トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 主人の浮気・・・携帯の覗き見で発覚 (10)
 投稿者 sora さん [ 北陸 ]2007年07月02日(月) 18時09分
結婚14年目。主人は38歳・私は36歳・一人娘が12歳という核家族世帯です。
主人は普段、体の弱い私を気遣い、家事を手伝ってくれます。夫婦の営みもそれなりに行っております。一見とても文句のつけようのない主人です。

ですが、主人はこれまでも何度か浮気をしています。
本人は家庭を壊すつもりはなく、たいていの場合、相手も家庭持ちの同世代です。
初めての浮気発覚時は、証拠を抑えることができたため、主人と話し合いの上、「これからは妻子を大切にする」と言う内容の念書を書いてもらいました。
それ以降の浮気については、年に何度か、彼の携帯を覗き見して、主人の浮気を発見してしまい、明確な証拠を押さえるまで我慢できず、主人を問い詰めたりしてしまった為に、否定&逆切れされて、結局私が誤って終了…というパターンが続いています。彼の携帯を覗き見る度に主人の浮気を見つけてしまうという、なんともやるせない状態です。まさに妻の感が的中してたまたま浮気をしているときに携帯をチェックしてしまっているのか、はたまた彼はほとんど常に浮気をしているのか・・・。
どう判断すべきなのか困ってしまうのですが、私がそういう動きをした後には必ずメール及び発着信履歴が削除されております。
今回は、前回問い詰めた時と同じ女性で、メールに「髪形を変えたらまた一段と可愛くなったね」とか「君を独り占めしたい」とか書かれておりました。どの程度の関係なのか推測不能ですが、これはれっきとした浮気であると私は思うのですが、一般的にはどうなのでしょう。しかも少なくとも一年以上続いているものと思われます。離婚は望んでいません。こういうことを止めてもらうためには、どうするのが有効なのでしょうか。
・・・私自身、携帯を除き見ることについては、悪いと思っております。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年07月03日(火) 21時12分
はじめまして。

浮気というものは一種の麻薬みたいなもので、ご主人に浮気をやめてもらう
方法はなかなかないのではないでしょうか。

離婚を望んでいないということですし、
ご主人も家庭を捨ててまで浮気相手とどうかなりたい、
ということでもないのでしょう。

一度の浮気でも我慢できずに離婚するタイプの人や、
soraさんのように怒ってもゆるせるタイプの人、
いろいろですよね。

笑って浮気を許せる、ということはないにしても
携帯だけの関係かもしれませんし、他に不満がなく、離婚しようと思っていないなら、もうご主人の携帯を見ていろいろ想像することを
やめたらどうかな、と思います。
投稿者 sora さん [ 北陸 ]2007年07月04日(水) 05時43分
anneさん。ありがとうございます。
anneさんのおっしゃるとおり、主人の浮気は癖のようなもので、私が何をしようと、何を言おうと、きっぱり止めてくれるものではないのでしょう。
それに、私が主人の携帯を見なければ、浮気に気がつかなくて済み、傷つくことなく過ごせるのかもしれません。
・・・。
私としては、現在の浮気も過去の浮気も許せるものではありません。
主人のことをとても汚らわしく思います。
それでも彼は私にとって、なくてはならない存在で。自分自身を恨めしく思ったりもします。私が、彼に依存しすぎているのですね。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年07月04日(水) 14時17分
soraさんの気持ち、よくわかります。

夫に依存するのは当然だと思いますよ。

そしてご主人はsoraさんのどんなに怒ったとしても
最後には許してもらえる、みたいな部分を感じとっているのかもしれませんね。
(最初の浮気発見時に、もっと大騒ぎすればよかったかも)

soraさんにとって、ご主人がなくてはならない存在である以上、
ご主人の浮気をやめさせる方法を考えるよりも
自分の中でなんとか消化していく方法を考えた方がいいのかも、と思います。

私も夫の浮気を、夫の携帯メールで発見しました。
勘ってすごいですよね。他人のメールなんて絶対見ないのに。
で、その日のうちに離婚を決め、次の日に出ていってもらいました。
投稿者 sora さん [ 北陸 ]2007年07月05日(木) 09時06分
anneさん。ありがとうございます。
anneさんの決断力と行動力に憧れてしまいました。
アドバイス、本当にありがたいと思っています。けれど情けない私に、この場をお借りして、もう少し話をさせてください。

何度目かの浮気がわかった時、私も離婚を切り出したことがあります。
けれど、体も弱く心身ともに彼に依存しきっている私の心の奥を見透かしたのでしょう。浮気については完全否定、私の彼を試すような行動をも全否定され、今でも何か揉め事がある度に「また離婚か?」と言われる始末。
実際に離婚をして、子供を養っていく体力も精神力もない私は二の句を言えないようになりました。

今は彼にも自分にも悔しくて、なかなか寝付けず、熟睡もできず・・・。
今回はまだ何故私が彼を避けているのか、話していません。主人も最初の日に「何か言いたいことがあるんならはっきり言え!」と怒鳴りつけて以来、かかわってこなくなりました。あたかも私が一人勝手に苛立っている事にしたいらしいのです。
その反面、即日携帯の履歴は完全消去していますし、携帯を肌身離さないようになりました。これは客観的に見て、メールを見られたことを自覚していると思っていいですよね。とにかく今回の件に決着をつけるために、どう出るべきかをずっと考えています。決着をつけた上で、今後のことを見極めていきたいと思うのです。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年07月05日(木) 19時16分
私も鬱になりましたよ。
自分で予想していたので、精神科併設の心療内科で受診しました。
適応障害の鬱病と診断されました。
強度のストレスから来るものだそうです。
原因がはっきりしているのでよくなるでしょう、と言われました。

今もまだ薬を飲んでいますが、以前以上に元気がでてきたし、
状態が安定しているので、少しづつ薬の量が減っているところです。
なにもかもが、キチンと前に進んだ、ということもあるからでしょう。

どうしようかな?と悩める間は離婚しない方がいいと私は思います。
相手の顔をみるのも、声を聞くのも、イヤでイヤで仕方なくなって、
生活はなんとかなるだろう、くらいの気持ちになるから皆離婚するんだと思います。

ものすごいエネルギーがいりますよ、ホント。
けど、私は今子供と三人、幸せです。

よくよくご主人のこと見極めて、考えてください。
今回の浮気については、相手のことは何もわからないのですか?
ご主人によりも、相手に対して、何かリアクションできるとまた違うかもしれませんね。
投稿者 sora さん [ 北陸 ]2007年07月06日(金) 09時09分
anneさん。いろいろありがとうございます。anneさんも大変な想いをなさったんですね。今はお子様と幸せを感じているご様子でほっとしました。

メールの相手については、主人がこの3月まで机を並べていた同僚で、少なくとも1年以上は、思わせぶりなメールのやり取りをしていたということ位しかわかりません。彼女は私を知っているようですが、私は顔を見たこともありません。
今も同じ建物内に勤務しており、時々主人の部署に顔を見せに来るようです。
彼女も家庭を壊すつもりはないということは、メールの文面から読み取れます。
それなりの関係になっていれば私としては絶対に許すつもりはありませんし、1年以上も私には絶対に言わないような甘いセリフで口説きまくって、落とせていないならそれはそれで情けない男と言わざるを得ません。
どっちにしても主人はもはや(やはりと言うべきでしょう)信頼できる相手ではない・・・というのが、今の私の想いです。
ただ離婚については、自分自身に自信がない、思春期の子供の気持ちも心配ですので直結させることができないのが現状ではあります。
今週末、勇気を持って主人と向き合ってみようかと思っています。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年07月06日(金) 16時46分
soraさん、こんにちは。

私は、離婚原因の直接的な相手ではないのですが、離婚しようと決めて、元夫の身辺調査をしているうちに、元夫は部下の25歳の女の子にまで口説こうとしていたことを知りました。真夜中に長電話をし、メールを度々かわし、食事にでかけていたようです。深い関係に至っていたのかどうなのか、それはわかりませんでしたが、
夫は、夫婦関係がこうなる前に、
『妻とは離婚した』
という嘘をついていたようで、深い関係でもそうじゃなくてもいいか、とそれ以上は調べませんでした。
でも、彼女に対して、
夫がなんて言ったかは知らないけれども、私という妻もいるし、2人の子供もいる。
夫があなたを食事に連れていったりなんだりしているのに、子供たちは夫にケーキ一つ買ってきてもらったこともない。
あなたも大人の女性として、社会人として、人間として、他人にうたがわれryとうな行動は慎むべきではないか。

というようなメールを彼女の会社の個人PCメールに送りました。
その前には自宅に電話をし、彼女のお母さんに、彼女と話したいことがあるので
電話をいただきたい、と言いましたが、なしのつぶてで何週間かたってしたメールでした。
夫はかなり軽蔑されたらしいです。

けれども、謝罪のメールは彼女からはもらいました。

彼女と元夫がこの先付き合うことはないと思います。

なんの答えにもなっていませんが、
つい最近の私の体験談でした。
投稿者 sora さん [ 北陸 ]2007年07月08日(日) 14時11分
anneさん。辛い胸の内を話してくださりありがとうございました。

昨日、そして今朝も主人と向き合って話をしました。
主人の話す内容やそこから読み取れる状況などによっては、覚悟を決めないといけないと、強い決意で臨んだ話し合いです。

結局のところ、彼の中では言葉遊びの範囲を超えるものではなく、私のことを一番大切に思っている、これからは誤解されるようなことはしないと。

・・・うまく丸め込まれてしまいました。悔しいけれど今の私は主人がいないとダメなんだと言うことを思い知らされもしました。
ここしばらく思い悩み不眠になっていたせいもあって、昨晩急激に体調を崩し、触れられるのも嫌だと思っていた主人に介抱してもらう羽目に陥り、自分を本当に情けなく思います。

結局はこんなことの繰返しなのかもしれません。
anneさん。色々ありがとうございました。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年07月08日(日) 14時41分
夫婦ってそんなものなんじゃあないでしょか。

離婚組の私が言うのも変ですが…
ただ、これからはもしも何かどうしても我慢できなくなったときのために、
貯金をしておくとか、なんらかの準備をしておくといいかもしれませんね。

そうしたら気持ち的に優位に立てるし、そうなると気分が変わるとおもいます。
その上で、一生幸せに夫婦で過ごせるといいですね。

がんばってください。