トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫から離婚だと言われました(長文です) (1)
 投稿者 ゆん さん [ 近畿 ]2007年06月08日(金) 17時24分
結婚して今年の8月で1年になります。結婚前に口約束ですが、夫から「おれは痩せてる女が好きだから、お前が太った時点で別れるぞ。これは約束だ」といわれ、私もこの時に夫に「じゃあそばにいて長い目で見ててほしい」ことを言い、お互いに約束をしました。このときの私の体重は47kg台(身長は156cm)です。
現在体重は日によって増減はありますが、49kg台と結婚前に比べて太ってしまったんです。
夫は付き合い当初の体型と体重(42kg台)に戻って欲しいと、常日ごろから言っていて、そのことで何回か喧嘩になりました。
その当時と今を比べて、「私の太った体型を見るのが辛い、結婚前の約束も破られた、だから頼むからもう離婚してくれ」と言われました。こんな太った女とじゃ、子供も作れない、とも言われました。
私は離婚したくありません。離婚してくれと懇願する夫を見て、離婚理由にどうしても納得が行かなかったからです。
私も何もしなかったわけではありません。食事制限のダイエットや、半身浴を繰り返し、エステにも通い、今年の4月には44kg台まで体重を減らしました。「6月までに42kg台にならなかったら離婚だ」と言われ続けていたからです。
そして月ごとに目標体重を決められて、それを0.1kg超えてしまっていた時点でも、離婚だとも言われました。どういうことかというと、3月の終わりの時点での約束体重は44kg台なので、4月に入った時点で45kg丁度に体重がなってしまったら離婚だ、という意味です。(44、9kgはセーフなんです)。
しかもご飯を食べた後でも、服を着ていても、その目標体重をキープしろと言われ、それが出来なくても離婚だと言われました。
この時点にもう、おかしくなりそうで、体重のことばかり考えて暮らしていたら、体調がおかしくなり、病院へ行くと「ビタミンB群欠乏症予備軍」と診断され、さらには「三叉神経痛」とも診断されてしまったのです。
今は薬を飲んでだいぶ良くなりましたが、原因は過度のストレスと言われました。夫に身体の調子がおかしいから、6月の体重の期限や、体重キープの話を、もう一度長い目で見て欲しいことを伝えると、「そんなものは言い訳だ。お前が勝手に病気になってしまったんやろうが。良かったな、病気になって。そうしたらなんぼでも言い訳できるもんな」と言われたんです。それが原因で再び喧嘩にもなりました。

夫はもう離婚する気でいます。長い期間俺は待ったからもう限界だ、といって。これが理由で離婚は出来るんでしょうか?
私は離婚したくないです。それでも離婚しなければいけないのでしょうか?私は夫の言う「痩せる」ことには特に抵抗はないのですが、こんな0.1kgで離婚だと言われ調べられた刑務所のような厳しい環境では、痩せるものも痩せられないと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。
ほかにこういう理由で離婚を言われた方、いらっしゃいましたら、どうなったのか、どうか教えてください。