トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 自分での判断能力がなくなってきています・・・・・ (5)
 投稿者 たたら さん [ 関東 ]2007年07月24日(火) 23時26分
一度DVによる離婚経験のあるものです。

昨年7月に2度目の結婚をしました。
たまに食事をしたりメール・電話のやりとりをする仕事関係の人で、3年近くお互い思いを寄せていました。

一昨年の年末急接近し、その後順調に交際を経ていましたが、
彼もバツいちで養育費などの月々の支払いがかなりあること(仕事はフリーなので収入の波があります)、また両親が高齢のためもうそろそろ介護が必要なこと、子供はいらないと言っていることなど、短期間では決断できないことも多く、
結婚を急ぎ進めるつもりはなかったのでまずは同棲から・・・と思っていたところに妊娠をしました。
子供は要らないと言っていた彼も「産もう」と言ってくれました。
お母さんになることは子供のときからの夢でした。

私方の両親は非常に堅いので、同棲も反対ならば出来ちゃった結婚を報告するわけにいかず、
とりあえず籍を入れることにし、それから気づいた・・・と妊娠報告するつもりでおりました。(まだ8週の段階だったので)
籍を入れることになってお互いの両親も喜び、引越しも済ませ、という段階になって、
まず、引越しで重たいものを持たせようとすることに気づきました。
また引越しにかかる賃貸契約の諸費用も頼られました。
必要な家具類を買うのも私、日々の生活費も1円ももらえないどころか、家賃を払ってほしいと家賃10万のうちの3万請求されました。
私は引越し前に仕事も辞めていたので、その時はまだ失業手当もなく、少なかった貯金も引越しから1ヶ月で使い果たしてしまいました。
産婦人科に行きたくともまったくお金に余裕がなく、体力仕事ばかり手伝わされ具合も悪くなり、周りは籍を入れることで喜んでわさわさ・・・

誰にも相談できず、借金をして子供を堕胎しました。毎日泣きました。謝罪はありませんでした。

その後何もなかったことのようにすぐ籍を入れましたが、生活は相変わらず・・・体調が悪いため働きに出られないのに、生活費は私が持ち、家賃の3万を請求され、挙句の果て3年間ずっと自分は一人だと言い続けていた彼には同棲していた女がいて、私との交際がバレた時に出て行ったらしいのですが、その女が結婚したこと知ったとたん約半年にわたって某有名掲示板に私の実名を書き込み、身に覚えのないことを色々あちこちに書かれました。
警察にも相談しましたが、某掲示板を事件にするのは難しいとの事で泣き寝入りしましたが、その間も彼は一切協力しようとしませんでした。(写真も居場所も電話番号も警察に知らせることを拒みました)
もちろん私への謝罪の言葉もありません。

また前妻や子供たちにも自分が籍を入れたことを言わないため、大学入学費用に始まりお金の無心がよくあるようで、
私たちが一緒に歩いているのを子供が見たことを電話で抗議され、もう女と外を歩くな!と言われたことを了承し、謝ったそうです。

今年になり、私が支払う生活費などのお金はすべて借金でまかなっていることにも限界が来て、体調の悪さを隠して今年春に仕事に就きました。
日々寝る間も惜しんで仕事に励んでいますが、ふっとなんのためにこんなに頑張っているのだろうと涙がこぼれます。体調もボロボロです。
人の犠牲になるために結婚したんじゃないのに・・・

最近も私がいないことをいいことに、こそこそ前妻や子供と連絡も取り合ったり会ったりしているようですし、先方への慰謝料その他は滞りなく払っているようです。
義母も孫かわいさにしょっちゅう連絡したり贈り物をしているようです。

私の実家にも「孫は?」と聞かれますが、子供を堕ろしたことは言えずに、多少その他のことは相談はしたのですが、「もう2度目なのに人を見る目のないおまえが悪い!世間体があるから離婚は許さない!」と言われ途方に暮れています。
もう38も間近なので、子供は欲しくてしょうがないけど、そんな余裕はどこにもないんです。それ以前にこんな生活がいつまで続くか・・・と思うだけで真っ暗です。

日々一人で泣き、なんのために生きているのかもわからなくなってしました。
元気のないおまえはうざいと言わんばかりに家でも当たられています。
今は引きつってでも笑顔を作って頑張っていますが、心休まるところがありません。
疲れきっていてもSEXのために起こされます。体も疲れきっています。
多分、以前の結婚時にDVでうつ病になったのも再発してしまったようです。

その状態で、親の面倒を見なくちゃいけないから田舎にいつか戻るぞ、といつも言われています。80代の義父はすでに認知症です。

お金もない、夢もない・・・・・。どうすればいいのか自分で考える力もありません。これを書きながら涙がこぼれるばかりです。
どなたかアドバイスをください。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年07月25日(水) 01時39分
たたらさん初めましてZEROと申します。
なりふり構っていられない状況だと思います。
まずは旦那さんから離れる事が先決だと思います。
人としての優しさも思い遣りも持てない人じゃありませんか!
離婚をするのが2度目だろうと3度目だろうと間違いは人なんですからあります。
世間体や親の気持を考えて悩むのも判りますが、
このままでは自傷行為や自殺まで行きかねない状態だと思います。
そんな状態で言われるがまま義父の介護に入ったら大変だと思います。
男性の認知症の場合、暴力的な部分が割りと多く出ますし、
なによりも今の精神状態で認知症の方と関わって行く事は精神的にも危険です。
逃げ場所がないのではなく目に入らないのじゃありませんか?
与え合う愛情があってこその夫婦です・・
気がついた今、洗脳されてる状態を解くべきです。
それと夢は自分から諦めない限り沢山見れると思いますよ
諦めないで下さい!自分の人生ですよ!
たった一つ、勇気をだすだけじゃありませんか!
現在の抱えている借金の件も旦那さんから離れれば片付け方も見えてきます。
離婚を前提にまずは別居する事をお勧めします。
それと夫婦生活に関しては拒めないのであれば必ず避妊して下さい。
又、妊娠する事によってお金がないと言うどうしようもない理由もあるでしょうが、
堕胎は悲しい事です・・たたらさんも悲しみを味わったから判ると思いますが、
それだけは繰り返さないで欲しいと切に願います。
投稿者 たたら さん [ 関東 ]2007年07月29日(日) 12時45分
ZEROさんへ

コメントありがとうございました。
介護のため仕事を休んで実家に行っており、お返事遅くなりました。すみません。

おっしゃるとおり、すべてにおいて私への配慮はまったくない状態で、これ以上一緒に暮らしていくことは難しいと思います。
多分家を出る、離婚する、となれば、堅い私の両親に縁を切ると言われることも覚悟しなくてはなりませんが、
まず家から出ることを考えて行動していきたいとおもいます。
ただ今は借金で手一杯で家を出るためのお金もありません。
早く離れられるよう働かなくては・・・

がんばります。
本当にありがとうございます。
投稿者 カイ さん [ 中部 ]2007年07月29日(日) 23時36分
誰にも相談できずとてもつらい思いしていたんですね。
ひとりで抱え込まずに・・
心配かけたくない気持ちはわかりますがご両親にきちんとこの書き込みのように
話をしてみることだと思います。いくら堅い・縁を切る・・と言ってもここまで酷い状態だとは知らないのではないでしょうか
娘の幸せを願わない親はいませんよ
誰の人生ですか?
たたらさんは自分にも周りにももっと大事にされて愛されていい存在です。
大事にしてくれない人に酷い仕打ちをされていると判断能力もなくなってきますよね。
自分で自分を守ってください。愛してください。
投稿者 たたら さん [ 関東 ]2007年07月30日(月) 15時21分
>カイさん

お優しい書き込みに涙が出ました・・・本当にありがとうございました。

友人に相談しても「またぁ?」と最初に言われてしまい、同じような結婚を繰り返している自分が情けなくなって人に話すことも出来なくなっていました。

>たたらさんは自分にも周りにももっと大事にされて愛されていい存在です。

こんな言葉をかけていただくとは思ってもみず、ただ涙腺が壊れたようになっています。

突然「実家に帰らなくては(引っ越さなくては)」と言い出した夫に、昨晩も3時間ほど話し合いの時間を持ったのですが、
やさしく「私はどうしたらいい?」「私にどうあってほしい?」「自分はどうしたいの?」と聞いても、戻ってくる答えは「わかんねーよ」だけでした。
3時間の間に話したのはこの3言のやりとりと「おまえが悪いんだよ」だけでした。
どうしようもない状態にため息しかでません。

親にも少し話をしてみましたが、聞く耳を持ってもらえないというか離婚を阻止する方向にしか話を持っていかないため、こちらがすべての状況を話せる状態ではありません。

今は家を出ることを考えてそのためにどうすればよいのか目標を立てようと思います。
本当にありがとう。