トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚後の子育てのついて (4)
 投稿者 さくら さん [ 関東 ]2002年09月26日(木) 00時44分
はじめまして。
結婚10年め、3歳と7歳のふたりの子がおります。
三年ほどまえから、夫に恋人が出来、離婚の話がでております。
恋人がいるとわかったときから夫は家に帰らなくなりました。実際は、彼女と離婚がすすまないもつれからか、分かれたのでやり直したいともどってきたのですが、昨年、彼女が病気になったのを機に、やはり彼女と今後くらしたいからとまた出て行きました。私は子供から父親を奪うようで離婚はしたくないと考えていたのですが、こんどこそ離婚してくれと要求されています。どちらにしても、子供のもとにいてもらえないのなら、おたがいのため(私としては
彼と彼女のためかなと思うのですが)離婚せざるを得ないと思っています。
私は結婚、出産後も仕事を続けており、また夫は仕事が忙しかったため、家事と育児をほとんどひとりでやってきました。きついので、やめたいとなんども話しましたが、金銭的にもそのほうがいいからと、きいてもらえませんですた。もちろん、私のほうも、夫との家庭が大切だったので、がむしゃらにやってきました。
前置きが長かったのですが、じつは、離婚後、夫に育児を少し負担してもらえないかとおもっているのです。今まで、風邪をひいても、つわりになっても、ひとりで子供ふたりをかかえ、
毎日やってきました。私のほうが病気になるのではないかと周りからも心配されています。
自分が寝込んだとき、子供が病気になったとき、やっぱり、だれかのたすけが必要です。
親は幸いちかくにおりますが、歳をとってきており、あまりあてにはできません。かといって、子供が病気のときに、業者にもたのめませんし、実際みてくれる業者がいても、金銭的にも頼めないかと思います。
夫に話したところ、一般的な養育費は(5〜6万くらいかといっています)はらうので、
その後のことは、なんとかいままでどおり、自分でやっていって欲しい、彼女に悪いので、子供にもあいにくることもあまり出来ないと言っています。
離婚後の子育てをある程度みてもらうような要求をする方法はないのでしょうか?
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年09月27日(金) 09時06分
こんにちは、ななと言います。

はっきり申し上げて、旦那さんの不貞からの離婚では、離婚後の生活については
旦那さんには何も期待するなとしか言えません。

良いのですか?
お子さん達からお父さんを奪ってしまって。
もう、さくらさんには旦那さんへの愛情はないのですか?
今後の生活に不安はないのですか?

不貞という不法行為をしたのは旦那さんなので、旦那さんが
有責配偶者です。また、勝手に家を出ているなら、悪意の遺棄となり
これも有責事項です。旦那さんからの離婚請求は、今の日本では
ほとんど認められません。

さくらさんが納得できなければ、離婚を拒否するだけで良いのです。
(念の為、役所に離婚届不受理申し立てを提出しておきましょう。
焦れた旦那さんが勝手に離婚届を出すのを防げます。)

不貞をして離婚をしたがっている旦那さんに、誠意を求めるのは無駄です。
今だって、自分のお子さんたちに充分な責任を果たしていないような男が、
これから先、例えば不倫相手に子供が出来たり、転職したりした時にも
最初に決めた養育費を支払いつづけると思いますか?

今、一緒に不倫相手と暮らしているなら、不貞の証拠はかなり簡単に
取れるでしょう。(興信所を決める際には慎重にしなければなりませんが)
今の内に不貞の証拠を取ってしまいましょう。
投稿者 さくら さん [ 関東 ]2002年10月06日(日) 23時10分
ななさま
いろいろと、ありがとうございます。
そうですね。裏切った夫に誠意を求めること自体が甘いですよね。
離婚はしたくないというのが本音です。
正直いって、子供ふたりを背負っていくことに自信がありません。
ただ、夫を待ったとしても、もう、戻ってこないことははっきりとわかります。
3年まえにはじめ出て行ったときは、ずっと待つつもりでした。
でも今は、夫と彼女の絆のようなものを感じます。
彼女の病気やら周りの目やらその障害がいっそうふたりを結びつけています。
ふたりで傷をなめあいながら、より深いもので結ばれてるっていうのでしょうか。
私は子供なしではいられませんから、子供と3人でなんとかやっていくしかないです。
なんというか、とても複雑な思いです。やりきれないです。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月08日(火) 10時39分
離婚をしたくないのなら、したくないで良いですよ。

不倫相手を排除する為にも、証拠を取って慰謝料請求を
なさった方が良いと思います。

別居しているなら円満調停で同居と、婚姻費用についての話し合いを
するのも手です。離婚後の養育費よりも、婚姻費用分担金の方が
通常は高いものですし、妻としての権利も確保できます。

このまま静観したまま離婚では、さくらさん、お子さん達ともに
納得できないまま、母子での生活になってしまわないか心配です。

不倫相手が病気だろうがなんだろうが、不倫は不倫です。
きっちりと社会的、道義的な責任を取ってもらいましょう。