らし始めた矢先(この間も勝手にお金を下ろされたり散々でした)旦那から『付き合ってる女性と一緒に暮らすから別れて欲しい』と言われ問い詰めると『相手に子供が出来た』と言われました。次の日にお互いの両親、相手の女性とで話し合いの場をもち結局旦那は自分の両親の泣く姿を見てか『相手の女性と別れる』と言い、半年別居したのちやはり子供には父親が必要。。あれだけもめたのだから改心してくれているだろう。自分一人で子供を養う自信が無かったこともありよりを戻し今約1年半。
全く子供の面倒も見てくれず、家族で出かけることも月1回旦那の実家に帰るとき以外ありません。食品の買い物さえついてきてくれません。もちろん夫婦生活はありません。仕事以外はずっとパソコンでゲームをしていて話かけてもろくに返事もしません。子供の行事には興味が無いといわれる始末です。子供が遊んでと言ってもゲームの方が大事らしく遊んでありません。子供も3歳で可愛い盛りなのに。。何を考えているか分かりません。女性の影も見え始めています。この人とどうしていけばいいのか考える日々です。せめて、子供が自立するまでは別れないでおこうとは思っていますが、苛々する日々が続いていて第三者の方の意見がもらえたらと思います&この理由では離婚になった場合に慰謝料とれますか?
乱文ですいません。
投稿者 Maa-chan さん [ 関東E-mail/HomePage ]2006年11月10日(金) 02時45分
 はじめまして。離婚ソーシャルワーカーのMaa-chanといいます。
 まいさんが悩んでいる様子,非常によくわかります。なので,このまま離婚となった場合に慰謝料が取れるかという質問についてお答えしようと思います。
 慰謝料は取れるでしょう。家事・育児に全く非協力的,夫婦生活なし,これで十分相手に離婚原因があると言えるからです。ただ慰謝料額となると,難しいですね。婚姻関係3年の場合の慰謝料の相場は約220万円です。ですから,220万円程度は請求する権利はあるでしょう。しかし,問題は配偶者に支払い能力があるか否かです。配偶者に代呂金はありますか?それにもよりますし,毎月の給与などにもよります。
 よかったら表記メールアドレスにご質問くださるか,ホームページを読んで頂き,メールくださると嬉しいです。もっと詳しくお話しをうかがい,よりよい解決策を練っていきたいと思います。
 ご相談をお待ちしています。
投稿者 まい さん [ 近畿 ]2006年11月10日(金) 09時31分
※記事は削除されました。
投稿者 まい さん [ 近畿 ]2006年11月10日(金) 09時36分
Maa−chanさん、お返事ありがとうございます。
旦那の収入の話ですが、安月給なので年収300万程しかありません。しかもローンを組んだばっかりなのでそれも丸々残っている状況です。貯金もわずかしかありません。せめて、その貯金だけもらいたいのですが、それは可能ですか?後、旦那はお金を持つと使うタイプなので養育費を始めの時点でまとまった額を貰いたいのですが旦那には支払い能力はないとおもうので、旦那の親からもらうことはできないのでしょうか?
旦那の親は、離婚はせずに別居していて別居後新しいマンションを購入しています。両親ともに正社員で働いています。元々の家のローンがいくら残っているなどは分かりません。新しいほうはほとんど残っていると思います。父親の方は年収1000万ほどはあるとおもいます。もし、それ以外でもらえる方法があれば教えてください。
夫婦生活についてですが、以前は旦那もそうゆうことを言ってきたこともありましたが、私がそんな気になれず断っていました。その反対もたまにありましたが。。。
今はお互いそれもなくなりました。
慰謝料の金額にも左右されますか?