トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 過去を告白したのですが… (2)
 投稿者 りんりん07 さん [ 東京/E-mail ]2007年08月18日(土) 18時45分
今、27歳で結婚して妊娠6ヶ月になります。
彼とは一年付き合って、できちゃった結婚しました。
彼は自分の過去は何も話してくれませんが、やたらと私の過去(主に男性経験等)を知りたがりました。
私は彼と付き合い始めた頃から、過去の事を色々嘘ついてきました。
私は過去に金がなくて3日位ほとんど何も食べれないくらい生活に困った事があり当時会社の不況で実家も苦しい状況で、美容師を夢見て上京して友達と呼べるような人もいず、誰にも頼れずどうしようもなく売春をした事があります。
当時は「生きていく行く為に仕方がないんだ」といけない事ではないと自分に言い聞かせながらやっていました。
今思えば、なんてバカな事をしたんだろうと思います。
ずっとなかった事にしてしまいたくて、言ってしまうとその過去を認めてしまうようで、改めて突きつけられてしまうようで、どうしても彼に話せませんでした。また言わなければ相手にとってはなかった事と一緒だと思い一生言うつもりもありませんでした。
ですが先日「子供が生まれる前に隠してる事があるなら言って欲しい」と言われ「ない」といい続けていたのですが、自分が嘘をつくの下手だという事も分かっていて、これ以上隠し切れないと思い売春していた事を告白しました。生活に困って仕方なかったという事も。
やっぱりどんな事情であれ売春した事には変わりありません。
結婚相手が過去に売春していた事があったなんて知ったら誰だって落胆しますよね。
彼も怒りとも落胆ともなんともいえない表情でした。
彼は「別れる」とは言いませんでした。
でもやはり「自分がまさかそういう子と結婚するとは思わなかった」「やっぱり落胆はあるよ」と言われました。「淫乱だったんじゃん」とも言われました。
お腹に子供もいるし、もう6ヶ月でおろす事も出来ないし彼も別れるとは言えなかったのかも知れません。
最終的には私がどんな嫌がるような事でもいう事を聞くならという条件で表向き許してはくれました。
けれどやはり次の日の朝から少しギクシャクしていて、彼の表情もいつもと違いました。
過去を黙っていた事、またその過去が売春だった事、彼にしてみたら大きなショックだったと思います。
気持ちが離れてしまったかもしれません。
彼は私が妊娠するまで働かず私の少ない給料で2人で暮らしていた為、貯金がほとんどありません。
人からしてみたら私はかなりバカな女なんでしょう。
働かない男と一年も付き合い、妊娠して結婚して、貯金もない。
もうすぐ働けなくなってしまうのに今、彼に離れられたらどうしていいか分かりません。
かといって気持ちが離れてしまった彼と一緒にい続けるのもツライし、そんなんで子育てなんてちゃんと出来るのか、もしかしたら子供に暴力を振るったり愛情がもてなくなったりしないか、とても不安です。
それにもし彼の浮気が発覚した時、私は何も文句を言えないのではと思いもします。
彼には「過去にそんな事しておいて、浮気するなとか言ってたのか」と言われました。
これから先、彼が浮気しないとも言えません。でも、多少なら許せると思うのですが
あたりまえのようにされたら許せないかも知れません。
そんな事になって離婚するようになる前にいっそのこと、子供が生まれる前に別れてしまった方がいいのかなど考えてしまいます。
私がいけないのですが…
けれどどんなに後悔しても過去は消せないしそれを言ってしまったのも消せない。今は不安のあまり死にたいとすら考えてしまいます。これから自分の過去に対してどう向き合っていけばよいでしょうか。また彼に対してどう接していけばよいでしょうか。
投稿者 はて さん 2007年08月18日(土) 19時11分
問い詰められてのあげくにせよ、過去を告白したということは
そうすることであなた自身が楽になりたかったからだと思います。
しかし、彼があなたの過去を受け入れられるかどうか、
それを十分に見極めずに話したのは早計だったでしょう。
しつこく聞きたがるくせに、聞き出した相手の過去を責める人間は、
残念ながら多いものです。

>働かない男と一年も付き合い、妊娠して結婚して、貯金もない。

妊婦さんに厳しいことを書いて申し訳ありませんが、
これまでのあなたの生き方も、あまり熟慮した選択を取っていたとは
言えないと思います。

>けれどどんなに後悔しても過去は消せないしそれを言ってしまったのも消せない。

そのとおりです。
今、あなたは過去を告白したことを後悔していますが、
それもまた消せません。時間は戻せないのです。
ご自身でも深く実感されていると思います。
ですから、これからは十分に考えて選択し、行動しましょう。
そういう習慣をつけるようにいつも心がけてみてください。
今からでもそういう考え方は身につけることは可能です。努力次第です。

>これから自分の過去に対してどう向き合っていけばよいでしょうか。また彼に対してどう接していけばよいでしょうか。

事実は事実で消せませんが、今のあなたが売春をしているわけではありません。
今後するつもりもないのであれば、過去は過去として切り離してしまっていいと思います。
ただ、これ以上他の人にはもう言わない方がいいでしょうね。

彼については、精神的な動揺もあったでしょうから、
しばらくあなたからはこの話題には触れないで
時間が薬になることを期待して、様子を見てみては。

>そんな事になって離婚するようになる前にいっそのこと、子供が生まれる前に別れてしまった方がいいのかなど考えてしまいます。

経済的な問題がクリアできる目算がないのであれば、
今は離婚しない方がいいですよ。
今から将来を悲観するより、まず何とか夫婦仲を修復して
元気な赤ちゃんを迎えることに集中できるようにした方がいいと思います。