トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 もう限界です・・・。 (6)
 投稿者 めぐ さん [ 関東 ]2007年09月29日(土) 02時05分
私は28歳。旦那は31歳。子供は1歳です。
私は半年前位から円形脱毛症になり、最近では鬱病と診断されました。
原因は旦那の事です。
旦那に病状を話した所、鬱病に対しての理解が全く無く…。
「たるんでるだけ」「鬱病なんて言ったら俺の親に怒られる」「薬は癖になるから飲むな」と散々言われました。
私は子供の為にも本気で病気を治したいので、強い薬を飲むのに抵抗は正直ありますが、ちゃんと服用し治そうと思い今実家に帰って来ています。
私は嘘でも良いから旦那に「一緒に治そう」「病院について行こうか?」「大丈夫か?」の一言が欲しかった。
いくら病気に知識が無いからと言っても、ここまで心配しないものなのですか?
夫婦って支えあうものではないのですか?
実家に帰って来てからも一回も連絡ありません。
これほどまでに旦那が冷たい人だとは思いませんでした。
こう思う私は間違ってますか?
私の単なる甘えなのですか?
どうかみなさんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年09月29日(土) 08時45分
めぐさん初めましてZEROと申します。
鬱病等、精神的な病気に対して差別意識を持ってる人は割と多いですよ
めぐさんの発病の原因が旦那さんとの事ですし自分の親に怒られると、
言ったりする様な人ですから自分の事しか考えない人なのでしょうね・・
確かに「普通」に考えれば愛情を持つ夫婦間ではあり得ないでしょう・・
旦那さんの何が原因かは文章に書かれてないので、
旦那さんの冷徹な行動の本当の意味は判りませんが、
めぐさんの知りたい旦那さんの態度に関して言えば、
明らかに夫婦として考えれば普通じゃないでしょうね・・
それにお子さんも連れて実家に戻られてるでしょうから、
愛情のある人なら子供の事を心配して電話等で毎日でも尋ねると思います。

めぐさんの感情は甘えではなく夫婦なら普通に感じ事じゃありませんか・・
もし逆の立場で旦那さんを見たらめぐさんならどうします?
だからめぐさんの疑問は当たり前だと思います。
投稿者 めぐ さん [ 関東 ]2007年09月30日(日) 14時22分
ZEROさんお返事有難う御座います。
お返事を読み少し気が楽になりました。

鬱病などやはり理解をしてもらうのは難しいですよね…。
ただ単に、「怠けてる」と言われればそれまでですし。

旦那はいつも自分の体裁ばかりを気にし、思いやりと言う面に欠けてる所があるのです。
言葉使いも悪く、旦那に普通に「おいっ!」と呼ばれるだけで「次は何を怒られるのだろう」と気持ちが緊張してしまいます。
そんな生活にもう疲れました…。
今は実家に帰省し、病状もかなり良くなってます。
旦那が居ないだけで、こんなにも穏やかな気分になる事に自分でも驚いています。

もし逆の立場で旦那さんを見たらめぐさんならどうします?
との事ですが。
私なら、ネットや本などで病気を調べ、どうしてそのような病気になったのか原因を一緒に考えたり…。
少なからず一緒に完治に向け頑張ります。
これが私の考え方なので、旦那の発言がどうしても理解出来ず相談させて頂きました。

私は今回の件で、離婚と言う事に決心が付きました。
自分の為にも、子供の為にも。
まだ旦那には話して無いので、焦らず話しを進めて行こうと考えてます。
そこでご存知であれば教えて頂きたいのですが…。
円形脱毛症、鬱病になった原因が旦那にある場合、それに対して慰謝料など請求する事は可能なのでしょうか?
どうか知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月30日(日) 21時32分
めぐさんこんにちはZEROです。
円形脱毛症、鬱病になった原因が旦那さんにある場合との事ですが、
漠然と旦那さんに原因ありだけでは難しいと思います。
起因した理由、例えば浮気やDV等から云々なら説明もつき易いですけどね・・
ただ一応、素人意見では何ですから慰謝料請求を考えて居るなら、
市政の弁護士の無料相談を申し込んで相談してみるのも手じゃないかと思います。

それと気になって居るのですがモラスハラスメントはご存知ですか?
言葉や態度による精神的な暴力の事です・・もしかしてと思ったので・・
とにかく今はお子さんの為にも早く良くなる事をお祈りします。
投稿者 めぐ さん [ 関東 ]2007年10月01日(月) 01時54分
ZEROさん有難う御座います。

やはり難しいですかね?
モラスハラスメントは聞いた事ありますが、正確には良く分かりません…。
私が旦那の言葉や態度で精神的な苦痛を味わっているなら、それはもうモラスハラスメントになるのでしょうか?

はい、無料相談所などで相談してみます。
ご心配有難う御座います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年10月01日(月) 02時45分
めぐさんこんにちはZEROです。
そうですね・・言葉や精神的虐待を受けてると感じてるなら、
モラスハラスメントの可能性が高いと思います。
モラハラは判りづらい所があり自分で気が付く事が難しいです。
特に配偶者からのモラハラは、ある種の洗脳に近い部分があります。
心療内科に通われてるなら一度、お医者さんに相談されてみるのも良いと思います。
妻を思い遣る気持がない旦那さんですし外面が良い人だとすれば、
モラハラ加害者の可能性も高いですよ!

一応、モラハラが原因となれば弁護士さんへの相談も変わるでしょうから・・
ただ今は病み上がり状態ですし慌てず焦らずにゆっくりと進めて行く事ですよ
めぐさん自身もまだまだやり直せる年齢ですからね!