トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 子供だけ欲しいってやっぱり間違っていますよね? (2)
 投稿者 sakurannbo さん [ 東京 ]2008年04月21日(月) 16時29分
結婚して5年で、4歳になる息子が一人います。夫婦仲は、悪いです。でも、二人目の子供が欲しいっておかしいですかね?もう30歳になり、女として子供を産める喜びを味わえるのも、タイムリミットがありますし、どうしようか迷っています。夫に対する愛情はないのですが、子供だけはあと一人欲しいのです。愛がないのに、子供だけ産むのって間違っていますかね?
私の夫はバツイチで、私の妊娠をきっかけに結婚し、その時に、バツイチで子供が過去にいたという事もしりました。ですので、結婚当初から、過去の事を隠されていたという不信感と、彼の思いやりのない正体がじょじょに明らかになって、正直心から、この人といて幸せだとか、一緒になって良かったと感じた事はありませんでした。
不幸な事はまだ続き、出産の時の麻酔が原因で、子供が高度難聴になり、補聴器をしなければ、全く聴こえなくなってしまいました。4歳までのこの4年、子供に、言葉を覚えさせるため、毎日必死になってここまでやってきました。その甲斐あって子供は、今ではたくさんおしゃべりし、手話なしで、きちんとしゃべれるようになりました。
夫は家庭の事は何もしない人で、これまでも、風呂掃除や洗い物なども一度もやってくれた事はありません。自分の食べた食事の皿も、片付けたくないタイプで、やっておいてというと、お前のしごとだと怒られます。
高いところにある電球をかえてなどと頼んだ事は、ほとんど快く引き受けた事がなく、ほとんど断られるので、本当に困った時以外はすべて自分でやるように、なっていきました。子供の事はかわいいとは思っているようですが、自分の気が向いた時だけ、かまう程度で面倒くさいと思う事は私まかせです。家ではほとんど、自分の部屋にこもっているか、最近では、土日はずっと寝ています。休みの日も私と息子と二人だけで、近場にいくのみです。
平日は会社でも働き、家でも、ホームページなどを作る仕事を請け負ってやっているようなので、大変な事はわかっているのですが、「たまには家族で出かけようよ」と誘っても、忙しいからふざけるなと言って断られます。とても、寂しいです。家事を手伝えとか、子供の面倒を一人で見ろなんて言いません。私はただ、家族3人で過ごす時間が欲しいのです。そんなささやかな幸せすら、許されないのなら家族でいる意味ってあるんでしょうか?主人は、平日は午後3時から出勤して、深夜12時に帰宅する生活をここ一年送っています。当然子供は、幼稚園(うちの場合特別支援学校の幼稚部なので親同伴で毎日通っています。)にいっているので、平日は主人とほとんど顔を合わせません。仕事を大事にする姿勢は大切ですが、主人は金を稼ぐだけが自分の仕事だと思っている人です。もっと家庭の事、子供の事考えてと言うと、だったらお前同じぐらい金稼げるのか言われます。私も、はったりで「できるよ。あんたなんかと別れたって、子供一人ぐらい育てていけるわ」ってもう何度も同じような言い争いをし、その度に私は実家に帰って愚痴をこぼし、というような事を、結婚してから繰り返しています。今年の初めには、ガラスのドアにイスを投げつけて部屋中にガラスが散らばることもありました。その時、子供の周りにガラスが散らばり、運が悪ければ、目や体に刺さってしまったんではないかとおもうとぞっとします。きれると物に当たり、2月には電話も床に投げつけ、壊してしまいました。
息子を妊娠していた時も、取っ組み合いのようなけんかを何度もしました。私も、主人の理不尽な理屈に、カッとなって手が出てしまうような所もあるので、けんかがエスカレートし、私が耐えられなくなり,キレてしまうとどちらかが軽い怪我をするか、ものが壊れるかなしで終わる事が無かった気がします。息子が1歳の時、けんかをし、お互い手を出したものの私は主人に殴られ、肋骨にひびが入いる怪我をしました。それから、息子の耳の事が分かり、私は、息子の為には、離婚はできないと心に誓い、主人の嫌な事も全てを受け入れ、ただ我慢してきました。主人は、私を気遣うような気持ちが全く無い人です。私が足を骨折した時も、骨折してまだ二日しか経っていないのに、主人の自転車のパンクを直して来いというのです。私がさすがに、キレて、怒ると、主人も何がおかしいんだと逆ギレします。普通に歩いているから痛そうに見えない。引越ししてきたばかりで自転車屋が俺にはわからないというのです。
そんな状態なのに、二人目の子供が欲しいなんて矛盾してて、自分で、自分の気持ちが整理がつきません。4歳の息子が耳に障害があるので、将来私たち親が死んだ時、肉親が一人でもいれば、いないよりいいだろうという思いが、先にたっているのかもしれませんね。兄弟を作るなら、夫からは何も協力は得られない、自分ひとりで何もかもやるという覚悟がないと難しい事はわかっているのですが、頭で思っていても、衝突してしまうのです。それでも、聴覚障害のある息子のため、私は二人目を産むべきなんでしょうか?ちなみに主人は、二人目を望んでいます。私と同じく、息子の将来のためにいたほうが良いという意見は、一致してはいます。
投稿者 さん [ 近畿 ]2008年04月21日(月) 18時41分
>4歳までのこの4年、子供に、言葉を覚えさせるため、毎日必死になってここまで
>やってきました。その甲斐あって子供は、今ではたくさんおしゃべりし、手話なしで、
>きちんとしゃべれるようになりました。

まるでヘレンケラーのようですね。少し感動してしまいました。
愛はいらない、子供だけ欲しいという方が最近増えているらしいですが、
間違いではないと思います。
そもそも法律で夫婦は協力する義務があるので、そんな旦那とは別れたほうが、幸せな生活をおくれるのではないでしょうか。その分、女手ひとつで子供二人は大変だと思いますが。