トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 子供の事で教えて下さい。 (9)
 投稿者 さあや さん 2007年12月12日(水) 17時34分
みなさまに非難されるかもしれませんが、私は不倫相手の子供を産みました。
そして相手の勝手な理由で別れました。
子供にかかるお金も私が全部だしています。
別れる時に養育費を払う約束をしましたが、守られていません。
相手の誠意のなさに裁判したいと思います。
弁護士に相談しようとしたら、相手が認知すると役所に届けていなければ
私の相談は受けられないと言われました。
やはり、どの弁護士もそうなのでしょうか?
一人で裁判所に行けばいいのかな?と思うと悲しい気持ちです。
どなたかアドバイスお願いします。
投稿者 レック さん 2007年12月12日(水) 19時33分
レックと申します。
先ず、

>みなさまに非難されるかもしれませんが、私は不倫相手の子供を産みました。
>そして相手の勝手な理由で別れました。

酷な言い方になりますが、不倫を承知で関係をお持ちになったのでしたら、「相手の勝手な理由」では無く、「別れるべくして別れた」と認識してください。

とはいえ、生まれたお子さんには責任はありません。
養育を受ける権利があります。

>弁護士に相談しようとしたら、相手が認知すると役所に届けていなければ
>私の相談は受けられないと言われました。

どなたに言われたんですか?
まさか弁護士ではないでしょうが・・・
父親であるのが事実なら、養育費を支払う義務があります。
認知してないなら認知してもらえば良い話。(任意認知)
してくれないなら「認知」を求めましょう。
先ずは(お子さんの代理人として母親のあなたが)「認知」を求める調停。
ここで親子関係の鑑定を求めることも出来ます。
仮に不調停となったら訴訟しかありません。
基本的には、受胎時期と肉体関係の時期などが一番の争点になり、補助的な証拠としてDNA鑑定なども使われます。
(鑑定の費用は鑑定を求める側が負担します)

認知が確定すると、養育費は勿論、遺産の相続権(嫡出子の半分)も発生します。

正当な法的行為とはいえ、相手が認めないとなかなか大変な作業ですが、お子さんの権利を守ることが出来るの母であるはさあやさんだけです。
へこたれずに頑張って下さい。

但し、不倫をしていた以上、相手の男性の奥さんから不貞行為による慰謝料の請求を受けることがあることを忘れないで下さい。
投稿者 さあや さん 2007年12月12日(水) 20時10分
レックさん こんばんわ。
早速のお返事ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません。
私が結婚していて相手は独身でした。
ですので、相手の奥様からの慰謝料請求などはありません。
私の元旦那は家の事は私にまかせっぱなしで給料もまともに入れてくれない人で悩んでいたところよく相談にのってもらってました。
旦那も離婚拒否していたので、無謀ですが子供を作ってしまえという安易な考えで?
作りました。
第三者が聞くとふざけているように捉えられますが私は真剣でした。
私も必死で働き家計の助けはしていました。
癌になっても働きました。
私も人間なので幸せになりたかったのです。

>相手が認知すると役所に届けていなければ
>私の相談は受けられないと言われました。
言ったのは弁護士ですよ。
それを聞いて弁護士とはそんなものかと落ち込んでしまいました。

そうですか。調停を起こせばいいのですね!
不倫している時は元旦那とは一切セックスレスでしたので大丈夫です。
元夫も「子供の事が気にならないのかな?」と言っています。
子供の権利は私しか守れませんので頑張ります。
投稿者 なほ さん 2007年12月13日(木) 00時04分
時系列の流れが理解できないのですが

  お相手はさあやさんが妊娠当時独身、現在既婚
  妊娠当時さあやさんは既婚、現在は離婚されている

となるのでしょうか?

「300日ルール」はご存知ですよね?

現在お子さんの父親はさあやさんのご主人となっているのではないですか?
それともこの部分については何らかの判断がなされているのでしょうか?
投稿者 さあや さん 2007年12月13日(木) 08時13分
なほさん お返事ありがとうございます。
300日ルールは知っています。

あまりにも自分勝手な人なので私も許せないのです。
なほさんの仰る通りです。
 >お相手はさあやさんが妊娠当時独身、現在既婚
 >妊娠当時さあやさんは既婚、現在は離婚されている

>現在お子さんの父親はさあやさんのご主人となっているのではないですか?
>それともこの部分については何らかの判断がなされているのでしょうか?

当時弁護士に何度も相談に行ったのですが、とにかく出産してから裁判すればいいと言われてたのです。
やはり、子供の父親からは養育費はとれませんか?
投稿者 レック さん [ 関東 ]2007年12月13日(木) 17時17分
元ご主人に協力してもらい、元ご主人とお子さんの親子関係不存在確認の調停(いわゆる嫡出否認の手続き)を家庭裁判所に申し出れば良い話ではないでしょうか?
事実、元ご主人の実子でないのならそうすべきではないでしょうか?
投稿者 さあや さん 2007年12月13日(木) 20時15分
レックさん いつもありがとうございます。
今日も元夫と子供の話をしていました。
元夫は相手の男性を許せないと言っています。

来年早々裁判所に行きます。
元夫は自分の子供として育てているので複雑な心境と言っています。
相手に慰謝料請求したい気分だと。
相手は最初から子供などいらなかったのかもしれません。
本当に無責任な人です。
どんだけ時間がかかろうと必ず制裁を加えてやろうと心に決めました。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月14日(金) 04時43分
>元夫は自分の子供として育てているので複雑な心境と言っています。

??元夫はお子さんを育てているんですか??離婚なさっているのですよね?
戸籍や親権はどうなっているのですか?・

>相手に慰謝料請求したい気分だと。

ご主人には相手の男性に不貞行為による慰謝料の請求は出来ますね。

>相手は最初から子供などいらなかったのかもしれません。
>本当に無責任な人です。
>どんだけ時間がかかろうと必ず制裁を加えてやろうと心に決めました。

勘違いしないで下さい。制裁ではありませんよ。酷な言い方をしますが、

>旦那も離婚拒否していたので、無謀ですが子供を作ってしまえという安易な考えで?作りました。

というさあやさんのレスを読む限り、さあやさんもある種その男性を利用していたような感じがあるのですが・・
世間一般から言えばさあやさんも責められる点はたくさんあります。

とはいえ、養育費はお子さんが(金銭的に)平穏に生活する糧の一つとしてのお子さんの権利。
争うなら、何の罪も無いお子さんのために争ってください。
投稿者 さあや さん 2007年12月14日(金) 08時41分
私は何も相手を利用してはいません。
何もしない無責任男が許せないのです。
私も責められる事は承知ですが、納得できないので裁判します。
レックさん、ありがとうございました。