トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 キャッシングが・・・(文章がまとまってなくてすいません) (7)
 投稿者 カナタ さん 2006年11月14日(火) 02時22分
私は夫(36歳)息子(3歳)私(28歳)の両親と昨年一戸建てに引っ越してきました。(二世帯住宅ではありません)それまでは私の両親とは徒歩で10分弱のところに別に住んでいました。
実は目立つようになったのは同居してからなのですが夫がキャッシングをすることに悩んでます。おこづかいは毎月5万円で、世間のサラリーマンより多いと思うのです。お昼はお弁当を持っていってます。キャッシングは同居する前も何度かありましたが、昨年からは毎月のようにしていて、少ないときは3,4万、多いときは8万くらい借りてました。こちらも怒ってお小遣いを含めての使い道を聞くと、日々のタバコや缶コーヒー、飲み会などだといいます。パチンコも好きなのでたまに行ってると思います。私は私の両親と同居してもらってる手前、飲み会やパチンコはやめろとはいえないし、むしろ自分のお小遣いの範囲ならやってもいいとおもっています。でもお小遣い以上にキャッシングまでするのです。それが飲み会のほかに接待もあるからだといわれました。私が接待費は会社から出ないのかというと、それ以上にかかるからといいます。
キャッシングされるより私に言ってくれたほうがいいとおもい、ヒトツキくらい前にカードを預かったのですが、1万ずつ、2万ほど頂戴といわれました。そしたら先日、「11月12月は急な接待があるから借金してでもいかなきゃいけないからカードを返して」といわれ、その時は渡さなかったのですが今日、「もうお金ないから頂戴」と言われました。ちなみにこの間の土曜日に1万円渡してます。(おこづかいは月初めに渡しています)それで私も怒って「借金しに会社に行ってるもんじゃない」といいました。それで「私はもうしらないから」といってカードを渡したら「借りるから」と言われました。
うちは私の両親と同居なので親世帯と私の世帯で15万ずつ出し合い、30万で、家のローン、光熱費、食費、その他普段の生活の部分を出しています。
私の世帯では私は専業主婦なので夫の給料は家に入れる15万を引くと残り約15万になり、そこから夫のお小遣い5万、保険2万5千、携帯、NTT、プロバイダなどあわせて2万弱くらいになります。残金5万で私や子供に使いたい部分もあったり、家族で出かけたりなのですがキャッシングや夫のお小遣い以上の部分でマイナスです。それを言っても、やりくりしてくれといいます。これでどうやってやりくりすればいいのかわかりません。わたしも家計簿などつけるのが苦手だし、金遣いも荒い方なので、私も悪いと思うのもありまが・・・
それで私は離婚を考えているのですが、離婚を考えるのはたびたびあるんです。
夫が子供と遊びだしたのも2歳すぎてからで、それまでは自分の気が向いたときは遊んだりもしたけど、同居する前からほとんど自分の部屋で寝たり好きなテレビ見たりしてて・・・こどもが部屋に行くと気が向けば10分ほど相手したりしますがすぐに、連れてってって私に言う感じでした。妊娠中もつわりがひどかったのですが私がトイレで「さすって」とたのんでも3回ほどさすって「いつまでやればいいの?」といわれたり・・・一度子供が1歳になる前に離婚の話になって「こどもかわいくないの?」と聞いたら「甥っ子と姪っ子と同じくらい」と言ってました。その後その話をすると「そんなこといってない」といってましたが。今はまあ前に比べたら子供と遊んでると思います。子供もパパ好きって言ってますがこのままでは幼稚園にもいけません。私が働くといったら「働かなくてもいいんじゃない?」とか言ったりしてよく分かりません。
みなさん、どう思いますか?教えてください。お願いします。

返信が遅くなるかもしれませんが必ず返しますのでお願いします。
投稿者 ラビット さん [ 東京 ]2006年11月14日(火) 16時32分
ある時期から金遣いが荒くなった場合、
その陰に浮気、不倫、風俗通いなどのケースが考えられますよ。
そのあたりの可能性はないのでしょうか。

へたをすると取り返しのつかない事態になりかねません。
何もないならないで、ただ金遣いが荒いのも借金など問題の種ですが。

カナタさん自身やお子さんのためにも、
ここはひとつしっかりやりくりしたうえで、
いざというときのために経済的な自立の道も
考えたほうがいいのかもしれませんね。
投稿者 カナタ さん 2006年11月14日(火) 21時55分
ラビットさん、初めまして。
こんなわかりにくい文章を読んでいただいて返信までいただき、ありがとうございます。

まあ本人は浮気や、女性関係などは「それは絶対ない!」とは言ってます。実際あったとしてもないというとは思いますが・・・

ラビットさんのおっしゃるとおり、経済的に自分には何もないのでどうにか考えるつもりです。別居や離婚をするにしてもお金がかかると思いますし。

ラビットさん、早々の助言、本当にありがとうございました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2006年11月15日(水) 02時01分
カナタさんはじめまして!
旦那さん・・アダルトチルドレンと言われる類じゃないでしょうか?
どうも感覚が大人の感覚ではありませんし、
自分、自分の生き方をされてる様に思います。
ただ、現状がこのまま続けられる訳がありませんよね?
それにカナタさんが働いた所で浪費癖が治るわけもないし、
逆に拍車が掛かる可能性が高いんじゃないないでしょうか・・
とにかく1ヶ月のお金の遣り繰りだけでも細かく書面にして、
お互いが現状を認識し合うのが第一ではないでしょうか?
お子さんも3歳ですしこれからもっとお金が必要になって来ます。

旦那さんに訴えかけてみて下さい・・
そしてカナタさん自身にも考えて欲しいです。
お子さんにおもちゃの一つも買って上げられない状態を想像出来ますか?
お子さんが成長して学びたいモノも学べない・・親として心が痛みませんか?
カナタさんもそんな不安を感じるからこの掲示板を利用されたんですよね・・
旦那さんがそれでも理解出来ないのなら離婚を考えられても仕方ないと思います。
キャッシングすればそれなりの金利も付きますし、
いずれは返済も厳しくなるかも知れません・・
せっかくの一戸建てを手放してしまわない様にする為にも、
早々に話し合いをされたほうが良い様に思います。
話が話ですからご両親交えてが家族としてもベストだと思います。

それと同居して「貰ってる」と言う考え方はやめた方が良いです。
カナタさん自身が下手に出る必要は何処にもないですよ!
だって旦那さんも納得して同居に至ったのですから・・
投稿者 カナタ さん 2006年11月16日(木) 23時00分
ZEROさん、初めまして。そしてアドバイスありがとうございます。

両親と出し合っての家計のほかに、私たちの方でかかるお金(夫のお小遣いや保険など…)は書き出して、見せながら話したこともあるのです。そのときの話のなかでは「じゃあ、通帳とカードは俺が持つから、そしたらあといくら使えるか分かるし。」と言われ、「私や子供の使う分はどうするの?」といったら「それは渡してそのほかの分」と言われましたが、結局はめんどくさいからやっぱり私が持つことになりました。その時もその前も何度も話しているのですが「しょうがないんだ」とか「もっとこの家にいづらくなった」とか言ってきます。確かに私にも悪いところはあります。夫はそうは言ってないといいますが、夫の言い分を聞いているとすべて私が悪く聞こえます。被害妄想かもしれませんが…
本当にもう何度も話し合って、まあけんかになってしまいますが、何度も話はしているのです。でも堂々巡りというか…夫の話を聞いているとどうしても「自分の働いた給料は自分のもの」みたいに聞こえてきます。もちろんそうはいいませんが、そうやって私や子供のことを考えずに使っているわけだからどうしてもそうとってしまうのです。夫は「給料を家に入れてるだけいいじゃないか」といったこともあります。

あと、ZEROさんが心配してくださった、「同居してもらってる」っていうのも、私や私の両親からは夫に頼めないのでこちらから言ったわけじゃなく、夫の方から言ってきたことなんです。まあ私はひとりっこなので将来的にはどうかな?とは思っていましたけどとりあえずはこちらからは言っていませんでした。それで夫から言ってくれたことですが、今までも決まったことでもあとから色々言われてきたので何度も何度も聞きなおして「私や私の両親じゃなくて、アナタが決めてください」って言って決めたことなんです。私も悪いのかもしれませんが、やっぱり夫の気持ち的には「居づらい」みたいなのでそう書き込んでしまいました。

なんだか色々書いてしまいすいません。
私の書き込みにレスしていただいて本当にありがとうございました。こんな恥かしい話を相談できる相手もいないので本当に感謝しています。
ありがとうございました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2006年11月18日(土) 17時08分
こんにちはカナタさん ZEROです。
なすがままに生活をして行くしかないのが現状なのかな・・
カナタさん自身も金使いの荒さを反省してると思いますが、
ストレスから来てるところもあるんじゃないですか?
それと夫婦お互いがどんどん居心地を悪くしていってるようです。
カナタさんは旦那さんの一言、一言に過敏になり過ぎてますが、
旦那さんもカナタさんの毎回の話に面倒くさいと思ってるんでしょうね・・
でも今回、この件を夫婦として乗り切れなければ、
一緒に居る意味ってなんなんでしょうね・・
子供の為?そんな考え方では本当に夫婦とは言えないんじゃない・・
子供の為のみならず家族皆の為と考えないと!

お互いがお互いに好きな事にお金を遣う・・
その見返りがお子さんに幼稚園に通わせれられない・・本末転倒です。
離婚を考えたいのも理解出来なくはありませんが、
カナタさんご夫婦はまだまだやり直せるチャンスが沢山あると思います。
今家族の為にも努力してみるべき時ではないでしょうか!
家族としての絆がしっかりする事がお子さんの幸せにも繋がります。
頑張ってと言う言葉は人を追い詰めてしまうので好きではありませんが、
自分自身で頑張ると思える事への応援はします。
諦めないで道を作って下さいね!
投稿者 カナタ さん 2006年11月21日(火) 01時03分
ZEROさん、何度もお返事ありがとうございます。
最悪の事態にならないように、くじけずに話し合ってみます。
分かってもらえるように、こちらも分かるようにがんばって見ます。

アドバイス、応援、ありがとうございました。また書き込みしたときにはアドバイスお願いします。
本当にありがとうございました。