トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考え出しました (3)
 投稿者 にじいろ さん [ 近畿 ]2007年05月07日(月) 12時45分
夫40歳、私35歳、3歳の娘と0歳の息子がいます。
昨年夫の会社が倒産しました。私が外で働いていて
何とか生活を維持していましたが、妊娠が分かり
今は無職です。

夫は自分で事業を起こしましたが、まだ軌道に乗っておらず
今は貯金を取り崩して生活しています。

私も何とか早く働きに出ようと思っていますが、このごろ
夫の母と下の子の出産後から不仲に陥り、そのことで夫とも
ギクシャクしています。夫と義母とはやっぱり実の親子ですから
仲良しです。私のことは「バカ女」扱いです。義母からも
いつも「このバカ女」と罵られています。私のしてた仕事も
「お前でも務まるなら誰でも出来るくらいのものなんだ」と
言われました。夫はそんなことを聞いてかばってくれることも
ありますが、殆どは見てみぬ振りです。

生活も苦しいなか精神的にも追い詰められてもう夫に対しても
愛情もなくなりました。段々離婚を考えてしまうようになりました。

ひとまずは自分の仕事を決めてそれで生計を立てられるように
なってからと思っているのですが、義母のせいで離婚って
おかしいでしょうか。もうあの人と付き合うのを考えるだけで
頭がおかしくなりそうです。
投稿者 swan さん [ HomePage ]2007年05月07日(月) 15時41分
はじめまして。今、自分の離婚経験をもとに、離婚の手順や自己解決方法を書きまとめている
swanと申します。

もしかしたら、ご主人のお母さまとは、今後なにか変化はあるかもしれませんが、それが何年先かはわからないですよね。
さらに、ご主人がかばってくれることが、これからも続くかどうかも未定です。

このまま、いつか解決する日が訪れるのを頑張って待ってみる道。
思いきって離婚し、新しい人生を歩む道。

どちらが正しいかなんて、ないと思います。
にじいろさんがとった道を信じて行くしかないです。

義母のせいで離婚・・といっても、にじいろさんの精神状態が被害を受けるような結婚なら、正当な理由での離婚になると思いますよ。
私は離婚した時、いろんな理由があったけど、義母のことも一つありました。
離婚した今「あの義母のめんどうを見なくてすむ」ということは、義母には悪いけど、幸せです。反対に言えば、こんな私にめんどうを見てもらわずにすんで、義母も幸せでしょう。

女性の精神状態の悪化は、予想以上に体に負担をかけますから、にじいろさんが「もうだめだ」と思うほどだったり、「これ以上続いたら苦しむだろう」と思うなら、解決したほうがいいかもしれません。お子さんもいらっしゃるから、元気でいなくては。
離婚を何度も何度も思いとどまった末、ストレスから内臓の病気を発症して、入院中にとうとう離婚したという知人がいます。その人は「もっと自分の心や体を大切に考えていればよかった」と言っていました。

私も、離婚を悩んだ時、多少健康を損ない、なかなか回復しませんでした。
自分の健康が本当に大事だということを後になって知りました。

妊娠中とのこと、就職も決してご無理なさらないでください。
いざとなったら、どんな方法でも生きていけますから。
投稿者 にじいろ さん [ 近畿 ]2007年05月08日(火) 10時32分
swanさんアドバイスありがとうございました。ちょっと言葉足らずでしたが、
子供は2人で妊娠してたのが去年のことの話でした。すみませんでした。

義母には「お前は結婚する前から頭の悪いバカ女だって分かっていたけれど、
本当にその通りだった。気が可愛いならまだ救われるがそれさえないし、
お前ほどの自分勝手なワガママ最低な女は見たことない」と言われました。

もう私自身が壊れそうです。。。。夫にもある程度言いましたが、自分の
事業で必死で私のことはそっちのけです。義母とこれ以上私は付き合えません。

まだ子供が小さいので何とか頑張ろうと思っているのですが、産後1ヶ月にも
ならないのに毒舌を吐いた義母に対してはもう許せません。産後鬱が酷くて
「自殺したい」という願望さえ抱きました。

swanさんのご意見も参考にしてこれからのこと考えます。ありがとうございました。