トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 こんな状況でも離婚できますか? (3)
 投稿者 サウス さん [ 中国 ]2007年05月31日(木) 14時24分
はじめまして。
結婚18年目で、14歳の子供が1人います。

夫とは結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。
ここ数年は、子供の前で喧嘩をしたくないこと、私自身が精神的にしんどいものがあって、なるべく大喧嘩にならないようにと気を付けてきたつもりです。

表面上は、まあなんとか穏やかに生活しているように見えると思いますが、心の中では子供が自立したら「離婚したい」との気持ちをずっと消せずにきています。

結婚当初の喧嘩の原因のほとんどは、舅姑のことでしたが、今では頼りにならなかった夫に対する嫌悪感の方が大きいのです。
子供を出産後は、ずっとセックスレスで断り続けています。
夫が近寄ってくるだけで、気持ち悪くてほんとに逃げ出したくなります。
子供には悪いと思いつつも、1人目出産までの経過とその後の状況から、どうしても2人目を考えられませんでした。

私の両親はいつも喧嘩ばかりしていて、落ち着いた家庭生活の記憶が私にはありません。
父親は母に怒鳴ってばかりで本当に怖かったし、母親からはいつも父に対する愚痴や悪口を聞かされていました。
そんな影響もあるのかなと思いますが、夫の命令口調が耳につくし、喧嘩をして大きな声で怒鳴られると怖くて‥逃げ出したくなります。

夫は周りの人から見ると、穏やかで優しい人です。
(私は短気で我がままな妻に見られていると思います)
暴力を振るったり(喧嘩をして2〜3度叩かれたことはありますが、お互い様です)、借金をしたり‥といったこともありません。

正直、離婚できるならば、慰謝料も生活費も養育費も何もいらない。一切の関係を絶ちたいです。
ですが、子供のことや住居(今は賃貸なので)、長年専業主婦をしていたことから、今後の生活を考えると、そうも言っていられなくて‥悩んでいます。
(子供の高校受験が終わる来年辺りまでには、仕事を探そうとは考えています)

恐らく夫は、世間体や親(家)の事、自分の信念もあって離婚には簡単に応じてくれないのではないかと思います。

あと4〜5年は、なんとか今の生活をしなくては‥と思いますが、私のような状況で離婚が成立できるんでしょうか?(勿論慰謝料はいりません)
離婚に向けて準備しておいけばよい事など、何かありますか?
その後の生活の事も心配です。
どなたか同じような境遇で離婚された方がいっらしゃれば、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年06月01日(金) 00時06分
はじめまして。

「こんな状況でも離婚できますか?」ということですが、
離婚したいというはっきりとした気持ちがあればできると思いますよ。

いまは、離婚できるならば慰謝料も生活費も養育費もいらないと思われているのですね。
一切の関係を絶ちたいという気持ち、離婚を思いついたときは、そういう気持ちになる人が実際多いみたいです。

でも、サウスさんがご自分で気づかれているとおり、今後の生活・まだまだお子さんのことでお金をつくっておくことが必要でしょうから、お子さんの財産として分割してもらえるものがあれば、ありがたくもらっていきましょう!

あと4〜5年もかかるかどうかはわかりませんが、時間に余裕があるならば、ゆっくり考えて自分の方向性を決めていってはどうでしょうか。
準備しておくといいのは、預貯金名義の整理・最低でも数ヶ月分の生活費、別居または離婚後の住居、いざという時子供のことを頼める人(親族や友人)です。

最後に書いたことは、お金のことに比べると軽視されがちなんですが、
非常に大切だと思います。

離婚後の心配事については、私のHP(上記URL)でも書いていますので、悩んだ時はどうぞ参考にしてください。

大切なのは、サウスさんの「どうにかしよう」という強い気持ちですから
自分をしっかり見つめながらがんばってくださいね。
投稿者 サウス さん [ 中国 ]2007年06月05日(火) 11時33分
はじめまして、swan.さん。
アドバイス、ありがとうございました。

考えてみると、結婚後の私名義の預貯金は0円です。
通帳は夫が年に2〜3回チェックしますし、定額貯金に関しては夫の管理下で、私の自由にはなりません。
子供の財産として分割してもらえるものとは、どのようなものがあるのですか?
子供名義の預貯金や学資保険等でしょうか?(無知ですみません)

何にせよ現実問題としては、できるだけお金が必要なのですね。
以前は私もお金の管理を任されていたんですが、これは表面上だけのことで、実際は夫がすべて自分の思い通りにするので、いつの間にか夫がほとんど全てを管理するようになっていました。
預貯金に関しては、私名義の通帳を作って、夫にばれない程度にお金を貯めていこうと思います。(100%管理されているのではないのでなんとかなると思います)
離婚後の当面の生活費については、結婚前の貯えがあるので大丈夫かな‥と思います。

住居に関しては、実は悩みの種です。
子供があと3〜4年で、大学進学なり就職なりをして、家を出ていくかもしれないので、その時まで待ったほうがいいのかな‥と考えています。

養育費に関しては、恐らく夫は出してくれると思います。
養育費をもらう事は、口出しもされると言う事なので、気が重いんですが現実問題として仕方がないですね‥トホホ
子供の人生もありますし‥

仕事に関しては、何らかのよい言い訳を考えます。
結婚当初はフルタイムのパートに出ていたんですが、
「給料は一度自分(夫)の前に全部出せ。夫婦で平等に分けないといけない‥」
と夫が頑なに言い張って譲らず、バカらしくて結局私があきらめて、それ以来ずっと専業主婦です。

夫は怒ると、ものすごい大声で怒鳴って‥無視して嫌味な行動をとります。
(殴りかかってこられそうでとても怖いし、精神的にも参ってしまいます)
でも、普段は穏やかな人なので、私はいつも「我がままで困り者の妻・嫁」と見られていて(実際そうなのかもしれません)、なかなか理解してもらえず辛いです。

今回こうしてswan.さんに相談に乗ってもらえて、とてもうれしかったです。
HPの方も参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。