トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 掃除ができないと離婚の原因になりますか? (3)
 投稿者 啓子 さん [ 関東 ]2008年08月05日(火) 23時50分
はじめまして。
結婚20年目です。

私は家事が苦手です。本当に苦手です。
しかし、この19年間、子供を育て、認知症の姑の介護もし、パートもしながらなんとか家庭を支えてきました。

が、どうしても掃除が大の苦手で…

子供たちが手を離れ、私も自分の趣味(コーラス)を復活させようとしてた矢先、「主婦なんだからやることがあるだろう!」と夫に叱責されました。

「やることをやれないのであれば、役に立たないからここにいなくてもいい。」というようなことを言われました。

「掃除をしないのは、故意の遺棄」とか言われ、この3ヶ月生活費ももらっていません。
掃除が出来ない私は、離婚しなければいけませんか?
投稿者 Yosiyama さん [ 中国E-mail ]2008年08月06日(水) 17時11分
啓子さん、始めまして。

今まで、20年間生活を共にしてこられて何故今、お掃除の事で
このような事になるのか理解出来ません。
貴方は日常生活が困難になる程、お掃除をされてないのですか?
それともご自分なりに頑張って行っているが苦手なのでしょうか?

夫婦の形はひとそれぞれ、各家庭によっても違って当たり前。
奥さんが苦手なら得意なご主人がやってみてもいいのではないのでしょうか。

現状、生活費を出されてないご主人の方が悪意で遺棄なのでは?
http://step-rikon.com/four.html

注意しなければならいのは配偶者が突然生活費を渡さなくなったり
別居を切り出した時、、男女関係が原因の場合が非常に多いという点。

全く思い当たる事はなければそれに越したことはありませんね。
投稿者 啓子 さん [ 関東 ]2008年08月07日(木) 09時29分
ご返答ありがとうございます。

いくら掃除が苦手と言っても、生活に困るほど汚いわけではありません。
なんとか、生活できる程度はやってきました。

夫は私が病気でも「動けるなら家の事をちゃんとやりなさい。」という人です。
姑もそういう人でした。

なんだか、息が詰まって…

これから夫と暮らしていく自信がありません。

子供たちのために、もう暫くは我慢しようかとも思っていますが・・・

生活費の方はなんとか話し合いに応じてくれました。

ありがとうございました。