トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 別居することになりそうですが・・・ (5)
 投稿者 ako さん [ 関東 ]2007年06月02日(土) 00時06分
相談させて下さい。
今別居をするかどうか悩んでいます。
旦那27歳、私24歳、娘10ヶ月で、今年の頭に旦那の浮気が発覚し、それを責めたところから不仲になりました。
私の事が嫌で一緒に居たくないから離婚したいと旦那からは言われています。
私は浮気の事は今は許せないものの、娘の為にもお互いの悪いところは直してやり直したいと話をしてきました。
それでも旦那の気持ちは変わらず、今は顔を合わせるのは一日30分程度、会話はほとんどありません。
娘のことは可愛がっていますがそれだけ。
私自身、もう旦那とは離婚したい!と思いますが娘の父親を取ってしまうことになるという思いもあり、するとしてももう少し先に・・・と思っていました。

今は旦那の実家の近くにアパート暮らしをしているのですが、
7月に更新の時期を迎え、旦那から更新するつもりは無いと言われました。
理由は家賃が高いこと、旦那の収入が少ないことだそうです。
実家に入るつもりで居ると言われたので、私と娘と3人で?と聞くとそうだという返事。
じゃあこの先3人でやり直す気はあるのか?と聞くと、それは無い、離婚したいと。
私が義実家での生活が嫌なら実家に帰ればいいと言われました。

やり直す気が無い旦那と一緒に義実家での生活を新たに始めるというのはとてもおかしな事だと思います。
でも、そう言った旦那は私から出て行くと言わせようとしているのかな?という気がします。
ただ私は義実家に入り生活をするつもりはありませんので、どうしても別居になってしまうと思います。
別居したら離婚へ一直線・・・となるのではと思いますが、今、私は何をしたら良いのか・・・このままだと旦那の言いようにされてしまいそうで・・・。
しっかりと貰うものは貰って離婚したいです。。。
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年06月02日(土) 09時23分
はじめまして。
過去に別居・離婚を経験した者です。

お話から察すると、やはりご主人はアパートの更新をうまく利用して、離婚にもっていこうとしている可能性はありますね。家賃が高い・収入が少ないというのは理由付けで、「いやなら実家へかえればいい」というのは、よく考えてみたら妻子の生活を無視した発言だと思います。
ちょっと気になったのですが、そんなに急に離婚をすすめるのは、まだ女性関係が続いていたりするのでしょうか?

もし離婚という方向で動きたいなら、akoさんがおっしゃるとおり、言いようにされないために、しっかり段階をふんでいくことが大切ですよね。
現段階では、akoさんのほうに生活費とかお金を渡すという話は全く出ていないのですか?
まず別居中は、十分な生活費「婚姻費用分担金」をもらう決まりがあります。
さらに離婚にあたっては、離婚の原因を作った者から場合によっては慰謝料、また、子の養育費もうけとることができます。

いろんな方法があると思いますが、私なら7月までもう時間がないから、もし別居の可能性が高いなら、まず自分の実家など緊急に住まわせてもらえる場所を確認します。
次に、自分で婚姻費用分担金をいくらもらうか計算します(いろんなHPに計算システムが載っています)。
同時に、慰謝料・今後の養育費の額を自分であらかじめ決めます(もちろんあとで変更することもありますが・・・)。

そしてすぐ夫に「家庭裁判所に調停を申し込む」と言います。家裁に訴えて、上記の婚姻費用分担金、慰謝料などを請求する、と。
実際は、円満調停と離婚調停があるのですが、とりあえず、自分がきちんとした形でしか離婚しない、という意思を相手に伝えるため、とにかく「家裁へもっていく」と話してみます。

もし、相手がいやがったら「私はここに住み続けたい。どうしても今別居を強いるなら、計算の結果、婚姻費用分担金を▽▽▽円もらうことになります。これでいいかどうか明日(あさってでも)返事をください」と申し込みます。
このような話し合いが精神的にきついなら、お近くで離婚問題を取り扱っている弁護士さんを見つけて頼んでみる手もあります。

あくまで一つの方法として書いてみたので、なにか参考になれば・・・。
基本的に「akoさんは離婚も別居も今するつもりはないのに、ご主人が別居・離婚をすすめようとしている」というスタンスを崩さないようにしていくのが一番いいと思います。
ここで詳細を書きにくいですが、私自身の離婚までの具体的なすすめ方などを上記のホームページで書いている途中なので、そちらもよかったら参考にしてください。

お子さんが小さくてまだたいへんな時期ですよね。akoさんの体が大切ですから、無理せずがんばってください!
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年06月03日(日) 23時06分
akoさんはじめましてZEROと申します。
swan.さんのお話で充分とは思いますので私はお子さんの件で!
両親揃ってる事が、必ずしも正しい子育てではないと思いますよ・・
確かに片親で良いと自分から言う子供は居ないでしょうが、
例え別居しても離婚してもお互いの子供に対する愛情があるなら、
色々なカタチで親の愛情を与える事は出来ると思います。
akoさんの場合、もし離婚する事でお子さんから父親を奪ってしまうのではと考えるより
離婚しない場合の夫婦間・両親としてのお子さんに与える影響も考えてみては如何でしょう?
愛情があってこその家族です・・情すらなくなりお互いに会話さえなくなったら、
それがお子さんにとって良い環境とはどうしても思えません・・
まして母親が笑顔すら見せない、出せない環境だとしたら、
お子さんはどんな気持ちで成長するのでしょうね・・
考え方はひとそれぞれだと思いますしakoさんの様なパターンでも必死で子供の為!と、
耐えていらっしゃる方も居ると思いますから正解はありません。
ただ考え方の視野は自分の為にもお子さんの為にも広く持った方が良いですよ!
まだまだ大変な時期ですから精神的にもゆっくりと考えをまとめられないでしょうが、
旦那さんの言ってる住居の期間に囚われ過ぎないで答えを見つけてくださいね!
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年06月04日(月) 13時04分
先日の私のレス、離婚へ向けての話ばかりにとらわれてしまって、よくなかったですね。極端な話ばかり書いたようですみません。
ZEROさんがおっしゃっているとおりです。お子さんのことよく考えて、どちらが良いか判断するのが大切ですよね。

ほんとうに、子供の育つ環境に愛情は必要ですね。
子供のためには、かたちにとらわれずに、愛情のある環境をつくらなくては、と思います。

これ、という答えがない話ですけど、akoさんがこれからよく考えて、自信を持って決めたことに間違いはないですよ!
投稿者 ako さん [ 関東 ]2007年06月06日(水) 23時11分
swan. さん、ZERO さん、親切なご意見ありがとうございました!
なかなかお返事を書く時間がもてずに遅くなってしまってすみません。
swan. さんにはご心配もおかけしてしまったようで・・・本当にすみませんでした!

旦那の女性関係ですが、どうやらきっちり終わっているようなんです。
別れたという証拠はありませんが、旦那の話を聞いていると嘘だとは思えないので・・・。
旦那は離婚だ離婚だと言いますが、どうやら気持ちが固まっていないようなんです。
まだ考えてる、と言うんです。
そういった後に、でも同居して一緒に居てもその先一緒に居るかどうかは分からないけど、
なんて言うんですよね。
なんだか旦那を見ていると妻と上手くいかない、両親からは同居や家の建て替えや嫁の愚痴を言われ、
仕事を頑張っても収入が増えずバイトも掛け持ち・・・
頑張っているのにどうしようもならなくて、やつあたりされてるだけ!??
なんて感じもするんです。
もう別れてしまおうと思って初めてそう見るようになって、
正直まだ迷っています。まだ関係は良くなるのかもしれないと。

義両親との同居、考えれば考えるほど気持ちが沈みます。
まだ覚悟も決まりません。
でもこの部屋を出て行くまでまだ期間はありますので、
少し旦那に優しくしてあげてみようかなと思っています。
嫌だ嫌だと言っても仕事はしっかりしてくれているし、感謝しないといけないのかな。
どうしても無理だと思ったら実家を頼れるように両親に話はしたので、
まずは同居をする話をすすめてみようと思います。
(何だか話が違うほうになってしまってすみません。)

離婚も別居も頭から離れませんが、
今ここで何もせずにいると後悔するかもしれないので、もう一度我慢してみます。
これでダメなら離婚したらいい、そう思って。
後ろ向きばかりじゃつまらない、離婚するなら前向きにしよう!なんて開き直りでしょうか。

swan. さん、HP拝見しました!
さっそく年表も作って考えている内に↑のような気持ちになれました。
本当にありがとうございます!
たくさん辛い思いもされたと思いますが、明るく生活している姿を想像して勇気付けられました!
たとえ離婚になっても幸せになれますよね。きっと!
それから市の法律相談も予約しました。
いざ別居や離婚!となった時に困らないように、こっそりと準備をしますね。
お金の事、一番気になります。
旦那は養育費も何もかも、お互いの離婚の意思が決まってから決めればいいなんて考えているようで、
それじゃ話にならない、とはっきり突っぱねてしまいましたが・・・ちょっと言いすぎかも。
感情的になって余計なことを言ってしまわないよう
「離婚も別居も今するつもりはないのに、旦那が別居・離婚をすすめようとしている」というスタンス、大事にしますね。

ZERO さん、ありがとうございます。
そうですね。どうしても子供の事は気になってしまいますし、どれが正解なんて分かりませんよね。
娘はケンカしていたりすると少し分かるのか、ビックリした顔をして、泣き出したりします。
とても良い環境とは言えませんよね。
でも私、まだ笑えています!旦那の居ない昼間は娘と楽しく過ごせています!
旦那も娘に接する時は、(1日数分ですが)笑顔です。
家族三人で楽しく・・・というのはまだまだ叶えられそうもないですが、
まずは自分をしっかりと立て直して、もうちょっと踏ん張ってみようと思います。
広い視野が大事、ですね。心に留めておきます。
とりあえず、娘の前でのケンカはもうやめないといけないですね。

相談してよかった!まだまだ色々もめると思いますが、自分の方向性が見えた気がします。
ありがとうございました!