トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚をしようかと考えています (3)
 投稿者 さんぴん さん [ 関東 ]2002年08月03日(土) 01時26分
離婚をしようと考えるようになったのは、2年前の妊娠をしてからでした・・・。
(2年間の出来事を記載するには大変なので省略します)
主人は私よりも2歳年下です、だから26歳になった今でも甘えたいみたいです。主人にとっても初めての事だから、主人なりにも不安や悩みはあったと思います。そんな主人の気持ちを悪く言うつもりもないんです、ただ・・・、妊娠中情緒が不安定になってしまうことが多くて、つわりの辛さも重なって、八つ当たりしてはいけないと思っていても、気持ちをコントロールできなくて、ついつい突然泣いてしまったりしていました。でも、主人はそんな私を見ても「どうしたの?」などと聞くこともありませんでした。何も言わずに主人も落ち込んでしまって、逆に私が「どうしたの?」と慰めていました。また、自分の相談事や悩み事が吐き出せなくて、限界にきて主人に話すと返ってくる言い方が怒り口調で、私もだんだんと話せなくなってきて仕舞いには言い合いになってしまうんです。そんな事を繰り返してきたので、私もだんだんと主人には心の内を話せなくなって、今では話すこともなくなりました・・・。主人とはたわいもない話も出来ないんです・・・、返事はしなくなるし、口調が荒くなるし、イライラしてくるし、私の何がいけないのかと自分を責めてしまって、子供が小さいから(事が始まった頃は)自分に自信が持てなくて、人と会話をする自信もなくなって、家にいることが多かったですね。気が狂いそうでした、でもそんな時子供の笑顔が癒してくれていました。それからです、子供と二人で生きて行こうと考え始めたのは・・・。主人は自分の悩みや相談事、たわいもない話はしてきます、でも主人の思うような返事が返せないと怒るし、その後は口も聞かないし、人の話は聞かない、結婚して一度も「ありがとう」や「ごめんね」と言われた事が無くて、褒められることもありません、子供の事も食べなかったり、他の人より成長の遅れがあったりすると、私が悪いと言われるし・・・。他にも色々あるのですが、こんな理由で離婚を考えていることは私の身勝手なのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月04日(日) 09時44分
初めまして、なまけものと申します。

>こんな理由で離婚を考えていることは私の身勝手なのでしょうか?

性格の不一致のように見受けました。 離婚の原因として一番多いのが
これです。 身勝手とも思いませんが、お子さんをつれての離婚となると
色々と大変なのも事実です。

どうしてもと考えるのであれば、離婚後の生活設計をきちんと考えてはいかが
でしょうか。性急に結論を出すことでもないと思いますので。
投稿者 さん [ 関東 ]2002年08月05日(月) 01時25分
なまけものさん、お返事ありがとうございます。
離婚を考え始めたのが2年前で、本格的に離婚後の子供を育てるためのこととか、経済的なことを考え始めて、結婚前に人材派遣で仕事をしていたので、その時に年収が350万くらいはあったので、離婚をする前に一度働きに出てみようと思い求人を依頼したけど、子供が小さいから仕事の枠が減ってしまってなかなか難しかったので、思い切って資格を取得しようと学校に通い、無事に医療事務の資格を取ることができたんです。まだ働いてみていないので近いうちに仕事を始めようと考えています。女の力でどれだけ稼げて、子供養っていけるか正直不安だけど、精神的に苦痛な毎日を送っているよりは、経済的に苦痛も辛いけど子供の為に頑張れそうな気がするんです。考えが甘いかもしれないですが・・・。
子供には正直悪いと思っています、何度もやり直せるように頑張ってきたのですが、もう限界に近いです。子供に八つ当たりしてしまうこともあって、でも子供はそんなときも笑ってくれて・・・、そんな生活が辛くて・・・。
子供の為にも私が明るく、元気でいてあげたくて、育児にも精神的な心のゆとりを持ちたくて。
そう言ってくれたのは、なまけものさんが初めてです。色んな人に相談に行ったし、カウンセリングも受けたけど、どの人も私の考えは自分勝手で、旦那さんはあなたや子供の為に朝から晩まで働いているんですよ!あなたが我慢をして、旦那さんを立てなさいと言われました。育児ノイローゼとも言われました、カウンセラーの人にはあなたと話しているとイライラすると言われ、あなたの家族は受け入れても、世間は受け入れてくれないとも言われたんです。主人に話したら何も言ってくれませんでした、慰めも、励ましもありませんでした。きっと主人もそう思ったのでしょう。
だからこそ、子供の為にクヨクヨばかりしていられないと思い、私が強くならなきゃって。なまけものさんありがとうございました。焦らずに一つずつ頑張っていきますね!!