トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 非常識の塊の主人とその家族 (4)
 投稿者 ハニー さん [ 甲信越/E-mail ]2007年09月05日(水) 22時13分
私は現在32歳、4月に結婚したばかりで、主人(31歳)とその両親(舅59歳、姑55歳)、妹(24歳)の5人家族です。舅、姑、小姑の心無い言動や行動の数々に、毎日傷ついていました。主人は「本当の娘だと思っているから、そういう風に言うんだよ」とか「俺たちのことを考えてくれているからだよ。」とか全く取り合ってくれませんでした。
一番酷いと思ったのは、姑に「子供を産むつもりが無ければ、よそに女を作らせてその女に産ませるからいい!あんたがいなくなることより、代が続いていかない方がよっぽど困るんだよ!」って言われた事。それを主人も聞いていたのに「つい言っちゃったんだよ。悪気はないんだよ」ってあっさり受け流されて。それが引き金となって、みるみるうちにめまい、吐き気、動悸、頭痛等の体調不調に表れてきました。すぐに病院へ行ったり、休んだりすれば良かったのですが、具合が悪いということを話すと「つわりで具合が悪いならいいのに」って嫌味ばかり言われるので、我慢できるところまで我慢してしまいました。
その結果「適応障害」という診断結果が出てしまいました。実家の母(父は3年前に他界しています)が「連れて帰って療養させたい。1日でいいから」と言っても姑は「うちで環境を変えて治します!」の一点張り。母は土下座までしてお願いして私を実家に連れて帰ってきてくれました。実家に戻った次の日、姑から「治療方法も分からないから、治るまで実家で預かって欲しい」と連絡がありました。
私が実家に戻っても主人からは何の連絡もなし。連絡が来たと思ったら「早くお前の荷物を全て運んでくれ」と追い出されました。荷物もすぐに運びました。でも、その数日後今度は「お前とは夫婦であり続けたい」とのメールが!私はもちろんすぐには戻れない旨を伝えました。そしたら「戻ってこないなら離婚だ!それにお前は俺に何も言わず、勝手に出て行ったんだ。」と言ってきたのです。「治るまで実家で預かって欲しい」と言ってきたのは向こうなのに。何を考えているのか、何が本当なのか、主人を信じることが全く出来ません。もちろん、主人以外の家族を信じることだって出来ません。
私は人の痛みがわからないような人間の住む家には死んでも戻りたくありません。
状況は何も変わらないし、戻ってもまた同じ事の繰り返しだと思うからです。
離婚の話し合いを両家でしたいと思っているのに、主人も主人の家族も「2人の問題なんだから、ファミレスあたりで2人で会って、印鑑を押せばいい」って非常識なことを言い出して。それに向こうが話し合いに応じないのに、調停離婚の申し立てをしてきて。やっている事がめちゃくちゃでもう呆れてものも言えない状態です。
そんな非常識の塊の家を相手に、調停で有利になるのかどうか心配です。
投稿者 はて さん 2007年09月05日(水) 23時11分
「適応障害」の診断が出ているのでしたら、
原因となった環境が医師には理解できているわけですから、
その旨診断書を書いてもらい、調停で資料として提出してはいかがでしょうか。
また、相手方の理不尽な発言を録音する、
記録をつけるなどして、それも資料にするとよいでしょう。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年09月06日(木) 07時50分
こんにちは。
ご主人の家族はともかく、ご主人がそれではあんまりですね。
早くわかって良かったと思います。
はてさんのおっしゃる通り、あなたに非はないでしょうし、
精神的にきつい時期でもあると思いますが、
診断書、家族やご主人に言われたことを文章にして調停で提出してください。
そして、わずかでも慰謝料の請求をし、もらってください。
適応障害は、その原因となるものが無くなれば病状はよくなります。
心配することは何もありません。
投稿者 ハニー さん [ 甲信越 ]2007年09月06日(木) 17時40分
はてさん、anneさん、温かいコメントありがとうございました。
私はとても弱気になっていたので、本当に心強い言葉でした。
明日、病院へ行くことになっているので、診断書をもらってこようと思います。
また、来月の調停までに、自分の気持ちや今までされてきたこと、言われてきたことを文章にして、全てお話できるように準備していこうと思っています。
今は実家で療養しているため、自分の一番安心できる場所で生活できています。体調には波がありますが、少しずつ良くなってきているように感じています。
私、頑張ります!