トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の家族との不仲 (2)
 投稿者 yui さん [ 中国/E-mail ]2007年05月15日(火) 15時59分
はじめまして。夫32歳・私32歳結婚11年の私達ですが、結婚当初から、旦那の実家が自営業のため、そのてつだいをしてきました。

個人の会社のため、家族全員(義父、義母、義姉、義弟、旦那、私)と、従業員3人ほどの会社です。

いろいろあり、最初は、同居をしていましたが、今は、別居をしています。

何度も何度もあちらの家族とのいざこざがあり、ケンカもしょっちゅうでしたが、

旦那も協力してくれていたので、なんとか、10年我慢できたのですが、10年という

ふしめにより、段々心がついていかなくなってきたのです。

例えば、仕事をがんばってもがんばっても、その努力もみとめられず、

夜11じ頃まで、残業しても当然で、嫁だから、あたりまえということです。

たしかに、家族は、悪いところばかりでは、ないので、その期待にこたえようとすれば、するほど、心と体のバランスがくずれ、体調をくずしながらも仕事をしていました。

生理痛がどんどんひどくなり、生理中はなんとか仕事をしたものです。

そうしていると、今度は、生理期間でなくても、体調がわるくなり、毎日仕事

から、帰ると2時間くらいは、横になっていたり、微熱がつづいたりと、ほんとに

しんどかったのです。

仕事をやめさせてほしい、と旦那にいい続け2年後やっと、やめる方向にたどりついたのですが、
義母に生理痛は病気じゃないから、ちゃんとなおす努力をしなさいといわれました。

いろんな病院にも通ってもなおらないわたしは、かなり、はらがたち、いいあいをして今では、修復不可能です。

ながくなるので、かけませんが、とにかく、旦那の家族は、子供から離れられない
子供達も親から抜け出せないそんなかんじです。(旦那だけが、家族から浮いています。)

義父にいわれた、「お前だけ、かぞくのなかから、ういている」

という言葉から、私は、努力することがむなしくなり、体調をくずしていったのでもす。

そして、体調がわるい私をほっといて、1週間に5日くらい遊びあるいている旦那に
不信感が生まれてき、旦那への愛情がなくなってしまいました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

旦那自身は、そうは、いってもいい人なんですが、私は、この家族と一生つきあいたくないという理由は、わがままなんでしょうか?

旦那といても家族のことが、ちらつき、性交渉などもしたくないのです。

夜になると、旦那がちかよってくるのがこわいのです。

子供は、10歳と、9歳です。

このまま結婚生活をつづけたほうがよいのでしょうか?
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年06月01日(金) 00時24分
はじめまして。

結婚相手の親族というのは、結婚生活を続けるか・やめるかに、大きく関わってくるものだと思います。特に、同居されているならなおさらです。

レスを拝見して思ったのですが、
ご主人のご家族のこともたいへんですが、1週間に5日くらい遊び歩きされている、というご主人・・・こちらのほうが深刻な気もします。
いくら自営といっても、小学生のお子さんがいらっしゃる家庭で、お父さんが平気で遊び歩いているとしたら、環境としてよくないように感じます。
(実情がよくわからないので、あくまで私の印象です。違っていたらすみません)

この家族と一生つきあいたくない、という理由が離婚理由の一つになっている人、けっこう多いですよ。そのご家族とのつきあいでyuiさんの健康が損なわれたり、毎日が辛くて、それが一生改善されそうにないのなら、離婚を考えて当然です。

ただ、ご主人との話し合いをもっと十分にしてみて、なにか改善できる点はないか、考えてみることも大切ですよね。結論を出すまでに、もう一度よく話し合えるといいですね。