トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 再婚相手の事で悩んでいます。(長文ですいません) (5)
 投稿者 こゆき さん 2008年03月03日(月) 10時30分
こんにちわ。

私は40歳で今の主人と再婚いたしました。
私は子供が3人おりまして親権は主人が持っています。
私は少し体が弱くて身よりもありません。先々の事を考えて主人に任せました。
子供とはいつでも会えるという条件ももらいました。

再婚相手にも子供が3人います。
奥さんが親権を持っています。
今の主人は元嫁が子供には絶対に会わせてくれなくて婚姻中から主人を追い出し、男性と付き合うようになりました。
元奥さんからの暴力も度々あったそうです。
かなり浪費ぐせがあり最近まで元嫁の借金を払っていました。
(名義が主人になっていたので)
それに驚いた事に旦那を追い出し、どこかの宗教に入信し、そのつてで生活保護をもらっていたようです。今も保護をもらって生活しています。
元嫁は主人の家が欲しいようで私に「家は渡さない、息子の物だ」と言ってきます。
私は家などいりませんし、息子さんが相続すればいいと思っています。
主人は息子にはやらないと言っていますが・・・
会えない子供にやる必要はないと言います。

本題ですが、主人は私が子供に会うことを極端にいやがります。
元主人が親権を持っているのだから、すべて主人がするべきだと。
自分も子供と会っていないのだからお前も会うなと言います。
子供は私と元主人が離婚している事を知りません。
その事も気にいらないようで「のほほんと暮らしている子供が憎い」と言います。
子供は都合のいい動物だからお前が利用されているだけだと言います。
私は離婚しようとも子供は子供だし、何かあれば飛んで行きたいです。
子供に利用されているなんて思う親がどこにいるでしょうか?
親なら責任があります。
今度、卒業式があるのですがそれも行くなと言います。
私がスーツを買ったりすると「卒業式に着て行くつもりで買ったんだろう?」と責めます。
「スーツを買うなら4月以降にしろ!」とか「スーツを買っても値札は取るな!4月までそのままでおいておけ!」と言います。
先日までは「卒業式に行ってもいい」と言っておきながら昨日は「行くな!許さない」とものすごい剣幕で私を責め立てます。
「家にも連れて来るな」「授業参観にも行くな」「何事にもかかわるな」とまるで気が狂ったように責め立てられます。
暴力も振るわれ体もアザだらけになりました。
精神的にも病んでしまいそうです。
私が責められる日は決まって土・日です。
仕事で疲れ、クタクタになって休みたくても休日はそんな状態なので気持ちが休まらないのです。
私が無視していると「ごめんなさい」と謝ってきます。
パソコンで子供服等を注文していないかなどコソコソ調べています。
休日出勤をしないといけない時は子供と会っていないかと疑われ後をつけられた事もあります。

3月3日はおひなまつりでたまたまデパートのケーキ売り場でケーキを見ていると
「また子供とケーキを食べるつもりか!?」とネチネチ文句。
(もともと子供とはおひなまつりなどお祝いなどしませんので。)
私はそんなつもりもなく、主人と一緒に食べるケーキを見ていただけなのに・・・
おかげで胃潰瘍になってしまいました。
病院でもストレスをためないようにと言われているのにネチネチ言われ続け胃は痛むし、胸は苦しくなるしで毎日生きた心地がしません。
そんなに自分の子供に会ってはいけないものなんでしょうか?
自分が子供と会わないからという理由は都合よすぎませんか?
毎日顔色を見て暮らすのもかなりきついです。
挙句の果てに「お前は必ず子供の下に帰る、俺のそばからいなくなる」と言います。
子供と引き離すので遠くに引っ越すと言います。
結婚するまでは私は子供と会っていいと言っていたんです。
それが急に変わりました。
夜中でもおかまいなしで大声で怒鳴る、物はこわす(タンスを蹴り破る、ふすまも破る)物は投げる、突き飛ばす・・・警察に来てもらった事もあります。
警官に「母親なんだから子供に会いたいのも気になるのも当たり前だ、理解してあげなさい」と言われてもそのときは「わかった」というのですが時間が経てばまた「ダメだ!」と言います。

もう別れたほうがいいのでしょうか?
私も年齢的に主人の子供を産むことは不可能なので主人が子供を望んでも無理なのです。
それなのに「元主人の子供は3人も産めて俺の子供は産めないのか!?」と言います。かと言えば「俺の子供とお前の子供と兄弟になるから嫌だ!」と言う時もあり
わけがわかりません。
子供ができれば自分の所から離れていかないと言います。
コロコロ言う事が変わり「この人頭おかしいかも?」と思います。
胃が痛むので仕事にも行けずに何もやる気がおきません。
とても苦しいです。
我慢するべきでしょうか?
ご意見お願いします。
投稿者 さん 2008年03月03日(月) 12時38分
一緒に居るのは今のご主人に愛情があるからですか?
何故一緒に居るのか不思議に思ってしまいます。
私は離婚しても自分の子供が何より大切です。離れて住んでいても・・
再婚するのも相手の理解があってこそ・・こゆきさんも理解してくれたから再婚されたと思います。
しかし結婚前の約束を破られてもまだ一緒に居たいのですか?
老後、その様なご主人と一緒に過ごして行けるのですか?
まして子供に対しての愛情もなくモノの様に見てるご主人を人としてどう思いますか?

ご主人は年齢的にも考え方は変わらないでしょう
どうしたら良いか・・決めるのはこゆきさん自身じゃないですか?
何を計りに掛けてるか判りませんが私は子供を計りに掛ける事が一番おかしいと思います。
投稿者 こゆき さん 2008年03月03日(月) 20時03分
人さん。

ご意見を見て改めて考えました。
そうですね。何のために一緒にいるのでしょうね。
おそらく、仕方なくいるような気がします。
私の中では主人に対する気持ちはもうないですね。
やはり、子供に対する気持ちのほうが強いです。当たり前ですよね。
結婚前と全然約束が違うので最初は戸惑いました。
人さんの言われる通り理解があったからこそ結婚しました。
前の主人で相当苦労しましたので友人も今度こそは幸せになってと祝福してくれました。
でも、このような結果になった報告をすると「まだ前の旦那さんのほうがマシだったね」と言われました。
自分の子供と会えないなんて・・・やはりおかしいですよね?
自分が会わないから私に強要することはやはりおかしいといっています。

私はもう少し我慢してお金を貯めて別れようと思っています。
卑怯な考えでしょうか?
一人で部屋を借りるのもある程度まとまったお金がいりますので。
でも、主人は「どこまででも追いかけてやる」と言います。
子供が暮らしている家も知っているので私がいなくなると子供に迷惑がかかると思ったりすると行動を起こせないのです。
ある意味怖い所があるので・・・
警察は私が一人で消える事を勧めていますが仕事がありますのでなかなかそうはいきません。
しばらく我慢してみます。
ありがとうございました。
投稿者 さん 2008年03月03日(月) 22時32分
誰しも孤独を望んでないですし離婚経験者からすれば、
本当の幸せを求めて当たり前だと思います。
ただただ再婚相手の中身が読み切れなかったのは仕方のない事だと思います。
しかし後悔しても仕方ないし少しでも自分自身の為に良い方向に、
気持を向けられれば何よりだと思います。
万が一、別居するのでしたらお子さんの件もありますから、
嫌でも前のご主人に相談しておいた方が良いと思います。

失敗を1度や2度しても最後に幸せだったと思える人生なら良いと思いませんか?
まだまだこゆきさんはやり直せる年齢です。
諦めとか絶望とか・・まだまだ人生にも世の中にも負けた訳じゃありません
あなたにはお子さんたちと言う大切な宝物が居る限り一人じゃないんですよ
頑張ってくださいね
投稿者 こゆき さん 2008年03月04日(火) 19時37分
人さん。

温かいお言葉ありがとうございました。
私も幸せになりたい一心で再婚したんですけど・・・
心の中を見抜く事はなかなか難しいものですね。

そうですね!後悔してもしょうがない!
しっかり前を向いて自分の人生歩いていくぞっ!!と心に決めました。
一度や二度の失敗などでくじけていてはいけませんね。
私は母親なんですから強く生きていきたいです。
元主人にはそれとなく相談はしています。
「いつでも帰ってきていい」と言ってくれています。
もう少し頑張ってみようと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました。