トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚を考えています (9)
 投稿者 おかさん さん [ 中部/E-mail ]2007年09月17日(月) 11時28分
※記事は削除されました。
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年09月23日(日) 02時16分
こんにちは。
性格の不一致での離婚ならたくさんあります。離婚って、片方が悪くてやむなく離婚するイメージが強いですが、双方がどうしても合わなくて結婚を解消する、という離婚も多いです。

ご主人の親との同居は考えていないと結婚前に伝えてあって、ご主人がそれに同意していたのに、あとで話が変わってしまっていること、金銭感覚が合わないことなどは、十分離婚理由になり得ると思いますよ。離婚した人の離婚理由の上位に入っているのでは??

親孝行なご主人には悪いけれど、妻のほうからすると姑らとの同居は、納得して始めた人でもいろんな問題や精神的に辛いことなど起こりがちですよね。
それから、金銭感覚の違いは、うちもそうでしたが、ずれているなと感じるくらいのことから、年月がたつにつれ、だんだんストレスを抱え込んで受け入れなくなっていく場合も。
とくに、子供さんが生まれてからは、金銭感覚があまりに違うようだったらきついかもしれませんね。

話し合いには多少時間がかかるかもしれませんが、根気良くあきらめないでがんばってくださいね!
投稿者 おかさん さん [ 中部E-mail ]2007年10月16日(火) 21時53分
swanさんメールありがとうございました。返信の仕方が分からず返事が遅くなってしまいました。
最近は、離婚したくて、もう戻って一緒に生活することなど考えられないのに、このまま離婚出来ないのではないだろうか?と考えてしまい未来に希望を持てません。
離婚理由になるとアドバイスいただいたのでそこを強調しましたが、旦那はその話はなくなったのだから解決したと思っているようです。私の気持ちも冷めてしまっているのに旦那は離婚に同意することなく私との復縁を望んでいるようです
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年11月18日(日) 13時03分
おかさん、しばらく返信できなくてごめんなさい、その後いかがですか?
離婚の話し合いって本当に根気が要ります。
全く相手が応じないところから始まるならなおさらですよね。
ご主人のご実家との二世帯の話は結局なくなったのですか?
それにしても、かさん自身が離婚したい気持ちになっているのだから、やはり話し合いは必要ですよね。私は、話し合いでは、先に諦めたほうが負けだと思います。

ただ、特別な事由がない場合は離婚を言い出したほうが慰謝料を請求されそうになるので、話し合いにあたって、おかさんがなぜ離婚したいのか(夫の自分への態度など)、箇条書きに書いたりしてきちんと整理しておく必要があります。

でも、もうすでに話し合いが収まっているかもしれませんね。
うまくいっているといいのですが。
投稿者 おかさん さん [ 中部E-mail ]2007年11月18日(日) 19時30分
swanさんメールありがとうございました。私の方は相変わらず平行線です。旦那の方は私の携帯を許可なく停めたり、慰謝料や財産分与の金額を提示してくる始末です。一時は500万という金額を提示してました。少なくとも300万だ!とも言います。本心としては離婚したくないそうですが私としては毎回そんなお金の話ばかりで塞ぎ込んでしまってます
旦那は「俺は稼ぎも良いし社交性もあるしスタイルもいいのに何故別れたいと言われたのかが分からない、別れた後お前が俺以上の奴に出会うとも思えないから別れない方がお前の為だ」などと言っており、もう話し合いではどうにもならないと判断して調停に申し立てをしたところです
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年11月23日(金) 17時14分
調停を申し立てられたとのこと、話し合いができない状態なら、調停で少しでも前へ進むといいですね。
ご主人がいま感情的にお金のことを言われているようですが、たしかに離婚したくないという気持ちが奥底にあるのでしょうね。それに、相手(おかさん)に対する情があるからこそ余計に感情的になっているのだと思います。これは、離婚を言われた側はみんなそうだと思います。

とにかく、感情的な発言を全部正面から受け止めていたら、きりがありません。いまは、お金のことも感情的に話しているだけだ、と半分聞き流していていいですよ。うちも、私が離婚したくて家を出た時は、一方的なお金の話ばかりされました。
でも、時間がたって冷静な気もちを取り戻したら、全く違う展開になっていきました。

こういう話し合いは、冷静さを失わないほうが勝ちます。あと、理由とか目的とかがはっきりしていると、調停でも有利なのではないでしょうか。離婚したい、というより、「こういう理由で、やむを得ず離婚を選ぶしかない」という説明ができるといいんじゃないか、と思います。あきらめずにがんばってください。調停うまくいくといいですね。
投稿者 おかさん さん [ 中部E-mail ]2007年11月24日(土) 11時54分
ご返事ありがとうございます
私は相手の言葉を正面から受けていた所が多々あったので、その度に頭を抱えていました。でもswanさんからのメッセージで気持ちが軽くなったような気がします。今は連絡も取らないようにして冷戦状態を保っているのでこのまま調停が始まれば良いなと思っています。解決が出来たらまた書き込みをしに来ますね。
投稿者 まどまど さん [ 東京 ]2007年12月27日(木) 18時45分
※記事は削除されました。
投稿者 おかさん さん [ 中部E-mail ]2008年01月24日(木) 22時21分
一回目の調停に行ってきました。そこで言われた事は旦那さんは別れたくないみたいですよ。やり直す事も考えて見てください。このままだとただ別居が続く事になるかも知れない。というものでした。調停委員からすると私はタフに見えて旦那さんは元気がなさそうらしいです。そして病気で実家に戻ったと話していたみたいです。離婚で申し立てをしたけど円満解決に話が向かっているような気がしてなりません。本当に別れる事か出来るのか心配です。どこも最初はこんな感じなんでしょうか?