トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 もう限界です・・・ (5)
 投稿者 絵里 さん [ 北海道 ]2002年08月25日(日) 13時46分
はじめまして。今とても苦しい状態で、何かの糸口の発見にでもなればと思い投稿させていただきます。
私33歳、夫37歳、結婚8年、4歳の子供がいます。
夫には結婚前から実家の事情や自分の生活費等での借金が、サラ金、信販、銀行あわせて元本だけで360万程ありました。結婚直前にそれが発覚し、道楽で出来た借金ではなかったのと当時は私も正社員として仕事をもっていましたので頑張って2人で返済していました。残りがあと150万程になった時に妊娠してしまい、婦人科の病気を患っていたことと、このような借金生活では子供がいつもうけられるかわからないと言った状況の中で、私は子供が出来たことはとても嬉しく、生活のメドも立ってきていたために産みたいと言ったのですが、夫はすでにお腹の中で生きているわが子を「いらない。欲しくないときに出来た子供だから可愛がれない」と即答しました。その時に私は自殺未遂を起こしてしまいまして。。。
結局、夫は産んで欲しいと言い出し、離婚の話はそこで一旦無くなりました。
しかし、それから間もなく夫が会社をリストラされてしまい、出産により私も退社していましたので私の退職金で生活できているうちは良かったのですが、なかなか仕事が決まらないでいるうちに退職金も底をつき、また借金が出来てしまいました。
夫がついた仕事はパチンコ店で、最初は手取りも少なく、また、大きいお金を扱う仕事柄、借金があるか等調査も入るということを周りから聞いたために、私が銀行等で借り入れ、夫名義の借金を無くしました。ところが収入は少ない、子供にはお金がかかる、月々の支払いが大変で借金は増えてしまい、どうしようもなくなり調停を申し立てましたが回復の見込みが無いことが予想されるとの結論で破産手続きに切り替え、私は自己破産をしています。
夫は自分名義の借金が無くなってから、事あるごとに「養ってやっている」「給料は俺の金だ」などといい、過去のことは全く頭になくなっています。
仕事のストレスを家に持ち込み、子供に「俺はお前がキライなんだ」とか「うるさいから、あっちに行け」などと暴言を吐きます。子供も父親のことはいなくてもいいと言っており、何度も離婚を考えていましたが、子供を預けることもあり時間が合わない等の理由で仕事が見つからず今日まで来てしまいしまた。
ところがつい先日、夫に転勤命令が出て、これを機会に離婚できないものかと思っています。この転勤も早い話リストラのようなもので、今住んでいる街にも2度と戻れないということも会社側からハッキリ言われています。それどころか、前店舗を転々とさせると・・・
私は子供の将来のことも考えて、これから学校に行くようにもなり、1年ごとに転勤につき合わせて環境を変えることも不憫だし、喘息でかかりつけの病院もあるので、夫への愛情も無いこんな夫婦の形で知り合いもいない不便な片田舎に行くのは耐えられそうにありません。
私も仕事を持っていない為に、まだ離婚に踏み切れず単身でとお願いしたところ、会社からは、家族で行ってくれという話がきました。結局、家族を残して単身で行くとなると、この街に戻さないといけなくなるかららしいです。
思い切って離婚に踏み切りたいのですが貯蓄など一切ありません。今、何でもいいからと思いパートも探していますが、なかなかありません。
やはりこんな状況で離婚は諦めなければいけないのでしょうか・・・子供もお父さんと離れられるなら何でも1人でするように頑張るよ、お母さんの応援もするよと言っています。子供の心のヘルプ信号は以前から出ているのに、何にもしてやれない、親として情けない気持ちでいっぱいです。
転勤の日にちまで時間もあまり無く、何からどうしていいものか、本当に困っています。
どんなことでもアドバイスいただけたら幸いに存じます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月26日(月) 08時09分
初めまして、なまけものと申します。

>やはりこんな状況で離婚は諦めなければいけないのでしょうか・・・

ご自分の実家に一時的にでも身を寄せることは出来ませんか?
投稿者 絵里 さん [ 北海道 ]2002年08月26日(月) 15時50分
なまけもの様、はじめまして。レス有難うございました。
実家の方には身を寄せることは出来ないのです。と言いますのも現在母親が心臓を患っており入院しています。
両親共に年金生活に入っており、経済的にもそんなにゆとりも無いのは承知しており、今まで夫とのことで金銭的にも精神的にもかなり迷惑をかけてきたため、今、この状態で頼りにすることはためらってしまうのです。
また、両親には結婚を反対されていたにもかかわらず押し切ってしまったことがあるため、両親にも、何か有っても自分で解決していくようにと言われてきました。
そんな状態なもので八方塞がりになってしまっています。本当に私は情けない母親ですね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月27日(火) 08時28分
お住まいの自治体にもよりますが、母子家庭に対する援助や生活保護を当座の期間
利用するということも考えてはいかがでしょうか。

この当たりの点については母子家庭のサイトもありますので、そちらの方で
経験者の意見を聴いてみるのも宜しいかと思います。
投稿者 絵里 さん [ 北海道 ]2002年08月28日(水) 09時45分
なまけもの様、ありがとうございます。
私の住んでいる自治体はあまり制度が整っていない感がありますが、そんなことを言っていても始まらないので窓口で相談してみようと思っています。
お忙しい中、ありがとうございました。