トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 子供過ぎる夫に失望 (1)
 投稿者 こだま さん [ 関東/E-mail ]2007年02月09日(金) 08時17分
30代後半結婚13年目の兼業主婦です。
夫は40代後半で、今度中学校に上がる子供がひとりおります。

夫は地方出身ですが、地元では有名な進学校から一浪して都内有名大学に進み、現在は大手自動車メーカー勤務です。
そうした経歴のせいか、学歴偏重主義で、子供にも小さい頃からいい学校へ行け、勉強しろとしつこく言い聞かせてきました。その甲斐あってか、子供は今年中学受験に挑戦し、1校に合格しました。

私は母子家庭で育って学校も高校まで公立、社会人になってから一念発起して短期大学の2部を卒業しました。勉強することは確かに大事ですが、学歴にはさほどこだわっておらず、子供がいろいろな経験をしていく上でやりたいことを見つけてそこに進んでくれればいいと思っています。
それでも、夫の「どんな生き方をするにしろ、学歴はジャマになることはない」という意見にも一理あると思い、子供の塾通いの送り迎えや志望校探しなど、できる限り協力してきたつもりです。

しかし、どうも夫は子供が合格したのが、あまりレベルの高くない学校だったのが気に入らないのか、「子供は頭が悪いのか」「頭が悪いのはあんたに似たからだ」などとしきりにぼやいております。
子供の前で言うことはなかったし、不安や不満を自分の中だけで処理しきれない子供のような人なので、私のせいにするのは腹は立つけど仕方がないと思っていたのです。
ところがここに来て、子供に対して「やはり近所の公立に行った方がいいのではないか」と言い出したのです。
子供にしても、自分の中で志望校に合格できなかった悔しさや、遠くの私立校に通うことへの不安もあるだろうに、それを受け止めて支えてやるはずの父親が揺らいでいるのです。
私が夫の学歴偏重主義を指摘し、なぜ子供ががんばったことを素直に評価しないのかと言っても、「そんなことはない」「評価している」の一点張りです。自覚がないのです。
挙げ句に指摘した私の言葉尻を捉えて、「そんなこと思ってもないのになんで言うんだ」「それでも母親か」と罵るのです。
子供は聡いので、父親が言葉に出さないことを嗅ぎ取っているのか、思春期にさしかかっていることもあって父親を遠ざけようとするようになりました。夫はそれを理解できないのか、子供が赤ん坊の時と同じようにべたべたと接したり、先のような暴言を吐いた後に外食やオモチャで機嫌を取ろうとして、ますます子供に嫌がられています。

夫はギャンブルもせず、外で酒も呑まず、風俗も含めて女性問題もありません。家にも毎月きちんとお金を入れてくれますが、上のように子供じみた性格で無神経に人を傷つける言動をしたり、自分と自分の身内以外の人間を無意識に見下しているところがあります。先に書いたように、そうした自分の性格に自覚がないので質が悪いのです。

いずれ成長した子供と夫の間に、深刻な諍いが起きるのではないかと思いますが、私にはそれを止められる自信はありません。
そんな事態が起きるより先に、離婚を考えた方がいいのか悩んでおります。いや、子供のことがなければとうの昔に離婚していたと思います。

こうした理由で離婚された方、離婚しようと考えている方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。