トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 再婚後の養育費請求。不当ですよね・・・。 (3)
 投稿者 maiko さん [ 北海道/E-mail ]2007年11月27日(火) 13時57分
再婚し、元夫の子供2人、現夫の子1人を育てています。
先日、元夫から娘の誕生日に「おめでとう」と一言だけのメールが入りました。
私は離婚時、
・養育費は要りません。
・面接交渉権は無し
と取り交わし、離婚しました。
離婚後、詫びのメールが2度入っておりました。
その後、1度だけ子供たちにプレゼントが送ってきたことはありました。
その後は全く連絡もプレゼントなどの送付もありませんでした。
私は、再婚し現夫との間に子供をもうけ、大家族で生活しています。
子供とは養子縁組を交わしてもらい、法律上の親子は成立しているのですが・・・。
そんな中、先日1通のメールが届き、「おめでとう」の一文だけでしたが、現夫は元夫に激怒しました。
「養育費も払っていない分際で、子供の様子だけ伺がって!!”面接交渉権は無し”と約束したのではないのか!!お前のメール1つで俺の気持ちは侵害された。
慰謝料を要求する!」と・・・。
不当な請求に元夫は弁護士を立てて、今後の話は弁護士を通じて・・・という結果になりましたが、
現夫は「メール1つであれ、面接交渉権の約束に反しているのではないか!!反しているのであれば、約束状は破棄となり、子供の養育費を請求できるのではないか!!」と強く主張しています。
私が「再婚して養子縁組までもを取り交わしているのだから、今更養育費を請求なんて・・・。離婚時に、養育費は要りません!!と私が言ったことだから!」と一生懸命説得しているのですが、納得してくれません。
法律を教えていただきたく思っております。
よろしくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年12月01日(土) 08時10分
なまけものと申します。

>お前のメール1つで俺の気持ちは侵害された。慰謝料を要求する!」と・・・。

どこをどう読んでも、現夫が元夫に慰謝料を請求できる理由が見あたりません。
実際にやったら物笑いになるだけだと思います。
投稿者 じとう さん [ 関東 ]2007年12月01日(土) 13時52分
大の男が情けないですね。元夫のメールの一つや二つぐらいで。
ジタバタするな埃がたつぜ(リリーフランキーより)、と言いたいです。
きっとそれだけ奥さんや子供さんのことが好きなんでしょうね。