トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 主人の借金で離婚を考えています。 (3)
 投稿者 ぴょん子 さん [ 近畿 ]2006年11月15日(水) 22時27分
はじめまして。主人(31才)娘(5才3才)私(32才)の家族構成です。
悩みは主人の借金癖です。知り合ってから今で12年になりますが先日分かった420万の借金で全部あわせて6回目の借金です。昔からこんな癖があるのになぜ結婚したのですか?と思われますよね。。。とにかく私は主人のことが大好きで必ず改心してくれると信じていました。でも5回目の300万の借金の時にもしかしたらこの人は病気では。。。とやっと気づきました。あまりに主人のことが好きすぎて現実を受け止めるのに時間がかかったと思います。でも私には守るべき命より大切な娘2人います。
今回すぐ離婚という言葉が頭をよぎりました。今まさにどうするべきか悩んでします。
前回の時点で次借金したら絶対離婚と決めていたのですがいざ発覚すると子供を片親にしてしまうと思うと勇気がなくて・・・私自身もとても世間体を気にしてしまう性格です。もし主人と結婚生活を続けていく道を選ぶと夫婦間の信頼関係がないから笑顔はないしいつ借金するかおびえる毎日と思います。でももし私が夫婦円満を演じる自信がもてたなら離婚はいつでも出来るので下の子が小学校に上がるまでは父親という存在を持たせてあげたいとも思っています、それに・・・こんな主人ですが借金以外は申し分ない性格なのです。借金以外にも暴力などがあればすぐに割り切れたと思いますが私の優柔不断の性格も悪いのですね・・・主人にまだ愛情があります・・・こんな自分が情けないですがこれが本音です。
それでも先を考えたら不安で押しつぶされそうになります。最終的には自分で決めないといけないのは分かっていますがどうかアドバイスよろしくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月16日(木) 20時11分
なまけものと申します。

>日分かった420万の借金で全部あわせて6回目の借金です。

過去5回の借金はどうやって返済したのでしょうか? トータル金額は
かなりになったと思われますが。
投稿者 ぴょん子 さん [ 近畿 ]2006年11月27日(月) 16時36分
なまけものさん、お返事遅くなってすいません。話を聞いていただいてありがとうございます。
過去の借金返済は1〜4回目まではまだそんなに大きな額ではなかったので結婚前は結婚資金から結婚後は貯金から返しました。前回の300万は旦那の両親が返済しました。今回の420万はさすがに旦那の両親も返済できないと言うことですが私も子供の為に一所懸命貯金してるのにそこから出すのは絶対に嫌なのでどうするかあちこちで調べている最中です。
ここで相談させてもらった直後、新たな真実が分かりました。旦那に女がいました。旦那は絶対違うと言い張っていますが色々な真実から私の勘では100%していると思います。前回の借金の時は旦那自身絶対離婚をしたくないという気持ちだったのですが今回はするならするでいいよって態度だったのでおかしいな・・・と思っていました。女がいたら一人になった方が一から人生やり直し出来ますもんね・・・今回借金が分かってから私が旦那に対し恨みつらみを言った時私を見る目がとても怖くて愛情のかけらも感じられませんでした。女がいたせいだと思います。私は前回の借金が分かってからというもの旦那に対して心身的暴行(言い方あってますか・・・?)を繰り返してきました。大好きだった分裏切られたショックがすごくて愛情が憎しみに変わったのでそのストレスを全て旦那にぶつけてきました。包丁を持ち出して暴れたこともあります。喧嘩の時は殴ったりもしました。暴言なんて毎日言ってました。こんな自分が嫌だったけど感情が止まりませんでした。休みの日はいつも喧嘩だったので子供にもとても悪い環境でした。でも旦那は基本的にはかなり優しい性格なのでこんな私をそれなりに大切にしてくれました。でも私の心身的暴力の生活が3年近くも続き旦那も疲れたのでしょう・・・旦那は昔からかなりもてるタイプなので旦那が浮気をしようと思ったらすぐ相手は見つかると思います。旦那が借金をしたから夫婦間が悪くなったとはいえ3年間近く旦那を責め続けた罪の意識と他の女に旦那を取られるかもしれないという気持ちから今度は私の方が離婚は絶対しない!!子供も片親にしてなるものか!と心を決めました。もしかしたらまた借金するかもしれない・・・でも私が今までの性格を改めてそれでもしてしまうなら私も納得できると思います。私の性格を変えて旦那に尽くしてもそれでもされたら諦めつきそうな気がします。こんな借金癖のある男をここまで好きでいる自分が情けなくもありますが頑張ります。子供にとってはたった一人のお父さんです。他の女を再婚して子供なんて作られたら気が狂いそうになります。あーー男を見る目私にはないんでしょうね(笑)でも頑張ります。