トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 聞く耳もたない人とは離婚できるの? (4)
 投稿者 fuafua さん [ 北海道 ]2008年07月15日(火) 13時07分
夫の口癖は、「ああだこうだ言うな」です。家計も家のこともすべてまかせっきり。
いまの生活が給料だけではどうにもならない(私もパートをしています)と伝えても、全く生活はかわらず、「なんとかなるんじゃない?」と何も変えようとはしません。毎日考えることはお金のやりくりのことばかり何か始める時も聞く耳持たず、どんどん進めていってしまいます。話をしても不機嫌になるだけですねるばかりです。楽しい話以外は、すべて逃げてしまい現実を受け止めてはくれません。私自身支えがなく、なんのために家事や仕事をしているんだろうと思ってしまいます。もちろんこどもは私の支えです。でも、このまま話もできない状態で結婚生活を続けていっていいものか考えてもわかりません。世の中の夫婦というのはこんなものなんでしょうか。暴力も暴言もないのに離婚を考えるのは私のわがままでしょうか。
投稿者 みもざ さん 2008年07月16日(水) 10時31分
fuafuaさん、こんにちは
>離婚を考えるのは私のわがままでしょうか。
ということですが、わがままではないと思います。でもその前に、ここはあなたの考え方を変える努力をしてからでも遅くないと思いますが、どうでしょう。
旦那さんは楽しい話以外は聞く耳持たぬ、ということですが、誰でも、嫌な話や興味のない話は聞きたくないと思いませんか?うちの姑も、口を開けば人の悪口と近所のうわさ話ばっかり。ほんとに辟易してしまいます。私が仕事がないと朝からその話に付き合わされます。しかも同じ話を何十回も…。なので最近は、仕事が休みでも極力家にいないようにしています。ごめんなさい、私の愚痴です。
fuafuaさん、旦那さんの存在そのものが嫌いになったのではないのですよね。それでしたら、お子さんのためにも、楽しい話題を提供して、楽しい家庭を作る努力をしてみてはどうですか?お友達を作ってストレス発散の時を設けたりするのもいいと思います。結構、周りのご夫婦でも、同じような悩みや、びっくりするような悩みを抱えている人がいたりするものです。
もっと、世の中のことを知ってから、それでもやはり、旦那さんのことが我慢できないのであれば、それから離婚を考えてもいいのではないでしょうか。
投稿者 fuafua さん [ 北海道 ]2008年07月16日(水) 13時11分
みもざさん、早速の返信ありがとうございました。そうですね。。。ひとりで苦労を背負った気になってしまって、私ひとりでこんなにがんばっているのに。。。とどんどん自分の気持ちを落ち込ませてしまっていたところがあったのかもしれません。主人はとにかく、楽しくいきたい。。。という人でそういうところに私も助けられたところもあったのですが、行動に危機感というものがまったくなくて、無防備で。。。よく今まで人にだまされたりひどいめに遭わされてこなかったと思うほどです。大事な話は、どうしても、私が口うるさくなり、「じゃあまかせるよ」で終わりにされます。きっと一緒に何でも夫婦で考えを共有していきたいという私の思いを無理やり通そうとして、そうならないとひとりでいらいらする。。。という私の空回りなのかもしれません。主人の方はけろりでそんなこと知らないんでしょうね。相手を変えようとするのは、難しいとわかっていても、なんとか型にはめようとする私に問題もあるのかも。。と少し反省もしちゃいます。でも野放しにはできない、大きな子供をかかえている気分です。。。疲れます。。。。
投稿者 みもざ さん 2008年07月16日(水) 22時03分
fuafuaさんが、お子さんのことや家庭のことをしっかりやっているのが伝わってきます。あなたの言うように旦那さんは大きな子供のような人なんだと思います。きっと、あなたに任せておけば何とかなる、何とかしてくれると思っているので、本来二人で力を合わせて築いていくべき家庭生活を任せっぱなしにしているのだと思います。

世の中にはいろんな夫婦の形態があっていいと思いますが、ただ、ここで問題なのはお互いを思いやる気持ちだと思います。
fuafuaさんの旦那さんには、家庭生活がうまくいってるのは奥さんが切り盛りしているおかげだということに気付いてもらわなければいけませんよね。確かに経済的なことは大きいです。私も若くて貧乏だったころ、せっかく節約して安い食材で工夫して料理したのに、主人が「俺は今日、カレーが食べたいんだ」と言って、カレー専門店に出かけて行った時は、食器ごと料理をゴミ箱に突っ込みたい衝動に駆られました笑
男の人って、無神経ですよね。少しでもお金を浮かそうと努力してるというのに。

fuafuaさん、しっかりしているあなたですから、逆に旦那さんをうまく操縦するような気持でね。お母さんがイライラしてると、お子さんにも伝染しちゃいますよ。自分一人だけかっかしてたら損ですよ。楽しいことして、気分を晴らしましょう。
解答になってなくてごめんなさい。