トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚するべきか悩んでいます (4)
 投稿者 tomo さん [ 関東 ]2007年11月14日(水) 11時16分
結婚5年目、子供はいないです。
主人は自営業をしていていままでもなかなか休みがなかったり
帰ってくるのが遅いのが普通でしたが
3ヶ月位まえ位から休日はほとんどなし
帰ってくるのは朝6時で9時には仕事へ行くような生活がつづいており
もちろん性生活などありません。
別に浮気しているわけではなくただ仕事が忙しいようです。
生活費も催促しないと仕事へまわしてしまうためなかなかくれません。
とのような生活を送っていて、結婚している意味があるのか
よくわからなくなりました。愛情を確かめ合うこともなく会話する時間もなく。
まだこれから働きにでることもできるし、早く分かれて
一人で再出発するよう努力するべきでしょうか?
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月16日(金) 22時27分
女性の立場でのコメントは女性の方にお任せすることとして、男性の立場からお話いたします。
ご主人は自営業をなさっているとの事ですが、あまり経営状況が良くないようですね。
浮気などが無いことを前提としますと、私も自営業を営んでいたことがありますので、ご主人のお立場は少しですが判るような気がします。
tomoさんとの結婚生活が蔑ろになっているようで、それに関しては決してほめられる状況ではありませんが、ほとんど家にも帰れず仕事をしているようなら、相当切羽詰まった状況なんでしょう。

自営業を営んでいる人は責任感が強く、窮地に立たされても身内の方に愚痴をこぼさず、(プライドもあるでしょうが、心配をかけたくないのもあるでしょう)会社を立て直すために必死になると、家庭のことに気がまわらなくなることがあります。
しかし、それは、家庭を軽んじているわけではなく、経営が破綻することは経済的に家庭の破綻に繋がってしまうことを知っているから尚更必死なのです。

給料所得者のリストラも収入が無くなり大変ですが、自営業で経営に失敗した場合、所得がなくなるだけでなく相応の借財が残ることになります。
こうなると、家計を立て直すことは至難の業です。
運転資金が底をつき、不渡りでも出したら終わり。
独り者ならまだしも、奥さんがいるわけですからその重圧は想像を絶します。

このような状況である可能性は有りませんか?

なかなかご自身から話さないかも知れませんが、tomoさんがそこまで悩んでいることを正直にはなし、実情をお聞きになってからの判断ではどうでしょうか?

あくまで私や私の周りの自営業の方の経験談でのお話ですので、tomoさんのご主人とは違うかもしれませんが・・・・
状況ではなく、何故そういった状況なのか?
その原因が分からないと、的確な判断が出来ないのではないでしょうか?
投稿者 tomo さん 2007年11月17日(土) 12時52分
コメントありがとうございます。
まったくその通りだと思います。今、仕事を辞めたら
借金の返済はむずかしい状態になるためどうにかしなくてはと思って
仕事をしているんだと思います。
サラリーマンだったらどんなに楽だったかとはよく考えてしまいますが
仕事の事は私にはどうしようもないことです。
少し話しあいしてもうすこし帰ってこれるようにしてくれるという
ことになり、今後の様子をみてみようと思います。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月17日(土) 19時13分
やはりそうでしたか。
自営業を営んでいた人が倒産するとなると、廃業してサラリーマンになったとしてもとても返しきれないような借金を背負うことも珍しくありません。
その重圧感は尋常なものではありません。
精神的にもかなり追い詰められていることと思いますので、tomoさんがお仕事でのサポートが出来ないまでも、精神的にサポートして助けてあげてください。

それによって、仮に事業がうまくいかなくなっても、夫婦がうまく言っていればそれが一番ですよ。事業や仕事は夫婦力を合わせれば乗り越えられることもありますが、、一度破綻した人間関係はなかなか修復できません。
頑張って下さい。