トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 同居、長男の義務、押し付けられて困っています (2)
 投稿者 るるみ さん [ 北陸 ]2002年07月02日(火) 17時53分
29歳専業主婦です。2歳半の女の子が一人います。
旦那は三歳年下で女男男兄弟の長男です。

タイトルの通りですが、
旦那の両親、旦那から同居を迫られています。
断っても断っても
「長男だから、結納の時にお金を出したから」
と、全くとりあってもらえません。

毎週末にも旦那の実家に
顔を出すことを強要されて頭がおかしくなりそうです。

私は女二人姉妹の長女で妹は県外に嫁いでいます。
自分の両親の事も心配なのでなるべく同居したくないのですが、
上記の一点張りで全く取り合ってもらえません。

先日も旦那と義父から
「同居しないのなら離婚しろ。でも、子供は渡さない」
と、言われました。

私は現在専業主婦で収入が全くありません。
このような場合
離婚して、親権を旦那側に取られてしまうのでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年07月02日(火) 18時20分
こんにちは。

お子さんの親権に関しては、まだ未就学児である事を考えると
母親のるるみさん側に相当な悪い条件がない限りは心配なさらなくても
いいかと思います。

また、同居の義務は夫婦間であって、親族とのそれではないですよね。
このサイトのトップページから入れるところに、婚姻を継続しがたい
重大な理由として、親族との不和があります。お互いの配偶者の親族と
うまくやっていけるように調整する義務があるということです。

詳しい事は弁護士さんに相談なさると良いと思いますが、
財産分与に解決金という名目をつけて、これまでの精神的な苦痛にたいする
慰謝料請求もできるかもしれませんね。
(結納金うんぬんを言ってくる義両親って、逆に慰謝料を払えと
言い出したりすることがあるので)

私の友人は、るるみさんと同じようなケースでしたが、迷った挙句の
同居後にすごい精神的な苦痛を味わい、ぼろぼろになって離婚したので
(お子さんの親権は取りましたが)他人事には思えなくて。