トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 婿養子もどき (3)
 投稿者 さち子 さん 2007年03月11日(日) 05時02分
はじめまして。
私は結婚して半年になります。24歳の女です。
私の実家と主人の実家までは車で3時間半かかります。往復1万くらい。

同居はしていませんが、私の地元で暮らしています。
私たちは5年の付き合いの後、結婚しました。子供はいません。
主人とは私が学生の時、都会に出ていて知り合い、付き合いました。
都会で1年間同棲もし、主人は都会での暮らししかしたことのない都会っ子です。

私は付き合ってる頃から、結婚後は自分の地元で暮らしたいと言っていまして、
主人も、仕方ないな。みたいな感じでした。

でも、結婚が決まり、主人に自分の地元に来てくれないか。と言われました。
話が違うと、何回も二人で話し合いをし、最後には主人が折れてくれ、
私の地元に来てもらうことになりました。

私は親が大好きで、大切で、母が少し病気ぎみなのもあり、地元にいたかったので、
大変うれしかったです。

主人も来てまもなくは機嫌よく生活しており、順調にいくと思っていました。
しかし、1ヶ月くらいした頃から主人の様子がおかしくなり、毎日ケンカを
するようになりました。

ケンカの内容が私の地元はかなり田舎で、電車も1時間に一本です。
ちなみにバスは2時間に一本です。
なので、みんな車にしか乗らず、買い物をすると言っても行くところがありません。
(スーパーとかはありますよ。一応、コンビにもたくさんあります。買い物っていうのは、服とか。
デパートとかはないです。あっても、ジャスコくらい。)

とにかく、若い子は都会に出てしまい、都会から来てくれた主人は、田舎暮らしが
合わないと言ってケンカになります。地元に帰りたいと言います。

また、主人にはもちろん友達もいません。職場も私の父の紹介で入社したのですが、
あまり上手くいっていないようで、辞めたいと言っています。
でも、紹介というのもあり、相当悩んでいるみたいです。

私も仕事をしていて、帰りはいつも夜の9時です。
主人は7時頃には帰ってきているらしいのですが、もちろん晩御飯は私が作るので、
9時から作ります。だから、食べれるのは10時くらいです。

休みの日、いく所がなく家で時間をつぶすか、都会まで3時間かけて主人の実家に
行くか。。。です。

と、私にとっては別に苦ではないのですが、主人は死ぬほど今の生活が嫌らしく、
毎日怒っています。

もちろん、私の地元に遠くから来てくれて、ありがたいという気持ちがあるので、
家事は全部私がします。
主人はわたしが9時に帰ってきて、腰も下ろさずにそのまま料理作りを
はじめるのを、ゲームをしながら見ています。
主人はネットを見るがゲームをするかで、家のことは全部私です。

少しでも文句を言おうものなら、「こっちに来てやっただろ。」というのが
口癖です。それで十分だろ。と。。。

主人には社交性がなく、人に気を使うのが大嫌いな人なので、
私の地元に来ても、同居はまず無理で、実家に遊びにも行きません。
行きたくないといいます。
だから、実家へは、車で10分の所に住んでいながら、
盆と正月くらいしか行かないのです。
親も「遊びにおいで」と言うのですが、その話を伝えると怒ります。
だから、私は一人で主人がいない時とかに行きます。

暴言もひどく、二言目にはすぐ離婚だとか、実家に帰れ。
お前は敵だ!味方は一人もいない。俺は一人でがんばってる。
お前は俺よりも自分の親を選んだんだ。この土地でお前を幸せにする自信はない。
うんざりだ。結婚したのは間違いだった。後悔してる。。。等、
ボロボロに言われます。

わたしも、来てくれた事に感謝はしていますし、仲良くなりたい。
離婚なんてもちろんしたくないです。
主人は「お前がもっと俺の味方になり、俺を支えてくれればいい」と言いますが、
支えるとはどういう事なのですか?
今でも、十分、味方になって支えているともりなのですが、いつもケンカです。

わたしはどうすれば、何をすればいいのでしょう。

また、私は仕事で主人の2倍以上の給料をもらっています。
それも、プレッシャーなのかと考えましたが、むしろ、主人はそれに頼りっきりのようです。お金がいいからがんばって続けられるとこまで続けてね。と言うし、
自分は仕事をやめたいというし、家庭の大黒柱という自覚がなさすぎるようにも感じます。

だから、私も彼より給料の少ない会社へ転職したいとも思います。
そうすれば、もう少し主人も焦って、しっかりしてくれるかな。。。と。

もう、何もかもがどうしていいのかわからず、主人にもどう接したら、
理解してると思ってもらえるのかもわかりません。

主人は自分の地元に帰りたいと言っています。一緒に帰ろうと言ってきます。
でも、せっかく私の親も近くにいてくれると喜んでいるのに、
わたしも今更行きたくないです。どうすれば上手くいくのでしょう・・・。

長くなりましたが、すみません。アドバイスいただければうれしいです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月11日(日) 19時08分
さち子さん初めましてZEROと申します。
さち子さんが気を遣う気持ちは判るのですが気を遣い過ぎてる為に我儘放題になってませんかね?
ただ旦那さんにすれば今更、変われるか!って部分はあると思います。
まだ若いですから刺激のない田舎の方が退屈で仕方ないのでしょう・・
同年代の同性の知り合いでも出来れば違って来るかも知れませんが難しいんですよね?
さち子さんには逃げる場所である実家がありますが旦那さんには今の家しかないのでしょう・・
染まるか暴走するか・・正直、このどちらかになると思います。
貴女が旦那さんを取るかお母さんを取るかに悩むのと同じで、
旦那さんも貴女か自由かを悩み始めてるのでしょう・・

今の状態は夫婦として将来的にも良くない事はお判りだと思います。
旦那さんを大切な存在だと思ってるのでしたら今一度、お互いの実家の中間都市に住むとかは無理なのでしょうか?
仕事も代えてみようかと思われてるし難しいですか?
現状で改善するにはかなり厳しそうですしさち子さんの実家と険悪なのも良くないですよね
旦那さんは今の仕事を辞めたいと言いつつも働いてますよね?
それなら引越してさち子さんの収入が少なくなっても頑張って働くのではないですか?
家事も協力してくれるかも知れません・・今のままだとある意味で旦那さんをダメにしてしまいます。

故郷は誰でも大切な存在だと思います・・でも今、一番必要なのは何なのでしょうね・・
結婚前にした約束に拘り過ぎて旦那さんを縛り過ぎないで下さいね・・
拘る為にさち子さん自身が旦那さんに対して下手に出たり機嫌伺いしたり・・
せっかく夫婦になったのですから少しでも楽しく過ごしたいですよね(笑)
ハッキリ言えば旦那さんを取るかお母さんを取るかになってしまいますが、
さち子さんも旦那さんもまだまだ若いですから実家暮らしを改めて考えても良いのではないでしょうか・・
アドバイスらしい事が言えてませんが子供が出来た時の為にも、
良い夫婦関係を持てる様にお二人で探して下さい。
投稿者 あしゅ さん [ 関東 ]2007年04月05日(木) 21時06分
はじめまして。あしゅと申します。
私はさち子さんとは逆で、夫の地元で暮らしています。
実家までは私も片道3時間。
友達の大半は地元にいるので、ここでの友達は夫を通しての友達になります。
なので、寂しい気持ちも、ここは田舎ではないけど、住み慣れてないだけにやはり引きこもりになっています。
夫は友達と呑みに行ったり、遊んだり出来ますが、私は子供もいるので出来ません。
したいと言えば駄目と言われ、いい子にしてなくちゃいけない毎日です。
なので、旦那さんの寂しさは少し分かってしまいますが、でも、さち子さんが頑張ってるのも分かるので、何とも言えないのですが・・・
ただ単に旦那さんは寂しいだけなんだと思います。
だからさち子さんに暴言はいてしまったり、仕事しててね、とか言うんだと思います。
難しいですよね、夫婦って。
何のアドバイスも出来ないのですが、寂しい思いさせてごめんねとかさりげなく言ってみては?私の為にありがとうって。
そしたらただひねくれてる旦那さんも、言い過ぎたなとか思ってくれないかなとか思うのですが・・・
アドバイスって訳ではないんですが。