トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 保証人は離婚しないと外れないの? (2)
 投稿者 ミカ さん [ 東京/E-mail ]2008年01月23日(水) 21時15分
初めて書き込みをします。
21日に離婚調停の第1回目が始まりました。離婚については合意しているのですがただ住宅ローやワンルームやその他の物件を夫が買った時のローンの保証人に私がなっています。
「離婚をまずしないと保証人がはずれない」と夫は強く主張しますが、そうなんでしょうか?このままだと多額借入金の保証人をかかえたまま離婚することになりそうです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月24日(木) 03時27分
連帯保証人ということですよね?

離婚しなければ連帯保証人を解除することは出来ないといったことは無いと思いますが・・・。
逆に離婚をしたからと言って連帯保証人を免れることが出来るわけではありません。

対応策は私が知る限りは3つ。
現状で出来る状況かどうかはわかりませんが
@対象物件を売却
A別の連帯保証人を立てて、その方を連帯保証人にすることによって貴方の連帯保証を解除してもらう。(債権者が受諾すればの話)
B@とAの双方のあわせ技として、一度売却し、御主人が別の連帯保証人を立てて再ローンを組む。

その他の方法は知りませんので、一度弁護士さんの相談に行かれてから離婚を進めたほうが賢明かと思います。