トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 家族とでかけてくれない (4)
 投稿者 miharu さん [ 東京 ]2008年06月08日(日) 01時49分
結婚して5年で、4歳の息子がいます。ここ一年近く、主人とはすれ違いの生活を送っています。平日は、午後3時から出勤して、深夜12時半に帰宅します。デイトレード(株)にはまってしまって、午前中、株をやって、会社は、株をやってもかまわないという融通のきく会社を自ら選んでここ一年半、こういう勤務形態、時間帯で勤めています。子供が聴覚に障害があるので、私は、9時から3時まで、子供と一緒に学校に平日は通っているので、まさにすれ違いの生活を送っていました。夜は深夜に帰宅でも、ご飯は食べるので、起きて待って用意はしています。 
私としては、平日がすれ違いの生活だから、土日は、土曜日か日曜日どちらか一日でもいいから家族で過ごす時間が欲しいと思っています。家族で、近くの公園にお弁当を持って遊びにいくだけでも、私はとても幸せに思います。そういう時間があるから、平日も頑張れるというかそんな気がします。
以前はいまより、少しだけ家賃の低い所に住んでいて、主人の自営でやっていた仕事も順調だった時は、日曜日は家族で、出掛けるというのが習慣だったのですが、前よりも15000だけ高い家賃の現在の家に引っ越してきてからは、車も売って、駅からも遠いこともあるのか、引越ししてからは、ほとんど家族で出掛けることは無くなってしまいました。
今は、貯金も無くなっていく一方で(株でたくさん負けた?私には全く教えてくれませんが)会社勤め以外にも、仕事をもらってきて、家でも仕事をしています。
取ってきた仕事が、片付く11月まで、土日はどこにも出掛けない、近くの公園にも行かないと言われてしまいました。
2,3時間でもいいから公園に行こうといっても、それも無理だと言われます。
息子と二人で、出掛ければいいだろうといわれてしま
います。
しかたがない事なんでしょうかね。仕事を請け負ってなかった時期も、土日、夕方まで、寝ていたり、部屋でゲームしたり、主人の自由に、ここ一年させてきました。
こどもと出かけると、子供を中心に考えた場所にいたっり、子供に付き合わされるのが、主人としては、面倒くさいと思っている部分もあると思います。
去年、プールに行ったときも、私と子供がまだ遊びたいと言ったときも、それが許せず、先に帰ってしまったりしました。
仕事といわれれば仕方ないかとも思うのですが、少しの時間も、家族と過ごす時間に当てられないのかといえば、なんとか時間は作れるとおもうのですが、私は、このままの状態で、彼の言うとおりにした方がいいのでしょうか?
毎週とはいいませんが、たまには、子供のために、公園にみんなで遊びにいくなどの時間をつっくて欲しいのが本音です。でも、それは、わたしのわがままだと彼は言います。みなさんのところはどうでしょうか?
投稿者 ピカチュウ さん 2008年06月08日(日) 06時47分
旦那さんに自由を与え過ぎてたのではありませんか?
仕事をするから稼いでくるからが夫として父親としての務めではありません
まして子育ては夫婦の協力があっての事で子供の情操教育上でも大切な事です。
それに男の子だと年齢と共に父親との関わりが必要となって来ます。
貴女は何を遠慮してるのですか?
それに金銭面でも夫婦であり子供が居るならしっかりと向き合わないと・・
株関係をやってると浮き沈みが激しいでしょうし家計との線引きが無いとしたら、
いつ破産宣告を受ける立場になるか判らないと思います。
障がいを持つお子さんを抱えて居るのですから貴女が線引きをさせないとダメなのでは?
出掛けてくれない・・今の悩みは決して小さい問題ではなく、
これから先の長い人生において話し合わなければならない大切な事だと思います。
このサイトに書き込みしてる内容以外にも悩まれてるのではありませんか?
側に居て心が見えないのは辛い事です・・
旦那さんと真剣に向き合わないとお互いがどうでもいい存在になってしまいます
投稿者 sakurannbo さん [ 東京 ]2008年06月08日(日) 12時10分
ピカチュウさん、ありがとうございます。
そうですね。話し合わなければいけないですね。
でも、主人は人の意見は、全く聞かない人で、自分の意見が一番だと決して疑わない頑固な人です。
今までの、私なりの意見は、言ってきました。二人の意見は、全く違うし、言い合っても平行線のままでした。子供の前で、言い合いをして、けんかになる事も今まで幾度となくありました。
言い合って、分かってもらえるとか、妥協案を出してくれるような相手であれば、何度でも話しあう気になれるのですが、こうと決めたら、自分の意見は決して曲ただげない人なので、私も、言い合う事が、骨折り損でただ疲れるだけになって、あきらめいたのかもしれません。
子供も普通の子より手はかかるし、主人と言い合う時間があるのなら、子供の教育にあてたいと思って今まで来てしまったのかもしれません。
このまま、家族との時間を、少しでも持てないというのであれば、私も最悪のことを考えてしまいます。
以前は、子供に障害もあるし、子供から父親を奪うことになると、なるべく回避しようとは思っていましたが、私が強くなり、一人でも息子を育てていけるんだという強い気持ちを、主人に見せないと、主人は変わらないのではないかと思います。お金だけいれていれば、構わない、障害がある子供をもって離婚などするわけがないと、主人はたかをくくっているのかもしれません。
息子の事は、かわいいとは思っているようですが、家事、育児には全く不参加であると思います。男は仕事が全てなんだという古い考えの人です。。仕事をしてるのだから、強く責められないですが、極端すぎると思います。
投稿者 ピカチュウ さん 2008年06月08日(日) 21時33分
仕事柄、障がい児との係わりがありますが旦那さんの方が背を向けてしまうお宅は多いです。
また仕事をする事、稼ぐ事が家族の為だと思ってるのなら価値観の問題です。
貴女が望む家族像と旦那さんの望む家族像との価値観の問題だと思います。
話し合うと向き合うでは似てるようで全然、別のものです。
向き合った時に後ろに下がったら何も伝わりません・・
向き合う為に必要な覚悟と言うのはそういう事です。
諦めや無駄と感じて引き下がったり別の事に気持を移したりするのは本当に向き合ってるとは言わないです・・
根本から考えて見た方が良いと思います。
この先、何十年・・そして老後を迎えて旦那さんと過ごす事を想像できますか?
全てを諦めて現状を受け入れて生活を続ける事が貴女にとって幸せなら問題もないでしょう
しかし今、抱えてる相談事は幸せに対しての疑問になってるなら旦那さんと向き合う以前に、
自分自身とも向き合った方が良いと思います。
離婚を考えたら・・の問いに対してですが子供から父親を奪う事にはなりません・・
面会や色々な形で父親の愛情を与える事は可能ですし何よりも父親は一生、変わる事無く旦那さんなのですから・・
それと障がい児を抱えて離婚されて尚且つシングルママとして頑張ってる方は沢山居ます。
確かに母親として強くならなくてはいけないかも知れませんが、
まずは妻として強くなってみませんか?