トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 私が我慢しないといけないものなのでしょうか? (10)
 投稿者 さん [ 九州 ]2007年09月09日(日) 01時10分
はじめまして。結婚して、1年3ヶ月が過ぎました。家族構成は、娘(8ヶ月)が一人います。
私の離婚を考えてる理由と言うのが、旦那が、独身気分が抜けてなく、毎日仕事が終われば遊びに出かけます。もちろん、子供と遊ぶ時間も少なく、ほとんど一緒にいる事がありません。
旦那は、ギャンブルと言うものすべてが好きで、仕事が終われば遊びに出かけます。
お金の心配などはないのですが、妊娠してからもずっと夜中、家を明ける事が多く、ストレスがたまり、生活が嫌になってきました。子供の世話もほとんど私にまかせっきり。休みの日もギャンブル。私は、ただただ家族3人で過ごす時間がほしくて、何度も「もう少し、家族との交流作ってよ」と言ったのですが、言っても聞き入れてくれません。
旦那が、浮気をしたわけでもないし、生活費を家に入れてくれないわけでもないんですが、家族との交流が全くないので、新婚生活を夢見てた私としては本当に面白くなく。家族よりも友達。家族よりもギャンブル。こんな旦那に愛想がついてきました。

一度、我慢が出来なくて、4月頃に実家に1ヶ月間帰り、別居をしていました。でも、その時も私がいないから、誰も何も言う人がいないので、毎日のように遊びに出かけてたみたいです。その別居してた時も、お互いの両親も交えた上で話し合いしたのですが、当の本人は話し合いにも来ず、私が旦那の両親と話し合うだけでした。
もちろん、旦那の両親は「子供のためにもう少し我慢してくれない?」と頭を下げてくるのですが、私も我慢が出来ずにこうして行動を起こしてるのにと思っていました。
うちの両親と旦那が話し合いをするってなって、日程を予定してたのですが、それもドタキャンされ…うちの両親はカンカンに…。
次の日うちの父に「寝てました」と電話がありました。

次の日に話し合う事になったのですが、自分は「遊んでるつもりもない」と言い張り、「直す気もない」と言ったので、その場で用意してた離婚用紙を突き出したら、何かと文句をつけてサインをしないんです。

で、結局、旦那が「直すようにするから家に戻ってこいよ」と謝ってきたので、子供もいるし、もう一度チャンスをあげようと思って、家に戻りました。
それから、3ヶ月たった頃からまた前の旦那に戻ってきました。
毎日、毎日、遊びに行く旦那。子供も動くようになり、毎日毎日二人っきりだと疲れてきます。少しでも旦那と遊んでくれる時間があれば、疲れも取れるのに…

子供が将来巣立って、旦那と二人の生活を想像したらもう嫌で嫌で仕方ありません。明らかに旦那に対して冷めてしまっています。

こんな私の理由で離婚ってしてもいいのでしょうか?
私が我慢すべき事なのでしょうか?
教えて下さい。。お願いします。
投稿者 はて さん 2007年09月09日(日) 02時50分
他の方からもう少し適切なレスがつくのではないかと思いますが、とりあえず。

まず、それほどギャンブル好きとあっては、その嗜好が治ることはないでしょう。
生活費は入れてくれているとのことですが、余裕がある感じですか?

ギャンブル依存の人の多くは、やがて資金を借金でまかなうようになり、あっという間に多重債務者になって行きます。

ご主人はできちゃった婚で、夫・父親としての責任や将来をしっかり考えないうちに家庭を持ってしまったので、妻子が「めんどくさい」存在なのでしょう。

彼が、妻や子、家庭というものを自分の遊びの足かせと考えている限りは、あなたとは話が全くかみ合わないと思います。

とすると離婚となっても仕方がないかなとは思います。
ギャンブル依存であっても、生活費を不足なく入れてくれている場合は
「悪意の遺棄」とまでは言えないと思うので、性格の不一致あたりということになりますでしょうか。

あなたサイドが本気であることを示すためにも、もう一度夫婦とそれぞれの両親が一堂に会して、離婚届を突きつけてみてはどうでしょう。
そして、彼が離婚を嫌がるようなら、あなたの出す妥当なレベル(ギャンブル禁止など)の要求を受け入れることを約束してもらい、
その場で「誓約書」のようなものを書いてもらって、両家で保管します。

そして例えば2ヶ月の「試用期間」を決めて、期間終了後また皆で顔を合わせ、評価とこれからの方向を話し合ってみてはいかがでしょう。

夫婦の問題ではありますが、あなたの離婚したいという要求を通したいのであれば、
親を巻き込んだほうがいいかもしれません。
投稿者 さん [ 九州 ]2007年09月09日(日) 10時35分
はてさん

お返事ありがとうございます。
生活の余裕と言うのはとてもじゃないけど、あるとは言えないです。

前回、別居してた時に、離婚届を突き出しました。そのせいか、「直すように努力するから家に戻ってこいよ」と言われたのです。
その時にも、口約束だけですが、「麻雀・花札はやめて」と言ったら「わかった。努力する」と言ったのですが、昨日また言い合いになり、「前にそういったじゃない!」と言ったら「無理。やめれん」って…

やっぱり口約束だけだったのがいけなかったんですね。

もう限界を感じて、前に準備していた離婚届を昨日突き出しました。サインを書いてくれず、前回同様になっています。前回も離婚すると言ったのですが、サインをしてくれず。

時間がたつに連れて、子供の事を考えると、毎日家にいない父親でも子供にとってみれば父親だし、私が我慢して離婚しない方がいいのか?など考えてしまいます。
私の気持ちはもう離婚したくて仕方ありません。

性格の不一致で離婚する方って結構いらっしゃるのでしょうか?
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年09月09日(日) 17時07分
愛さん初めましてZEROと申します。
調停申立して早々に離婚されるのが得策じゃないかと思います。
愛さん自身に愛情がなくなって居る様に思いますし、
旦那さん自身も家族以上にギャンブルが大切なら、
二人で子供の為にと一緒に居る事に何の意味もないのではないでしょうか・・
確かに片親で良いと言う子供など居ないでしょうが、
家族としての愛情や思い遣りがあってこその子育てです。
父親が家庭を顧みず好き放題してる姿を見せながら育てますか?
母親の辛そうな顔を見ながら成長するんですか?
例え母子家庭になったとしても母親の愛情と笑顔でしっかり育つと思います。

はてさんも言われてますがギャンブル依存はまず治る見込みがないです。
ただ愛さんに情が残ってるならと思いましたが、
今は、離婚する事しか考えてないですよね・・
他人同士が一緒になるのですから我慢もある程度は必要かと思います・・
しかし愛さん夫婦の所は一方的な我慢でしかないし、
まして育児が大変な時に協力も得られない様では、
今後も旦那さんのスタンスは変わる事もないでしょう
可愛い盛りのお子さんよりもギャンブル第一ですから、
愛さんの望んで居る家族生活は旦那さんには理解出来ないでしょうね

離婚すれば違う幸せが待ってる訳じゃありません・・が、
今のまま生活するより愛さんとお子さんには幸せに違いないと思います。
幼いお子さんを抱えて大変だと思いますが、
ご両親に協力をお願いして新しい一歩を見つけて下さい。
投稿者 さん [ 九州 ]2007年09月09日(日) 17時23分
ZEROさんお返事ありがとうございます。

そうですよね。私もこのまま我慢した生活を続けてもきっと喧嘩の耐えない夫婦の仲を子供に見せるのではないかと不安に思っていました。それよりは、今の状況から、抜け出すのもいいんですよね…?

離婚調停と言うのはどんなものなのですか?まだ離婚を考え始めた段階で先々の事をまだ把握できていなく、よくわからないのですが…よろしければ教えていただけますか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月09日(日) 23時00分
愛さんこんにちはZEROです。
お互いに話し合っているのに旦那さんにサインして貰えないのなら、
調停離婚するのが一番早い方法かと思います。
管轄の家庭裁判所に申請すれば良いだけですしPC検索すれば、
いくらでも情報は手に入ります。 このサイトでもありますよ!

あと離婚の意思は貴女次第です・・自分で限界を感じてるのですから、
後悔のない選択をして下さい・・旦那さんに対しての気持が残ってるなら、
離婚を後悔するでしょうし逆に離婚しなかった事を後悔したくないでしょう・・
だから自分自身でしっかりと見極める事ですよ
離婚は決して恥ずかしい事ではありませんから!

お子さんの人生も大切ですが貴女もあなたの人生があります。
後悔のない人生を歩みたいですよね(笑)
投稿者 さん [ 九州 ]2007年09月11日(火) 11時54分
ZEROさん、こんにちは。

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
実は、9日の夜に旦那に、これから先をどうするかと聞いて、離婚届も準備して、私は離婚をしたいと言うのを正直に伝えました。もうこれ以上一緒に生活をしたくないと。

そしたら、通帳を返せと言われました。もちろん、その通帳は、旦那の名義ですが、結婚してから作った通帳で、生活費のお金です。私が半分ずつにするのが普通だ!と言ったら、早く渡せといい、なかなか渡さない私に、いきなり顔面を蹴られました。もちろん、娘が見ている目の前でです。 
もともと、多少の暴力はあった人なので、蹴られた事に対しては驚きはないのですが、暴力は前々から我慢できずにいたので、通帳とカードを投げつけてやりました。
その後も、平手をずっと往復ビンタされ、私が出ていったのですが、もう本当に我慢の限界だと思って、翌日(10日)の朝、引越し屋さんに頼んで、旦那の荷物だけ残し、実家に引越ししました。もう完璧私の気持ちは決まりました。

でも、私の友達の旦那に泣いて電話をしてきたそうで、その話を聞いた時は正直心が痛かったです。泣いて電話してきたのも、仕事から家に帰ってきたら、何も部屋になかったからです。引越しは黙ってしましたので。

それを想像したら、心が痛くなりました。情になるんですよね…?
でも、離婚をしたいと言う決意は変わらないのですが、少しでもやっぱり情があれば後悔しますかね…?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月11日(火) 18時44分
愛さんこんにちはZEROです。
情か情でないかと言えば明らかに情でしょう・・
ただそれは愛さん自身が身に置き換えて感じた感情じゃありませんか・・
正直、DVまであるとの事ですし今回、安易に寄りを戻したら、
ギャンブルはおろかDVさえ許してしまう事になりますよ
しかもエスカレートするでしょうから子供に手を上げる可能性もあります・・
お子さんの前でも愛さんに手を上げてた位ですから、
ギャンブルの件と言い自分を抑える事が出来ない人だと思いませんか・・

話は変わりますが今回のDVの証拠を写真に撮って置くなり、
医者に行って診断書を取るなりしておいた方が良いと思います。
離婚調停の申立事由の際にDVの件を出せばスムーズでしょう
慰謝料請求も可能だと思います。

旦那さんが辛さや悔しさから泣いてたとしても自業自得です・・
何回も愛さんはチャンスを与えてたのではありませんか?
今、此処に至って後悔してるからと許すのはお互いの為にならないと思います。
ただもし愛さんが離婚したとしても後悔してたり、
旦那さん自身も生活を改めてたとしたら寄りを戻すのも考えて良いのでは?
ただ短期間ではなく何年も見極める時間が必要ですよ

一時的な感傷と今までの生活を秤に掛けるのではなく、
自分がどうして行きたいのか改めて考えて下さい。
プレッシャーを与える訳じゃありませんが愛さんの判断次第です。
何よりも人生を後悔しない事が一番大切ですから!
投稿者 さん [ 九州 ]2007年09月13日(木) 14時00分
お返事ありがとうございます。

そうですよね。私も改めてじっくり考えたのですが、やっぱり自分と置き換えて考えたら心が痛くなっていたように感じます。

今までの事は許せませんし、私自身も離婚というのは固まっています。

やっと一歩すすめたので、後戻りもしたくありませんので、ZEROさんが言ってくれた言葉を参考にして、ちゃんと見極めながら判断を下したいと思います。

本当にありがとうございました。心がスッと何か荷がおりたようなそんな感じです。
数々のコメントありがとうございました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月13日(木) 18時32分
愛さんこんにちはZEROです。
私は悩まれてる方に良く尋ねる事があります・・
子供が巣立った後に一緒に居る老後が想像出来ますか?
愛さんは如何ですか?夫婦は子育てが終われば全てが終わりじゃありません
人として老後に向かっての生き方を考えなくてはなりません
その時にお互いの優しさや思い遣りが何よりも必要ではありませんか・・
信頼・同士、言葉にならない夫婦としての歴史を刻んで行くからこそ、
夫婦として添い遂げるって言葉があるのでしょうね

温暖の差が激しい時期ですから体調に気をつけて、
焦らないで自分自身の幸せを探して下さいね
愛さんの幸せが、お子さんの幸せにも繋がるのですから!