トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 ありがとうございました! (15)
 投稿者 まいか さん [ 近畿 ]2007年09月06日(木) 10時52分
はてさん、anneさん、さざんさん、他皆さん!
先日旦那の家族の件で皆様に色々とアドバイスいただいたまいかです。

私は昨日無事に神戸に帰って来ました。
その節は本当に親身になって相談にのっていただき、本当にありがとうございました。何とお礼を言っていいのか、感謝!感謝です。

先日、相談内容を旦那や義兄に見られる恐れがあったのであわてて消してしまいました。
その後、何もお返事できなくなり申し訳けありませんでした。
ものすごく気になっていました。
実は9月3日に家を出る予定だったのですが、運悪く私が高熱を出してしまいまして寝込んでしまいました。
その際に私のパソコンをジロジロ見ていたのであわてて消去してしまいました。

結構高い熱で立ち上がる事もできず、旦那は夜勤明けで眠いので、義兄に私の事を任せ寝ていました。
熱があるので抵抗できない私に義兄はおかまいなしでした。
「ぐったりしてるまいかもいいな、いつも大声でやめて!やめてと抵抗するくせに、今日は武史がいるからできないよな?武史が起きてこないかと思うと興奮するか?」と言いたい放題、やりたい放題でした。
旦那が違う部屋で寝てるし、喉も痛くて大声も出せないし、悔しかったです。

はてさんのおっしゃるように、ボイスレコーダーと行為の際に使用した玩具(吐き気がするほど気持ち悪いです)や体液のついた下着など義兄が洗濯物入れに入れておいた物全て持ってきました。
連日の行為なので、一度ではなく数回にわたって録音できました。
義弟も加わっているので、ちょうどよかった。
これで、旦那以外家族ぐるみで私の事をおもちゃにした事の証拠はそろいました。
来週あたり、被害届を出しに行こうと思っています。

身の回りの物は必要最低限を友人宅に送り、買い物に行くフリして出てきました。
携帯電話も置いてきました。
下手に持っているとどこにいるのか見つかってしまう可能性があると思うので。
きっとものすごい戦いが始まるのでしょうけど頑張って乗り越えます。

私のような者に親身になってあれこれとアドバイスしてくださった皆さま!
本当に、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

はてさん、お忙しいのにたくさんとお知恵を出していただき、私は本当にありがたかったです。はてさんが私の相談にのってくださったおかげで、私はこうして決心できました。
旦那の事が気になりなかなかその気になれなかった。
でも、こうしてふんぎりがつきました。
自分の将来の事を考えるようになったのもはてさんのおかげです。
私は神戸で生まれ変わります!

anneさん、お優しい言葉ありがとうございました。
anneさんも一日も早く心療内科とさよならできればいいですね。
私は友人のお母さんの勧めで心療内科で受診してもらいます。
今はまだ緊張していて、夜はぐっすり眠れません。
物音でビクッとして目が覚めます。
早く、ぐっすり眠れるようになりたいです。
同じ関西にいると思うとうれしいです!

はてさんも、anneさんも私のお姉さんみたいでした。
誰にもこんな事相談できなかったので。
兄弟・姉妹がいないのでそんな事思ってしまいました。
ごめんなさい。あつかましいですよね。
誰にも心を開く事もできなくなっていました。
今は違います。
少しずつ、元気になり、また一からやり直します。

また裁判等で困った事やわからない事がありましたら、ここに来ていいですか?
時々経過報告していいですか?

もし、その時はどうぞよろしくお願い致します。

                            まいか。
投稿者 はて さん 2007年09月06日(木) 12時27分
無事に着かれましたか。
本当によかった。

スレッドが消えていたので、おそらくご自分で消されたのだろうと思っていました。
もし心配でしたら、上の書き込みも地名や個人名を消したり、ハンドルネームを変えたりされるとよいでしょう。

病人を欲望のはけ口に使うとは、卑劣極まりないですね。
録音以外の”物的証拠”も確保できたので、あなたにとってとても有利でしょう。
思い切って携帯を置いていったことも、よい判断だったと思います。

辛かったあなたの過去を切り捨て、ほんとうの自分の幸せをつかむために
心を強く持ってがんばってください。
あなたを支えてくれる人は必ずいます。

今後の経過をお知らせくださってもいいと思いますが、
個人が特定されないよう、書き込みの際にはくれぐれもご注意ください。

いつかそちらを訪れた時には、私もあなたのことを必ず思い出しますね。
投稿者 さざん さん [ 近畿E-mail ]2007年09月06日(木) 12時57分
こんにちは

脱出できたのですね、良かった。
これからの生活の為に色々と大変でしょうが、ゆっくり体を休めて羽をのばされては・・・。神戸にはいい所 一杯ありますしね(10年ほど前 神戸の学校に通ってました。)

知識とか全然ないですが話し相手がほしい時など直メール下さい。お話しましょ!!
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年09月06日(木) 23時00分
ずっと気になっていました。
脱出できて本当に良かった!!
私は年齢的に、まいかさんは娘のように感じていました。
我が家に逃げてきてくれてもいいくらいですよ。

これから、また本当につらい戦いが始まると思いますが、
楽しいことはそれ以上にあるはずです。
何をすることが自分にとって、これからの人生で後悔しないか、
その考えをしっかり持って戦いに臨めば、乗り越えられると思っています。

私も今友達に恵まれ、毎日気楽に過ごせています。
ぐっすり眠れると元気になります。
これからのためにも、早く心が元気になりますように。
投稿者 まいか さん 2007年09月07日(金) 12時37分
はてさん、さざんさん、anneさんありがとうございます。
皆様の温かいお言葉で心が満たされてとても幸せです。

やっと神戸に帰ってきたのに夜が怖くて少し眠ってもドキドキして目が覚めます。
エアコンかけていても汗びっしょりです。
旦那家族が追いかけて来る夢を何度も見ます。
こんな内容をここで話してはいけない、ここは離婚や他色々な悩み事を抱えていらっしゃる方のサイトなのでとりあえず、私の相談は終わっているようなものなので、こんな事で皆様に迷惑かけてはいけない、これからは一人で頑張らないと!と自分に何度も言い聞かせるのですが、やはり不安でたまりません。
心療内科は予約待ちで9月末まで受診できません。
友人も色々気を使ってくれて励ましてくれるのですが、ありがたい反面その言葉がとても辛いのです。
本当は私が皆様に迷惑かけているのかな?
私がここにいていいのかな?
私は何のためにいるのかな?  
って考えてしまいます。
旦那家族の事は全然気にもならないし、スッキリしています。
何の後悔もないです。

誰かとお話するのも辛い時があります。もちろん友達とも話したくない時があります。気持ちではごめんなさいと思っています。
急に涙が出たり、目が痙攣したり、冷や汗がでて体がとてもだるいのです。
全然笑えないし。嫌な人間みたいです。
内科を受診してみましたが、夏バテじゃないかとの事でした。
このまま内科で処方されたお薬を飲んで寝ていれば治ると言われました。
本当に夏バテだけなのか?不安です。
妊娠検査もされましたが、おかげさまで妊娠はしていませんでした。
それはよかったのですが。

すみません。どうしても我慢できずに書き込みしてしまいました。
さざんさん、何度もメールのお返事しようと思っているのですが、もう少し元気になるまで待っていただけますか?
私も色々お話したいです。
神戸の友人もみんな家庭があり、子供が今は小さいのであまり会えないんですよね。
私が迷惑かけれないので。
書き込みして少し気が楽になりました。
愚痴っぽくなってしまい、すいませんでした。
投稿者 はて さん 2007年09月07日(金) 13時32分
こんにちは。
以前のスレッドで書いたと思いますが、
辛い経験をしていた頃にこらえていた精神的なダメージが、
解放された今になって、表面に表れてきているのだと思います。

>急に涙が出たり、目が痙攣したり、冷や汗がでて体がとてもだるいのです。
全然笑えないし。嫌な人間みたいです。

このような身体の症状もその一つです。
心の傷が身体の不調となって表れているのです。

例えば子供が非常に怖い思いをした時に、ただ目を丸くして顔をこわばらせているのですが
母親に会うなど安心した途端に、激しく泣き出すことがありますね。
そのような状態だと思います。
抑えていた感情の揺り戻しが来ているのです。

心療内科の新患は予約待ちのことがほとんどなので、仕方のないところもあるのですが、
夜眠れないようでしたら、普通のドラッグストアで買える睡眠改善薬(ドリエル、ナイトール、ホスロールなど)がありますから、受診までそれでしのいでみましょう。
食事と睡眠をしっかり取ることが、心の休息には大切です。

また、昼間の不安感に対しても、同様の作用の薬(眠気が少ないタイプ。ノイホスロール、イララック、パンセダンなど)がドラッグストアで買えます。
お店の薬剤師さんに聞いてみると、紹介してくれると思います。
医師が処方する薬よりは効き目が弱いのですが、ないよりはよいでしょう。
もしこれらの市販薬を飲むのでしたら、初診の際には、飲んでいた薬の名前を医師に伝えてください。
また、処方された薬と市販薬を同時に飲むことはしないでください。

性的な被害に遭われた方は、加害者を憎みながらも、解放後かえって「自分が悪いのではないか」「助けてくれた周りの人に迷惑をかけているのではないか」と自責の念にかられてしまうことがよくあります。
その思いにとらわれていると、周囲の励ましがかえってつらかったりします。

遠慮せず、「少しそっとしておいて。落ち着いたらこちらから連絡するから」と申し出て、自分が余計な神経を使わなくて済むようにしましょう。

>このまま内科で処方されたお薬を飲んで寝ていれば治ると言われました。
本当に夏バテだけなのか?不安です。

脱出の直前に高熱を出されたとのことでしたから、そのダメージと環境の大きな変化が重なっているというところはあると思います。
先にも書きましたが、食事と睡眠をしっかり取ることで、身体にも心にも休息になります。
急に涙が出る・まぶたの痙攣など、個人的には「夏バテ」だけが原因とは思えない症状も出ているようですから、心療内科を受診することはやはり必要でしょう。

今は、他人に合わせようとすること自体があなたの負担につながりますので、
できるだけ周囲が自分のペースに合わせてくれるように申し出てみてください。
投稿者 さざん さん [ 近畿 ]2007年09月07日(金) 14時14分
こんにちは。

私も以前に夜逃げをした事があるんです。夜逃げといって借金から逃げたとかじゃなく友達の旦那がDVで私も暴力振るわれたりお金を要求された・・・普段はすごくいい人に見えるんだけど気に入らない事とかあると変貌するんです。近所に住んでたので旦那に言って引越ししたかったけど、やくざみたいなところがあったので何をしでかすか分からなかったので私が我慢すればと黙ってたんです。でも旦那も知り合いから色んな事を聞き分かってくれたのですが、その人物がややこしい事もあり夜逃げという選択をしました。

しばらくは追いかけられる夢をみました。自分は悪くないのにね・・・今でも たまに夢を見ます。でも今は子供が出来 自分がこの子を守らなきゃと思うので戦ってますよ。
まいかさんは悪くない。友達にも甘えていいと思うよ。自分の殻を破るのは大変だと思うけど頑張って!!
投稿者 くみ・T さん 2007年09月07日(金) 14時24分
あなた絶対にうつ病だよ。かなりのうつ入ってるねぇ〜。
元に戻るまでなかなか時間かかるかもね?
自殺とかしないでねぇ〜。病院早く行ったほうがいいかもよぉ〜。
ホームシックになってるんじゃないの?旦那なんて必要ないよぉ〜。
何の役にも立たないよぉ。独立してがんばらないとねぇ〜!
友達も大事にしないと自分勝手に動くと友達も離れていくよ!
自分が嫌でも友達付き合いはしなくちゃ!それが普通ってものよ!
しかし、あなたのような経験する人など本当にいるのか不思議だよ!
旦那は今頃必死になってあなたを捜してるよ。きっと!
見つかったらどうすんの?ちゃんとその辺も考えて行動しなよ!
ただじゃすまないような気がするな。特に義兄?恨んでると思うよ。ああ〜怖い!
でもあなたはいいねぇ〜。いろんな人にちゃんとした答えもらってさ。
親身になって考えてもらってさ。優しくされてるし。
私なんか誰も信じてくんないよ。挙句の果てに「消えろ」だよ。
ここまで追い詰められているのに。
同じ関西なのにどうしてこうも差があるのさ?!
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年09月07日(金) 21時57分
こんばんは。
まいかさん、私は元夫の浮気で離婚しましたが、まいかさんの今が、
私がその浮気を知ったときと全く同じ状態です。
私は自分ではっきりと精神的にしんどいと感じましたので、
一番に心療内科を受信しました。
体重は一ヶ月で10kg落ちるほど食欲もなく、だれとも話も会いたくもないし、
やたら泣けてくるし、眠れないし、でとにかく辛かったです。
人気のある心療内科は予約が多いようですが(私も評判や先生との相性など気にしました)、カウンセリングとは違うので、とりあえずお薬を先にもらうという目的で
予約なしでも、多少待てば診てくださる病院を探されてはいかがでしょう?
まいかさんの今の症状を話せば、薬はどこの病院でもたいした違いはないと思われます。
それから、今予約している病院に、別の病院でも診てもらったことを話し、再度かかればいいと思います。
精神科を併設している心療内科がいいと思います。
私は、夫の浮気による適応障害の鬱病で、原因となったものとはなれれば
治るといわれました。
3週間ほど薬を飲み、このまま治ることはないのではないかというほどの状態でしたが、信じられないほど気持ちが軽くなりました。
弁護士さんが一番理解してくれていたのですが、驚かれたくらいです。
急には薬の服用をやめることはできないそうで、
まだ通院していますが、薬の量は減ってきています。

友達はいろんなことを理解してくれます。
メールの励ましの返事を送らずとも、
そんなことよりもまいかさんを心配し、元気になる日を待っているはず。
私の友達も、私がやっと食べ物が口にはいるようになって
さりげなく食事に誘ってくれました。それまではそっとしてくれましたよ。
私も、はてさんもさざんさんも、会ったことこそないけれど
まいかさんの友達です。
いつでも、話をしたくなれば話しましょう。
そういう気分になれないときは、無理をしないことです。
ゆっくり休んで、心が元気になる日はそう遠くないですよ。
私達は、いつでもまいかさんの話をまってますよ。
ね、はてさん、さざんさん。
投稿者 はて さん 2007年09月07日(金) 22時53分
anneさんが上でレスされていますが、

>予約なしでも、多少待てば診てくださる病院を探されてはいかがでしょう?
>それから、今予約している病院に、別の病院でも診てもらったことを話し、再度かかればいいと思います。
>精神科を併設している心療内科がいいと思います。

同意です。
受付に電話して、待っても構わないのでと尋ねてみれば、予約なしでも受け入れてくれるところは十分あると思います。
心療内科・精神科も、急に調子を崩して予約なしで来院、というのはよくあることですので。
しんどいようでしたら無理せずにそうしてみてください。

もしそうされた場合、おそらくお薬が出ると思いますので、予約していた方の病院に行く時は、お薬のアルミシートを持っていけば、医師は薬の名前がわかりますので役立ちます。
たまに粉薬や、袋に1回分ずつ組み合わされてパックされた錠剤が出ることもあります。その場合は薬をもらった時に名前を聞いておいてください。
投稿者 さざん さん [ 近畿E-mail ]2007年09月07日(金) 23時41分
こんばんは。

anneさんの おっしゃるように、まいかさんの事友達だと思ってます。だから元気になって幸せになってほしいです。
愚痴でも何でも話してくれたらいいので、いつでも待ってますよ。
投稿者 まいか さん 2007年09月08日(土) 08時46分
はてさん、anneさん、さざんさん、おはようございます。
本当に優しいお言葉ありがとうございます。
私はここのサイトに自分の事を書き込みする事を何度もためらっていました。
でも、何とか勇気を出して私の悩みを書いてみました。
きっと相手にされないだろう・・そんな気持ちで書きました。
相手にされなくてもいい、自分の苦しみを誰かに話してみたい・・そんな気持ちでした。
でも、はてさんやanneさん、さざんさんがこんな私の悩みを真剣に聞いて下さって
いろんな事教えて下さって、おまけにお薬の名前や病院の事までくわしく教えて下さいました。
生きていてよかったな!って、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなって思いました。(失礼な書き方ですみません)

病院のほうは時間待ち覚悟で精神科と心療内科と受けてみます。
月曜日に行ってきます。電話したら「待ち時間覚悟でおいでください」と言われましたので、行くつもりです。
はてさんが教えて下さった「ドリエル」を買って昨日飲んでみました。
薬がよく効いたのかぐっすり眠れました。
なんか、こんなに寝ていいの?って感じでした。
「寝た!」って思えたのは本当に久しぶりです。夜中も義兄や義弟に好き放題されていて眠れない、昼間は旦那の世話でほとんど眠れないし、寝てたら「昼寝なんかするな」だったので睡眠時間は2,3時間とれればいいところでした。

私はうつ病なのでしょうか?
人の言葉がちょっと気になります。
治るのでしょうか?

今日はのんびりしようと思います。
私たちはお会いした事はありませんが、大切な大切なお友達、いいえ、お姉さんです。
本当に感謝しています。
またお話聞いて下さいね。
よろしくお願い致します。
投稿者 はて さん 2007年09月08日(土) 14時19分
>病院のほうは時間待ち覚悟で精神科と心療内科と受けてみます。

そうですね、初診ですし病院によっては本当にかなり待つことになるかもしれませんが、
OKが取れたのなら行かれるとよいと思います。

>はてさんが教えて下さった「ドリエル」を買って昨日飲んでみました。
薬がよく効いたのかぐっすり眠れました。

よかったですね。
睡眠がしっかり取れれば、心身の回復にも効果があります。
医師にドリエルを試してみた旨を伝えてください。
睡眠薬を処方してもらえれば、そちらの方がたぶんドリエルより安いと思います。

>私はうつ病なのでしょうか?

月曜日に診察を受けると、医師がある程度の診断をしてくれると思います。
他の病気でもそうですが、精神疾患も、初診でいつも確定診断ができるとは限りませんので、当日はっきりした病名が言われなくても気にしないでください。

病名にこだわることよりも回復が優先ですから、病名を告げることでかえって
先入観を患者さんが持たないようにという意味で、あえて病名をはっきり言わない場合もあります。

>治るのでしょうか?

ダメージの程度によっては時間はかかるかもしれませんが、
大丈夫だと思います。治ります。

自分のペースでのんびりしてくださいね。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年09月08日(土) 18時10分
こんにちは。
精神的な病気は、物理的な証拠がなにもないので
とりあえず、今のご自分状態を話されて、それにできるだけあった薬を
処方してもらうことになるのではないでしょうか。
私は、当時の自分の置かれている状況を医師に話し、心の状態、身体の状態を話し、
『適応障害の鬱病だと思われる』ということでしたので。
自分でもそれまでにイロイロと調べていたので、そうだろうという予想はしていました。
初めは全然良くならない気がして、医師にも何度も治るか聞きましたよ。
今、まいかさんは張り詰めていたものがなくなり、ほっとしたことや
他に気になることも新たにあったりして今の状態にあると思います。

大丈夫です。必ず治ります。私がそうですから。
投稿者 さざん さん [ 近畿 ]2007年09月08日(土) 23時29分
こんばんは。

今日はのんびり過ごせましたか?

はてさんの豊富な専門知識、anneさんの同じような体験話、私もすごく勉強になるしすごく まいかさんを支援してるんだなって感じるんです。まいかさんの今の心境を理解してくれてるし、良き友達を持ったね。
強がったりしないで本音で弱い自分もさらけだしてもいいと思うよ。

掲示板で書き込みしにくい事とかあると思うんですが・・・私にアドレス教えて教えてもらえれば繋ぎ役しますが駄目ですか?
精神的な事とか分からなくて勝手な事言ってすみません。